« フリル仕様の ヘクソカズラ 8na8na-club | トップページ | 仮面ライダー他一名  byむし倶楽部 »

2013年9月11日 (水)

ヤブガラシにやってくるむし達

いつも通りかかる高校裏のフェンスに絡んでいる蔦類。

時々切り落とされながらも、しぶとく出てくるのですが、その中の一つ、ヤブガラシが、丁度私の目の高さに花をつけています。

最近は、買い物に行く時に歩く程度なので、必然とカメラポイントが決まってきてしまうんですが、このヤブガラシもその一つ。

通りかかると必ず覗きます。

このヤブガラシの同じ花に停まっていたむしたちをご紹介しますね。

Photo

Photo_3

あ、いきなりカマキリじゃあちょっとびっくり??

Photo_4

Photo_5

Photo_6

これは、今年のだけど、去年はけっこう生い茂って花も一杯だったので、夕方は蜜蜂の羽音が聞こえるけど、今年はこの花房ともう一つしか花がついていから、ちょっと静かなんだけど、以前はあちこちでヤブガラシが生えていたよ。

昨日写真の整理をしていたら、こんな写真があったよ。

Photo_7

Photo_8

荒れ地や空き家にはびこって嫌がられるヤブガラシだけれど、見たところけっして綺麗な花ではないけれど、この蜜がむし達には、ご馳走なんだね(*^^)v

« フリル仕様の ヘクソカズラ 8na8na-club | トップページ | 仮面ライダー他一名  byむし倶楽部 »

むし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/53220878

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブガラシにやってくるむし達:

« フリル仕様の ヘクソカズラ 8na8na-club | トップページ | 仮面ライダー他一名  byむし倶楽部 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク