« 眠い眠いフクロウたち | トップページ | 広重美術館前で カメが甲羅干し by続むし倶楽部 »

2013年8月16日 (金)

由比の河川敷にて by むし倶楽部

  snailchick6の付く日は むし倶楽部の日ですchicksnail

車を走らせていて、休憩に由比の無料駐車場(河川敷)に車を何気なく止めました。

ふと、小学生のころ、ここで遊んだことがあるんじゃない?と思って、ちょっと河原に降りてみました。

すると、そこは子どもたちの遊び場でもあり、むしたちの遊び場でもありました。

暑い暑い日でしたが、思わず、むしを追いかけました。といっても、なかなか私につかまるようなむしんこはおらず、かすっただけの、ぶれぶれですが、今まで一度もかすったことのなかったむしさんも、ちょっぴり、カメラに収まってくれました。

Photo

この橋の向こうは海

089

川の中州や護岸に、むしがひらひらしているのが見えて、思わず追いかけて、

118

すんませ~~ん、ちっこくたぶんモンシロチョウ。何匹もひらひら向こう岸に。

こちらには、ハグロトンボ(?)なんども、遊水地などで、チャレンジするも、ことごとく陰のようにしか写らなかった、忍者の様なとんぼ。

へほへほ、追いかけ、息をつめて…。

多少、写りました~~~。

1

わかります?

まだまだ、あります。しつこくあります~~続きを読んでくださいね(*^。^*)

たぶん、このとんぼ、ハグロトンボって言うのだと思うんですけど、色がとにかく沈んでしまうので、ピントがまず、あわない~~~。

何枚も写して、すこし写っているものをアップしますね。なにしろ、私にはお初のハグロトンボのお姿なので~~

Photo_2

Photo_3

う~~~、どこにいるかわからない~~って言われそうだけど~~。一応胴体は写ってますぞ。

こんなにまじかに長くハグロちゃん、追っかけは初めてなので、この羽の開閉だの、ひらひら飛ぶところなんか、じっくりみるのは初めてで、かなりコーフンしております。暑いし、息切れしちゃってま~~す。

高架橋下に置いた、車に戻り、水分補給なんぞしていたら、アオスジアゲハが❣

こちらも、水分補給らしく、

Photo_4

ぶれぶれですけど、陰にご注目!陰もステンドガラスのように青い色が映ってます。

Photo_6

Photo_7

一休みして、せっかくなので、由比の町に行ってみましたよ~~

Photo_8

由比の町で、まだまだいろいろ見つけましたよ~~。

カメラはソニー NEX-3 この日はマクロレンズを持って出かけました~~。

※6の付く日はむし倶楽部の日です。

むし倶楽部のくわしくは、部長NOZOさんのブログ ★進め‼野外探検隊★ をご覧くださいね。

« 眠い眠いフクロウたち | トップページ | 広重美術館前で カメが甲羅干し by続むし倶楽部 »

むし」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ハグロトンボ、わかります、わかりますよ~。
黒くて羽が大きくてカッコイイですよね。
アオスジアゲハの影も色つきで素敵!!
暑い中、部活お疲れ様でした!!

モンシロチョウもトンボもわかりますよ♪

ちょうどこれらの種類を昨日見かけたばかりでした。
でも、どれも動きが早くて(+_+)

あ~、河原で涼みたいですねぇ~♪

tulipyopikoさんへ
 こんばんわ。
 わかっていただけましたか?トンボは難しいですよね。こっちが目が回っちゃいます~~。あとはむし倶楽部の皆さんには、想像していただけるのでは~~なんて、思っています。いや~~、アオスジアゲハはほんと、綺麗ですね~~。何匹かで舞っていて、天女の舞ですよう~~。

cherryawaさんへ
 モンシロチョウも、トンボも、一杯いたんですけど、数頭追う者は1頭も得ずで、本当は乱舞を写したかったんですけど、やあ~~と一頭だけ写しました~~。乱舞を写そうなんて100年早いですが…。一応目で追えるようになっただけ進歩ですかね。前にはむしは目に入らなかったけど、最近、ちらって、あ!いる!と目の端に映るようになってきました(*^^)v。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/52905276

この記事へのトラックバック一覧です: 由比の河川敷にて by むし倶楽部:

« 眠い眠いフクロウたち | トップページ | 広重美術館前で カメが甲羅干し by続むし倶楽部 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク