« 岡部で出会った花達 by 8na8na-club 本日第2弾(*^^)v | トップページ | アスパラガスの花 »

2013年8月19日 (月)

ナガエコミカンソウ

はっきり言って、雑草です。

その辺に今頃、ごろごろしてます。

どこにでも生えて、しかも抜こうと思うと、小さいくせに、茎が結構固く、草むしりの時に往生するやなやつですが、よ~~くみると、小さい青ミカンの様な実がなっています。

花ももちろん咲くんですけど、なかなか姿を写すのは難しいですが、実の方は、なんとかうつしますかねえ。

Photo

全体の姿はこんな感じ。よく見ると葉の付け根に小さなぽっちがありますが、これが実です。

Photo_2

7月14日、今年初めて実がなっているのに気がついて写しました。

実のなっているところ(実の先に長い柄があって、その)同じ並びにぽちっとある小さなものが花です。

似た植物にヒメミカンソウやコミカンソウがあります。

どれも私のお気に入りで、数年にわたって追っかけしてます。

こちら と こちら  そして こちらもご覧くださいね。

例年通り、見かけるたびに写していますが、何せ暑い!地面に這いつくばって写す元気はないので、満足な写真はないけれど、そこそこ、写真が溜まってきたので、こちらで放出しておきましょう。

続き→を見て下さいね。

Photo_3

7月21日、姿は似ているけれど、実が赤く凸凹のある実がなるコミカンソウを見つけました。

Photo_4

この実は、切って実の中を見ると、本当にミカンのようです。

コミカンソウの以前の記事は→こちら ただし記事の中でヒメミカンソウとなっているのは、ナガエコミカンソウの誤りです。あくまでコミカンソウのもうちょっとはっきり写っているので、参考にしてみてください。

7月28日 こちらはナガエコミカンソウ

Photo_5

Photo_6

花の中を写したいのですがなかなかうまく写せません。

7月30日にも、チャレンジしましたが

Photo_7

Photo_8

実が映るのがやっと。

雄花と雌花があるらしいのですが…。全く花の姿が捉えられないまま、もうそろそろ1ヶ月。

ま!中間報告つうことで!ちゃんちゃん

« 岡部で出会った花達 by 8na8na-club 本日第2弾(*^^)v | トップページ | アスパラガスの花 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/52940451

この記事へのトラックバック一覧です: ナガエコミカンソウ:

« 岡部で出会った花達 by 8na8na-club 本日第2弾(*^^)v | トップページ | アスパラガスの花 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク