« エビヅルの雄花 | トップページ | オオスカシバ by 続むし倶楽部 »

2013年9月26日 (木)

ツマグロヒョウモンチョウ 久しぶりだ~~い。by むし倶楽部

   heart046の付く日はむし倶楽部snailの日です。note

最近、マニアックなむしばかりでしたが、前回のむし倶楽部後、蝶よお花よでございますよ。

9月13日夕方 まだまだ暑い暑い日の夕方。

Photo

Photo_2

セセリ蝶は色が暗いからランタナの花に合わせると、黒く写ってしまうし、セセリの羽に合わせる今度は花が明るすぎちゃうし…。むずかしいなあ。

9月16日、2日ほど雨が断続的に降り、その合間に射した陽の中で、この時とばかり、ツマグロヒョウモンチョウが乱舞していました。

ツマグロちゃんはちらり見かけるけれど、なかなか写せないままいたので、しかも、この時3頭いたもんですから、バスに乗らなくてはいけない時間だったんですけど、短時間で、とりあえずパチパチ、数打ちゃあたる方式で、乱シャッターで(*^^)v

Photo_3

ツマグロヒョウモンの♂ですかねえ。

そして、♀も。

Photo_4

Photo_5

久しぶりの美しい姿を見て、あやうくバスに乗るのを忘れてしまいそうでした。

もっとも、バスに乗ろうと思わなければ出会わなかった蝶々たちですが。

この日を境に、沢山の蝶達に出会う事になるのです。カマキリにもね(^_-)

※むし倶楽部は、6の付く日にむしを取り上げる活動をしています。

くわしくは、むし倶楽部部長NOZOさんのブログ ★進め‼野外探検隊★ をご覧くださいね。

« エビヅルの雄花 | トップページ | オオスカシバ by 続むし倶楽部 »

むし」カテゴリの記事

コメント

どれもきれいにです~(^O^)/

たくさんの蝶やカマキリに出会えたわけですね。
なぜだろう???

cherryawaさんへ
あら~?私きれい?やっぱり?あ、蝶の事ね(^_-)-☆
そうなんですよ。この日を境に大量でございますよ~~(*^^)v
今日も今日とて、おりやしたぜ、初顔も(^○^)V

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/53394231

この記事へのトラックバック一覧です: ツマグロヒョウモンチョウ 久しぶりだ~~い。by むし倶楽部:

« エビヅルの雄花 | トップページ | オオスカシバ by 続むし倶楽部 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク