« 由比で出会ったお花達 by 8na8na-club | トップページ | ナガエコミカンソウ »

2013年8月18日 (日)

岡部で出会った花達 by 8na8na-club 本日第2弾(*^^)v

 tulip8の付く日は8na8na-clubの日です。tulip

由比も旧由比町、この岡部も旧岡部町となりましたが、どちらも、私の中では「由比」「岡部」のままです。

バイパスから旧岡部町に入って、柏家のところを右に曲がってすぐに町が見下ろせる公園があって、誰もいない広い公園で出会った花達です。

Photo_10

Photo_11

コマツナギ?でしょうか?写真でしか見たことが無いので自信がありませんが、馬をつなぐことができるぐらい丈夫と聞いていたので、もっと大きなものを想像していました。これがもっと大きくなるのでしょうかねえ。

Photo_12

シロツメクサにはシジミチョウ。シジミチョウも沢山いましたが、びっくりしたのは芝生の上に一杯トンボが飛んでいました。

続きがあります

トンボは無数飛んでいて、思わず口を開けてぽか~~ん。

残念ながら、トンボの姿はとらえきれないですが、この中に沢山のトンボがいるんですよ。背の高さよりも低いところを飛んでいて、こんな数のトンボを見たことはありませんでしたが、とまっていはくれません。

015

010_3

写真はクリックで拡大できます。トンボが何匹もいるのが多少お分かりいただけるかと。

上に上がると、子どもの喜びそうな遊具もあり、

027

そのわきに

Photo_13

Photo_14

こちらは、夏水仙? ハテナばかりでごめんなさい。上の方の株はヒガンバナの様な花の付き方なんですけど、下の株は茎は1本ですが、花の付き方がばらけていました。

この時3時半ごろ。

せっかくの公園に誰もいない。

ちょっと寂しい公園でした。やっぱり公園は子どもの声と姿が似合うなあ。

※8na8na-clubは 8の付く日に花を取り上げる活動をしています。

詳しくは awaさんのブログ Dear to you  をご覧くださいね。

« 由比で出会ったお花達 by 8na8na-club | トップページ | ナガエコミカンソウ »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

8na8na-clubにご参加ありがとうございます(^O^)/

由比も岡部も、いろいろなお花の撮影ご苦労さまでした。
トンボも拡大して確認しましたよ♪
この暑さですから・・・今の子は公園では遊びませんよね。私が子供の頃は25℃超えたかなぁ?今の子育ても大変ですわ。

cherryawaさんへ
最近はむし倶楽部と8na8naがワンセットになりつつあります。
当然と言えば当然ですよね。植物とむし。どちらも切っても切れない関係ですものね。少しの外出でしたけど、その割に収穫は大きく、次回はむし倶楽部員必見のスポットご紹介です~~(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/52928325

この記事へのトラックバック一覧です: 岡部で出会った花達 by 8na8na-club 本日第2弾(*^^)v:

« 由比で出会ったお花達 by 8na8na-club | トップページ | ナガエコミカンソウ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク