« 猩々草 葉と花の変化 | トップページ | セセリ蝶 あちこちで byむし倶楽部 »

2013年9月 4日 (水)

ヘクソカズラ 大小

かわいそうな名前の代表の様な名前の、ヘクソカズラ。

匂いがどうのとはあるけれど、花はなかなか可愛らしい。

蔦類らしく、どこにでも顔を出すが、どうも、ウチのあたりには、2種類あるようなんです。

住宅地の生け垣や空き地でよく見るのが、ちょっと広がった感じのヘクソカズラの花。

818

Photo

もっと中の赤いのが強いものもある。

少し山の方に行った時に見た小さい花のヘクソカズラがあったけれど、それが、土地のせいなのか種類なのか、わからなかった。

けれども、今年は、今まで住宅地で見たものよりも、小さいものが繁殖していたんだけれど、虫に食われたり、刈られたりして、一度姿を消してしまった。

が!最近また、たくましく復活。今は小さいものの方がはびこっているよ。

Photo_2

Photo_3

写真はすべてクリックで大きくなります。

以前の大きなヘクソカズラは→こちら

ムシに食われてしまう前の小さいヘクソカズラも下の方に載せてあります。

やっぱり、ヘクソカズラにも種類があるのかな?

« 猩々草 葉と花の変化 | トップページ | セセリ蝶 あちこちで byむし倶楽部 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
今まで花の変異を気にした事はありませんでした。
今度気をつけて観察してみます。
家の裏の生け垣に沢山絡み付いて困っています。

r-markやまぶどうさんへ
お返事が遅くなりましたm(__)m
雨は大丈夫でしたか。こちらも、夜中ものすごい雷雨で、怖かったですよ~。昨日は出勤できない人も大勢いて、大わらわでした。
ヘクソカズラに種類があるのか、地域差があるのか調べてみたのですが、わかりませんでした。市街地でも多少はこういう観察ができるので、楽しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/53136767

この記事へのトラックバック一覧です: ヘクソカズラ 大小:

« 猩々草 葉と花の変化 | トップページ | セセリ蝶 あちこちで byむし倶楽部 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク