« ツマグロヒョウモンチョウ 久しぶりだ~~い。by むし倶楽部 | トップページ | ヒガンバナ »

2013年9月27日 (金)

オオスカシバ by 続むし倶楽部

snail6の付く日はむし倶楽部chickの日。今日はその続編です。snail

つうか、最近毎日むし倶楽部でございますよ。

しかも、お初の(いや、単に私に撮ってでございますよ。あくまでも(^_-)-☆)むしんこもいっぱいで。

こちらもその一つ。

9月17日

実家母の診察の付き添いに出かける途中で、出会った、ちょっと変った動きのこの方は?

蜂に見えるけど、蜂ではない。花の蜜を吸うと言う、あの、スズメガの仲間ではありませんかあ?

以前に見つけた時は、動きが早過ぎて、あれれの画像になってしまったこの方。(以前のむし倶楽部活動でアップしました。リンク先の編集が出来なくなってしまったので、文章の中に蜂のようなものと書いてあるままですが、たぶん、同じものだと思います。)

Photo

Photo_2

胴体はぶれなかったものの、羽がう、写りません(Q ))  ><ヨヨ

Photo_3

胴体の左右のな~~んとなくぼやけているところが、羽のようです。

調べたら、たぶん、オオスカシバと言う名前ではないかと。

Photo_4

粘って粘って、でも、傍には寄れず、とりあえず、連写。

やっと、その中の一枚に羽の一部が写ったものがありました。

Photo_5

一応、この虫は蛾だと知っていましたから、いわゆる「蛾」の羽をもっているけれども、激しく動かして、宙に浮いたまま蜜を吸うのだと思っていたら、そうではなくて、羽の燐紛は羽化してすぐに落としてしまって、いわゆる透かした状態になるので、透けた羽を持った蛾=スカシバと言う名がついているそうです。

というのは、後で知った事で、う~~ん、(燐紛のついている蛾の)羽が写らないって思っていたんです。まあ、充分な写真ではないけれど、初物だし~~と、調べていて、そうなのか~~と、改めてよく見てみたら、ちゃんと網目も見えているじゃん!

画像はクリックで拡大できます。すると、ほ~~。一部ですが、羽じゃんと思えるものが写っています。

むし倶楽部で、少し知識が増えました~~。多少、写真も進歩したかな?多少ですけどね(^_-)-☆

※むし倶楽部は6の付く日にムシを取り上げる活動をしています。

むし倶楽部の詳しくは 部長NOZOさんのブログ ★進め‼野外探検隊★ をご覧くださいね。

« ツマグロヒョウモンチョウ 久しぶりだ~~い。by むし倶楽部 | トップページ | ヒガンバナ »

むし」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
↓むし倶楽部のチョウチョも良かったですが、オオスカシバもカッコイイです。
ゴッチさんもアップされていましたが、オオスカシバの成虫はカッコイイですが、
幼虫は大きくてクチナシの葉を全部食べちゃうから、ちょっと悔しい~~

cherryyopikoさんへ
こんばんわ。
ゴッチさんの方には翅もバッチリ写ってましたね。とにかく、肉眼では翅が見えないです。どのぐらいの早さなんでしょうね。なんでも、スズメガの仲間はちゃんと自分の吸い口の長さにあった花に吸いつくんだそうですよ。要するにストローが蜜に届く長さの花を選んでいるのだとか。長くても短くても駄目なんだそうです。これって、経験でなんですかね。でも、お茶の花(サザンカの様な花)の蜜も吸ってたよななんても思うんですけどね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/53407399

この記事へのトラックバック一覧です: オオスカシバ by 続むし倶楽部:

« ツマグロヒョウモンチョウ 久しぶりだ~~い。by むし倶楽部 | トップページ | ヒガンバナ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク