トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

おしろい花

ツユクサは朝のうち(露のあるうち)そして、このおしろい花は夕方。

この、赤が強すぎて、おしろい花も写すのがむずかしい。

今年はマクロレンズでの、撮影。

Photo

Photo_2

撮影は8月23日 おしろい花はもう1ヶ月ぐらい前から咲いているから、黒く実の入った実が見えているね。

そう言えば、今年はこの色しか見ていないなあ。

おしろい花のすぐ横にはランタナが。

Photo_3

Photo_5

どうやらセセリ蝶には おしろい花よりもランタナの方が魅力的らしく、おしろい花は見向きもされず…。

002

ランタナの花の陰に、ひっそりとさいていたよ。

2013年8月28日 (水)

ツユクサ by 8na8na-club

  budclovertulip8の付く日は 8na8na-clubの日ですtulipcloverbud

どこにでも、咲いているけれど、朝のうちだけ。

写真も写しにくいし、案外、うまくとれている ツユクサの写真ってないんですよね。

でも、花の形や蕊の形が独特だし、なにより、あの花色が好き。

もう、1ヶ月も前になる、7月末の撮影のつゆくさ。

もっと、沢山撮れるかと思ったら、結局姿がカメラに収まったのは、この時だけ。

Photo

Photo_2

つゆくさは調べるととても、面白い植物ですが、とにかく、単純にこの色と形。

ごちゃごちゃ言わずに、これだけで今回は取り上げたいと思います。

おまけ

近くに咲いていたワルナスビの花と実

Photo_3

Photo_4

やっと寝かしてあった画像が日の目を見た!

※8の付く日にWebにお花をとり上げる活動をしている、8na8na-club

くわしくは  awaさんのブログ Dear  to  you をご覧くださいね。

2013年8月26日 (月)

妖精の様な… by むし倶楽部

  shine6の付く日はむし倶楽部の日ですshine

あまりに インパクトの強い蜘蛛の後は、少し可愛らしいものを。

こっちは、大丈夫かな~~。

今年初めて植えてみた、スベリヒユ。花を覗いていたら、

Photo_12

だれか、潜りこんでしますよ

Photo_13

小さな花に、それにふさわしい、小さな小さな虫。

小さな妖精に見えました。

7月30日 我が庭、花壇にて。

カメラはソニーNEX-3 標準ズームレンズ装着です。

※6の付く日はむし倶楽部の活動日です。活動の詳しくは部長NOZOさんのブログ、★進め‼野外探検隊★をご覧くださいね。

※※次の記事、かなりショックな写真が入っています。むしの苦手な方はご覧にならない方がよろしいかと。私は最近は免疫が出来て、くも類も、しっかり写してしまいますが、生きるってなかなか厳しい現実があるんですよねえ。

足の長いクモ by むし倶楽部

clover 6の付く日はshineむし倶楽部shineの日です clover

毎回悩む、むし倶楽部員じゃないと見てくれないようなむしを取り上げるべきか、むし倶楽部ならではの、エースを載せるか?

が!ががが!

今回は、マニアックばかりになりました~~。

よって、むし倶楽部員しか見てくれないような、足長の蜘蛛をとり上げたいと思います。

前々回のむし倶楽部でも、蜘蛛の巣をとり上げましたが、その、続編です。

※6の付く日はむし倶楽部活動日。

くわしくは、部長NOZOさんのブログ ★進め‼野外探検隊★ を ご覧くださいね。

ご注意❣ 蜘蛛、大丈夫のかたのみ、続きをご覧くださいね~~。

続きを読む "足の長いクモ by むし倶楽部" »

2013年8月25日 (日)

タカサゴユリの不思議

いつの間にか、あちこちに咲き誇るようになった、タカサゴユリ。

ユリは普通球根で増えるのだけれど、このユリは実がはじけ飛んで、道路のちょっとした隙間にもたくましく生えてくるユリで、近くの公園にも、去年まではずらっとタカサゴユリが咲いていたのだけれど、今年はちょっと様子が違った。

いつもは、公園に一番先に咲くのに、ちっともお目見えしない。

7月末に空き地でタカサゴユリが咲いているのを見かけたが、

Photo_2

いつもは花の付け根(?)の部分が筋が入っているのだけれど、ほとんど白に近い。

Photo_3

Photo_4

毎年すらっと一列に花がならんでしていたけれど、今年は8月10過ぎに、咲き始めたけれど、株が3株ほどと、うんと少なくなってしまった。

Photo

こちらも、軸が白い。

Photo_5

006

なんでも、最近急速にあちこちに広がっているけれど、不思議な事に5年ぐらい経つと、ぱたっとそこには姿を現さなくなるのだそうだ。

ちょっと不思議。

去年と一昨年の写真は続きで→

続きを読む "タカサゴユリの不思議" »

ハゼランと…

生け垣に生えた雑草が刈られました。

ハゼランも沢山、生えていましたが、当然刈られました。

雑草ですからね、当然です。

丸坊主になったのに、ハゼランがまた芽を出して、ちょっとだけ花をつけました。

PhotoPhoto_2

でも、間延びしてひょろっとした花になりました。

すると、いつもは実になるはずなのに、茎しか残っていなくて、花が1輪だけになりました。

次の日、その理由がわかりました。そして、花はなくなった…

その訳は続きで~~(*^^)v

続きを読む "ハゼランと…" »

2013年8月21日 (水)

ふるさと 世界の昆虫館 むし倶楽部員必見です❣

今日はむし倶楽部の日ではないけれど、むし倶楽部活動日まで待ちきれないんので、というか、子どもたちは夏休み必見。むし倶楽部員は必見の、昆虫館を見つけました~~。

住所は 〒421-1115 静岡県藤枝市岡部町新舟1214-5

ホームページ→こちら

近くに玉露の里があり、道の駅(茶の華亭)の駐車場奥にありますが、館長さん個人の経営だそうです。

内容はホームページでご確認くださいね。

私もむし倶楽部に所属しながら、昆虫の展示などは今まで見たことが無かったし、蝶の標本の展示も始まったとの事で、玉露の里を訪れた際に、寄らせていただきました。

Photo

Photo_2

なんと言っても、今の時期はクワガタとカブトムシ。

大きなカブトムシも持たさせ写真も撮らせてくれる言う事で、館長さんがひょいっとヘラクレスのとまっている木ごと、訪れた子どもたちに持たせてくれて、カブトムシと一緒に写真を取ることができるんですよ。

よく、デパートなどに高いお金でカブトムシ展などをやり、見るだけってありますが、こちらは大人が400円、子どもが300円ですぐ目の前で生きた大きなカブトムシやらクワガタを見ることができ、一緒に写真が撮れるなんてすごいですね。

それに、館長さんが、素敵。館長さんのブログは→こちら

子どもたちの名前をちゃんと呼んで、ほら「○○君、来て御覧。ここ持ってごらん。」と始め怖がっている子供も、そのうち笑顔で写真で収まると言うのは、館長さんの人柄でしかありませんね。

入ってすぐのところにもカブトムシが触れるコーナーがあって、男の子ばかりではなく、女の子も夢中になって遊んでしました。

あんなに自由に触れ合えるって、なかなかありませんよね。

クワガタの標本の写真は続きで→

続きを読む "ふるさと 世界の昆虫館 むし倶楽部員必見です❣" »

2013年8月19日 (月)

アスパラガスの花

この葉は花材として、お花を生ける時に添えもので飾りに使いますが、近所で林のようになっているところがあって、今頃小さな小さなランプの様な花が咲くんですけれど、しばらく名前がわからないままでした。コメントでそれがアスパラ(アスパラガス)とわかり、(あの食べるアスパラガスです。)あのアスパラガスが成長するとこんなになるんだってびっくりしました。

マクロレンズを買ったので、昨年よりは写し易くはなりましたが、あまりに小さくて(^_^;)膜ロレンスの前に虫眼鏡をあてがっての撮影です。

Photo_9

009

Photo_10

アスパラの茎に、綺麗なグリーンの虫が→続きを見て下さいね(^O^)

続きを読む "アスパラガスの花" »

ナガエコミカンソウ

はっきり言って、雑草です。

その辺に今頃、ごろごろしてます。

どこにでも生えて、しかも抜こうと思うと、小さいくせに、茎が結構固く、草むしりの時に往生するやなやつですが、よ~~くみると、小さい青ミカンの様な実がなっています。

花ももちろん咲くんですけど、なかなか姿を写すのは難しいですが、実の方は、なんとかうつしますかねえ。

Photo

全体の姿はこんな感じ。よく見ると葉の付け根に小さなぽっちがありますが、これが実です。

Photo_2

7月14日、今年初めて実がなっているのに気がついて写しました。

実のなっているところ(実の先に長い柄があって、その)同じ並びにぽちっとある小さなものが花です。

似た植物にヒメミカンソウやコミカンソウがあります。

どれも私のお気に入りで、数年にわたって追っかけしてます。

こちら と こちら  そして こちらもご覧くださいね。

例年通り、見かけるたびに写していますが、何せ暑い!地面に這いつくばって写す元気はないので、満足な写真はないけれど、そこそこ、写真が溜まってきたので、こちらで放出しておきましょう。

続き→を見て下さいね。

続きを読む "ナガエコミカンソウ" »

2013年8月18日 (日)

岡部で出会った花達 by 8na8na-club 本日第2弾(*^^)v

 tulip8の付く日は8na8na-clubの日です。tulip

由比も旧由比町、この岡部も旧岡部町となりましたが、どちらも、私の中では「由比」「岡部」のままです。

バイパスから旧岡部町に入って、柏家のところを右に曲がってすぐに町が見下ろせる公園があって、誰もいない広い公園で出会った花達です。

Photo_10

Photo_11

コマツナギ?でしょうか?写真でしか見たことが無いので自信がありませんが、馬をつなぐことができるぐらい丈夫と聞いていたので、もっと大きなものを想像していました。これがもっと大きくなるのでしょうかねえ。

Photo_12

シロツメクサにはシジミチョウ。シジミチョウも沢山いましたが、びっくりしたのは芝生の上に一杯トンボが飛んでいました。

続きがあります

続きを読む "岡部で出会った花達 by 8na8na-club 本日第2弾(*^^)v" »

由比で出会ったお花達 by 8na8na-club

 tulip8の付く日はwebにお花をの8na8na-clubの日です。tulip

むし倶楽部に引き続き、由比で出会ったお花編です。

Photo

河原でタデに、そしてハツユキソウ

Photo_2

Photo_3

河原になぜかぽつんと一輪のハツユキソウ。

手作りマクロレンズもあてがって、

Photo_4

特別ここでなくてはという花達ではないけれど、暑い暑い日に、気持ちを和らげてくれた花達です。

続きもあります。(ちょっと哀しいお地蔵さんの写真もあります)

続きを読む "由比で出会ったお花達 by 8na8na-club" »

2013年8月17日 (土)

広重美術館前で カメが甲羅干し by続むし倶楽部

  cancer6の付く日はむし倶楽部の日です。続編~cancer

由比でのむしさんの続きです。

由比の広重美術館の前で、以前からカメがいるのは知っていたんですが、数が増えていました。

Photo

むし倶楽部のむし(小さな生きもの)の域を脱してしまっている大きさですが、

Photo_2

丁度いい石もあるので、てっきりここで飼っているものだと思って、餌(由比の町らしくゆでしらすを与えていた)やりをしているおば様に声を掛けたら、これは飼っているものではなくて、お祭りの時に売っている「ミドリガメ」を大きくなるとその辺の水路に放してしまう人がいて、いつの間にかここに集まってしまったそうです。

お祭りの時の小さなミドリガメからは、ちょっと想像がつかない大きさですし、顔もいろいろなんですが、

Photo_3

う~~、ナマズみたいなお顔。いやトドか?

Photo_4

上の亀も下の亀も、うっとりした表情。この日も暑い日だったんですけど、暑さには強いのかな?

まだまだあります→続きで見て下さいね。

続きを読む "広重美術館前で カメが甲羅干し by続むし倶楽部" »

2013年8月16日 (金)

由比の河川敷にて by むし倶楽部

  snailchick6の付く日は むし倶楽部の日ですchicksnail

車を走らせていて、休憩に由比の無料駐車場(河川敷)に車を何気なく止めました。

ふと、小学生のころ、ここで遊んだことがあるんじゃない?と思って、ちょっと河原に降りてみました。

すると、そこは子どもたちの遊び場でもあり、むしたちの遊び場でもありました。

暑い暑い日でしたが、思わず、むしを追いかけました。といっても、なかなか私につかまるようなむしんこはおらず、かすっただけの、ぶれぶれですが、今まで一度もかすったことのなかったむしさんも、ちょっぴり、カメラに収まってくれました。

Photo

この橋の向こうは海

089

川の中州や護岸に、むしがひらひらしているのが見えて、思わず追いかけて、

118

すんませ~~ん、ちっこくたぶんモンシロチョウ。何匹もひらひら向こう岸に。

こちらには、ハグロトンボ(?)なんども、遊水地などで、チャレンジするも、ことごとく陰のようにしか写らなかった、忍者の様なとんぼ。

へほへほ、追いかけ、息をつめて…。

多少、写りました~~~。

1

わかります?

まだまだ、あります。しつこくあります~~続きを読んでくださいね(*^。^*)

続きを読む "由比の河川敷にて by むし倶楽部" »

2013年8月13日 (火)

眠い眠いフクロウたち

7月の末に行った掛川花鳥園のフクロウたちは

Fukurou1jpg

Photo

Photo_2

皆さんZZZZ

十三君に至っては、ますます樹に化けてしまって、どこからが十三君?って感じです。

Photo_3

睨みを効かせているかつての十三君は→こちら です。

→続きを見て下さいね。

続きを読む "眠い眠いフクロウたち" »

2013年8月 9日 (金)

花鳥園 睡蓮他

やっとやっと、睡蓮の記事を書きましたが、実はまだあるんです~~。

とりあえず続きの睡蓮から

Photo

Photo_2

そして、これから花の咲きそうなオニバス。

葉の方はもちろん、小さな子供なら乗れそうな大きさ。

Photo_3

真ん中の少し見えるピンクが鬼バスの花の蕾。

オニバスはまわりにとげとげがすごいけど、蕾も思いっきりとげとげがあるけれど、萼に棘があるだけで、中は普通の蓮の花よりも華やかです。

→まだまだお花、あります。

続きを読む "花鳥園 睡蓮他" »

2013年8月 8日 (木)

掛川花鳥園の睡蓮 by 8na 8na club

   tulipappletulip8の付く日は web にお花を❣ の 8na 8na club の日です。cherrytulipcherry

マゴを連れての 2度目の 遠出。前回は写真をとる余裕はありませんでしたが、

今回は睡蓮の花を写して来ましたよ。

Photo

Photo_2

Photo_3

まだまだあります。続きもご覧くださいね。

続きを読む "掛川花鳥園の睡蓮 by 8na 8na club" »

2013年8月 6日 (火)

クモの糸 byむし倶楽部

       shineshineshine6の付く日はむし倶楽部の日ですshineshineshine

先日、遊水地に行った時、それから、すぐ近くでクモの糸の貼り方が面白いものがありました。

まず、麻機沼遊水地でのクモの糸。ハンモックのようです。

Photo

Photo_2

近くにいたイトトンボ。

いつもふよふよ浮かんでいるから、ちっとも写せないよ。でもかわいいからさ~~。おっかけおっかけして写したよ、

Photo_3

遊水地には、いろんなむしがいるんだけど、この日は涼しかった事もあってか、蝶などは飛んでいなくて、小さいバッタちゃんとイナゴの赤ちゃんがいたよ。

続きを読む "クモの糸 byむし倶楽部" »

2013年8月 5日 (月)

ヤマトシジミ

むしの知識もないし、正直あまり近寄れないしなんですけど、その辺を歩きまわって花を写せばそこに、時々むしちゃんと出くわします。

こっちも\(◎o◎)/!ですけど、向こうもいい迷惑かも知れません。

勝手に近づいて、ぎゃお~とかいってるんですからね~~。

そんな私が1年前からむし倶楽部に所属しました。活動日は6の付く日なので、また、あした新たにむし倶楽部の活動をご報告。

ここでは、練習に、アップしそこなったヤマトシジミちゃんをご紹介しますね。

家の周りには、いろんな蝶々がいるんですが、なかでもヤマトシジミは、私でも写せる蝶々です。夕方なんかは葉に停まってじっとしているからね。

7月12日、夕方に買い物にカメラを持って歩きながら行った、その帰り(この日は行きには出会いはなくちょっと暮れて寂しくなったところに)いつも覗くツツジの生け垣の上に、ヤマトシジミが待っていてくれました。

忙しい毎日で、少し気持ちががさがさしていたんですが、久しぶりに歩いて行ってよかったなって出会いでした。

76

暑い日が続き、またまた、ほっつき歩きが出来ない日が続きましたが、少し涼しい日だったので、頑張って自転車で出かけた時、またまた、ヤマトシジミと出会いました。

草にとまって羽を広げていました。

通りすぎる目の端にとまり、あわてて自転車を止めて、カメラをとりだしたけれど、その時には羽を閉じてしまい、仕方なく他の野の花を写したりしながら、羽を広げるのを待ちました。

何度目かにやっと、撮影に成功。といっても、とってもピントが甘いんですけど、それでも、初めてヤマトシジミが羽を広げているところを写した写真が撮れたので、記録しておきたいと思います。

Photo

あんまりしつこく見ていたら、やまとちゃんにちろりと睨まれました(^O^)

Photo_2

この日は別の場所で、マリーゴールドの上でも、かわいいコラボが見られました。

Photo_4

明日本番のむし倶楽部です。

また、明日(^_-)-☆

2013年8月 4日 (日)

マクロレンズの練習

最近、ソニーのNEX-3での撮影にマクロレンズを装着しての、撮影に、挑戦中です。

野の花の中に、こぼれ種の一輪。

Photo_3

ただいま、入力の練習中です。

ニンジンの花

Photo

写真の入れ方の練習です。

入れたのはニンジンの花。

最近ミラーレズのデジイチにマクロレンズ装着しての撮影にチャレンジ中です。

新規作成です

久しぶりにココログに帰ってきました。

何度目かのブログの開設ですが、今度こそうまくいくでしょうか?

トップページ | 2013年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク