« キツネノマゴ | トップページ | ホシアサガオとマメアサガオ by 8na8na-club »

2013年10月16日 (水)

ウラナミシジミ①

  snailheart6の付く日はむし倶楽部の日です。heartsnail

仕事先の近くの公園で、蝶々がたくさん集まるところを見つけました。

9月中旬ごろから、行くたびに覗いて、写真を撮っています。

Photo

私にとっては初めて見る蝶々。

早速「蝶の図鑑」で調べてみたんですが、ウラナミシジミの♀ではないかと思います。

Photo_2

波波の模様が、裏が波模様の、ウラナミシジミと言うようです。

目玉と、尻尾が可愛らしいです。

Photo_3

マメ科の植物を好むと書かれていましたが、確かに!他にいろんな植物が植わっているのですが、ここにウラナミシジミは何匹もいました。

シジミちゃんは、動きが早く、なかなかうまく写せませんね。

近くにやってきた、ツマグロヒョウモンチョウがゆったり見えます。

車をけん引しているツマグロちゃんです(*^^)v

Photo_4

撮影は9月19日、お昼頃。このころはまだ暑くて、頭をじりじり焼かれながらの撮影でした。

カメラはソニーのNEX-3 マクロレンズ装着、絞り優先連写機能を使って撮影。スピード優先連写で、飛翔するところをとらえたいと思いましたが、すべてぼけぼけでした~~。

※6の付く日はむし倶楽部の活動日です。むし倶楽部の詳しくは部長NOZOさんのブログ、★進め‼野外探検隊★ をご覧くださいね。

※ブログの更新がやっとで、皆さんのところにお邪魔する時間がありません。また、時間が出来ましたらお邪魔します。<(_ _)>

« キツネノマゴ | トップページ | ホシアサガオとマメアサガオ by 8na8na-club »

むし」カテゴリの記事

コメント

ウラナミシジミの翅裏の模様がとてもきれいです。地味なチョウなので、見逃しがちですが。
自然が作ったデザインにはときどきその美しさにおどろかされます。そんなものを発見するのも、散歩や撮影の楽しみです。

静岡のツマグロすごっ(@_@)車をけん引している~~~~~(@_@)

ウラナミシジミちゃんは可愛いですね♪
ナミナミに少しばかり目がクラクラしました(笑)

秋が深まるにつけ、シジミ蝶の主役が
ヤマトシジミからウラナミシジミに変わりましたね。

自分もウラナミシジミの撮影、楽しみました。
飛翔するところを撮るのは本当に難しいですね!!

cloverエフ・エムさんへ
ウナナミシジミは初めて見る蝶だったので、なんて言う名前だろうと、ちょっとわくわくしながら図鑑をめくりました。でも似たようなものが(違いが私にはわからない)沢山あって、迷いましたが、文字通り裏の波模様と、目玉模様、翔の尻尾が、うん、これだと確認。
その後この蝶々と沢山出会う事になりました。この場所に行くのがちょっとした楽しみです。

cherryawaさんへ
うん!しぞ~かのツマグロはただもんじゃあないぜ!

アハハ、ウラナミちゃんの模様に、やられちゃいましたか?ナミナミビーム!
お目目が大きくってでも、いつも下向きにとまるんですな。だから、翔の目玉模様が本物の目に見えます~~(*^^)v

tulipゴッチさんへ、
飛翔はまだまだ、まあだまだ!連写で撮って、この、ぼおっとしたのは?あ、羽か見たいな。状態ですが、とにかくシジミチョウは、ちょこまかひらひら、忙しくて、目がついて行きません。とりあえずは止まったところが狙えるようになっただけ進歩と言う事で。
でも、かわいいですね~~。このあともウオッチしてますよ(*^^)v

こんにちは~
ウラナミシジミ、ゴッチさんもアップされていましたが、
波の模様が綺麗ですよね~
是非撮ってみたいです。

わ~♪
花弁と蝶が 同化していますね
綺麗

appleyopikoさんへ
こんにちわ。
実はこのウラナミシジミの表の模様は見れなかったんです。写真に写してもなんとなく青みがある様なぐらいでね。じっくりみせてほしいわ~~。

cherryまこちゃんへ
ちょっと見えにくくなっちゃいましたけど、陽に透けて綺麗だなと思って。色もほんと、同じですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/53615683

この記事へのトラックバック一覧です: ウラナミシジミ①:

« キツネノマゴ | トップページ | ホシアサガオとマメアサガオ by 8na8na-club »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク