2016年5月15日 (日)

初めてのカンパニュラ 3色だった!

今年初めて植えてみたカンパニュラ。
3株植えたのに、一株しか花が咲かず、後の2株がなかなか花が咲かなかった。
3週間遅れでやっとやっと次の花が、ひょろ~~と咲いた。

Img_20160512_103038

Img_20160513_082400

はじめに咲いたピンクも、一枝、にゅ~~と伸びていたので、花瓶にさしてみたよ。

Dsc_2253

いずれも、スマートフォンでの撮影。

 

 

シャクヤク 我が家編

昨年、なぜか夫が植えたいといったシャクヤク。
去年も2輪。今年も2輪。花を咲かせたよ。
やせた土地でほったらかしだから、ぽそっぴの首に大きな花で、重そうだ。

Img_20160508_100622

我が家は、日が当たらず苔とシダが生えまくってます(^_^;)

2016年5月 1日 (日)

初めてのカンパニュラ

苔むす庭に、少しずつ花を植えている。

今年は初めてカンパニュラを3株植えてみたが、やはり日当たりの悪い庭には難しかったらしく、少し日の当たる一株だけ花が咲き始めた。

Dsc_2190

一本だけ背も高く花がたくさん咲いてきたけれど、なにせ、誰も見えないようなところなので、上のほうだけ切っていけてみたよ。

と言っても、雨に散々降られた後なので、少し傷み気味だけど、切って水をあげなかったらどうしようと、迷った挙句切った。

他の2株もすこ~~しだけ花をつけそうだな。

2016年4月28日 (木)

チューリップ 8na8na-club

久しぶりの 8na8na-club  8のつく日はWEBにお花をの8na8na-club

ちょっと前の吉田公園のチューリップ

8na8na_428_1

8na8na_428_2

8na8na_428_3

久しぶりに花を見に行ったんだった。

※8na8na-clubの詳しくは awaさんのブログをご覧くださいね。

ほんと、最近サボってばかりなので、すっかりアップの仕方を忘れてしまった(^_^;)

» 続きを読む

2016年4月27日 (水)

久しぶりに むしさんに出会う  byむし倶楽部

ご無沙汰しました。

やっと、新しいPCのピクチャーに画像を保存。

更に久しぶりにデジイチでの撮影。

そろそろスイカズラの花が咲くかなと覗いたら、ちょうどむしさんお出まし。

何蛾の幼虫だったかな?

426

426_2

426_3

たまたま、カメラ再開の日に、花を見に行って、むしさんに出くわすってことは、やっぱり、今日はむし倶楽部の日なんだね~~。

※6のつく日はむし倶楽部の日です。むし倶楽部の詳しくは部長のNOZOさんのブログをご覧くださいね。

2015年11月15日 (日)

しばらくお休みしますm(__)m

諸事情により、しばらく、ココログの方はお休みします。

というか、もう1ヶ月もご無沙汰していますが…。

カメラを構える余裕もなく、撮っても、写真の整理も出来ず日々が過ぎてしまいました。

また、気持ちと時間に余裕が出来たら再開いたします。

別ブログは活動中です。

時々覗いてみてくださいませ。m(_ _)m

2015年10月18日 (日)

水色の花と  by 8na8na-club

tulip8のつく日は webにお花をの 8na8na-clubの日ですtulip

と、なかなか8のつく日のうちにアップできない私ですが、ぎりぎり8のつく日のうちに。

セセリチョウの停まっていた綺麗な水色の花。

調べましたが、花の名前はわかりませんでした。

シソ科の花?ハッカの花に似ていると思うのですが…。

セセリちゃん付きで、ちょっと引きの写真を。

Photo

葉や、全体の姿が写っていなくて、なんだかよくわからないですよね。

マクロレンズを付けて行くと、どうしてもこんな風になってしまうんですが、花房は結構大きいです。上の方の花が咲くとまた感じが変わるかもしれないですね。

色合いも好みなので、また、この花を覗いてきたいと思います。

他にも花の写真は撮ってきてあるんですが、撮りっ放しで、アップが出来る状態になっていません。と言っているうちに、いつも時期を逸してしまうんですが…。

※8のつく日はwebにお花をの 8na8na-clubの詳しくは awaさんの、新しいブログをご覧くださいね。→こちら

2015年10月16日 (金)

水色の花にセセリチョウ by むし倶楽部

  heart02heart02snail6のつく日は むし倶楽部の活動日ですsnailheart02heart02
またまた、ぎりぎりセーフでの、やっとこ、アップになりました(--〆)

しかも、またセセリチョウという、うちのまわりには、セセリちゃんしかいないのかと思われそうだけれど、私のカメラに唯一おさまった蝶々と言う訳でして。

9月28日久しぶりにカメラを持って出かけた時、

Photo
水色のちょっと変わった花が咲いていて、それを写そうとしたら、にょっきりと顔を出しました。

Photo_2

Photo_3
もう、夕方になったし、はよ、蜜を吸わなきゃと、必死なセセリちゃんでした。

え?お花の名前と、その全容は?

そいつああ、8na8naで、お送りしま~~す。

※6のつく日はむし倶楽部の活動日です。

むし倶楽部の詳しくは部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

2015年10月10日 (土)

時期外れにタカサゴユリ

もうすぐお彼岸と言う、9月20日。タカサゴユリがぽつんと咲いていました。

Photo
一人でぽつんと咲くのは、寂しいのかな…。

Photo_2

夏に一斉に咲き誇るよりも、百合はひっそりと咲く方が好き。

2015年10月 7日 (水)

モンシロチョウがちらり by むし倶楽部

6の付く日はむし倶楽部の活動日です。

所所様々ありまして、なかなか活動も写真の整理も出来ないままになっております。

相も変わらず、参加することに意義というよりも、ただただ、参加しているだけになっていますが、一応、参加(--〆)もうもう、本当に申し訳ない。

Photo

ほんとにほんとに、ちらりですm(__)m

本格的?活動はもうしばらくお休みになりそうです。

※6の付く日はむし倶楽部の活動日です。むし倶楽部の詳しくは部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

«色鮮やかなマメ科の花

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク