« 金木犀 by 8na8na-club | トップページ | ヤマトシジミ色模様①ママコノシリヌグイ編 »

2013年11月10日 (日)

カラスノゴマ

10月16日 少し山の中に入ったところの雑草の中に、下向きにさく黄色い花を見つけた。

Photo

この時は 草むらの中、下向きにさく花を何輪か写すのがやっと。

花の名前もわからないまま、11月1日 同じ場所(静岡市藁科川を上がっていたところ)で再度、この花を探してみた。

すると、前よりも沢山花が咲いていた。

Photo_2

丈も大分伸びていて、花も沢山咲いていて、もう、実もなっていた。

Photo_3

蕊がくるりんとしています。

Photo_4

どうも、これは、カラスノゴマというものではないかと。

この後、実がもっと熟してきたら、いよいよ胡麻らしくなるらしいです。

と言っても、胡麻の花も実(もちろん食べる中身は知ってますけど)も見たことがないので、大きさの比較が出来ないのですが、胡麻の実よりも小さいので、カラスノゴマというらしいです。

こんな写真を撮っていたら、この近所の方に声を掛けられ、ここは以前は立派な田んぼだったのに、持ち主が亡くなってしまって、「山」のようになってしまった。この上にお墓もあるけれど、藪の中になってしまって、近くにも寄れなくなってしまった。と教えてくれました。

確かに全く田んぼだった様子はわからず、文字どうり藪の中、雑草の中になっている、その縁にこの野の花は咲いていました。

※カラスノゴマの名前にたどり着いたのも、わぴちゃんの、HPおおそら☆めいと の記事からです。→ こちら

やはり、この鞘の中に胡麻に似た実が入っているようです。そろそろ、実が詰まってきて、収穫(?)時かな?

次回また、覗いてみますね~~。

いつもいつも、わぴちゃん、ありがとうございます(._.)アリガト→わぴちゃんのブログもいつも、楽しみに拝見していますよ→ こちら

« 金木犀 by 8na8na-club | トップページ | ヤマトシジミ色模様①ママコノシリヌグイ編 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/53895066

この記事へのトラックバック一覧です: カラスノゴマ:

« 金木犀 by 8na8na-club | トップページ | ヤマトシジミ色模様①ママコノシリヌグイ編 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク