« ナガエコミカンソウ | トップページ | ふるさと 世界の昆虫館 むし倶楽部員必見です❣ »

2013年8月19日 (月)

アスパラガスの花

この葉は花材として、お花を生ける時に添えもので飾りに使いますが、近所で林のようになっているところがあって、今頃小さな小さなランプの様な花が咲くんですけれど、しばらく名前がわからないままでした。コメントでそれがアスパラ(アスパラガス)とわかり、(あの食べるアスパラガスです。)あのアスパラガスが成長するとこんなになるんだってびっくりしました。

マクロレンズを買ったので、昨年よりは写し易くはなりましたが、あまりに小さくて(^_^;)膜ロレンスの前に虫眼鏡をあてがっての撮影です。

Photo_9

009

Photo_10

アスパラの茎に、綺麗なグリーンの虫が→続きを見て下さいね(^O^)

Photo_11

Photo_12

アオバハゴロモという虫だそうです。

この虫、先のナガエコミカンソウにもいました。

Photo_14

小さな小さな花とむしんこでした~~。

« ナガエコミカンソウ | トップページ | ふるさと 世界の昆虫館 むし倶楽部員必見です❣ »

コメント

お早うございます。
小さい花を良く撮りましたね。
我が家でもアスパラガスを作っています。
今年の春も少しだけ食べました。
山に生えるキジカクシと似ているんですよ。
http://asitaka-yamabudou.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post.html

waveやまぶどうさんへ
おはようございます。
また、ここのは沢山花が咲いているもんですから、丁度目の高さだし、毎年アスパラの花にへばりついて写しています。なにしろ塀の上から見えていますから、相当のおおきさになっているんですけど、アスパラって木だった?って思うほどです。
キジカクシの記事拝見しました。面白いですよね。やまぶどうさんのように珍しい植物はなかなか写せませんが、今ショウジョウソウの追っかけ中です(*^^)vあの花って、どこからが実と言うのかなあというのと、あの葉の色の変化が気になって、取材中で~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/52945209

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラガスの花:

« ナガエコミカンソウ | トップページ | ふるさと 世界の昆虫館 むし倶楽部員必見です❣ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク