« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

iダイヤモンドリリー

ダイヤモンドリリーの花が咲いていました。

花言葉は…

Photo

「箱入り娘、幸せな思い出 繊細でしなやか また会う日を楽しみに 忍耐」

だそうです。

また会う日を楽しみに

Photo_2

2013年12月29日 (日)

ランタナの花

寒さが厳しくなってきたのに、必死で咲いているランタナの花

Photo_3

Photo_4

ちゃんと咲けたものもあるし、

Photo_5

結構、これからも咲きそうな感じですよね。

足元には

Photo_6

芝桜も健気に咲いた(^_^)v

2013年12月28日 (土)

次々咲く未練花 byG by 8na8na-club

8の付く日はwebにお花をの 8na8na-clubの日です。

すみませ~~ん。年末に入り、それなりに忙しく(忘年会はないけどね(^_^;))後だしじゃんけんです。

我が家の庭ではもう枯れそうなツツジがあり、時期になってももう花は何輪か数えるほどしかつかなくなってしまった木があります。

我が庭の元主というか、故主といかのGオさんの庭への愛着か?

不思議な事にGオさんの亡くなったすぐ後から花が咲き出し、もう12月も末、この押し詰まったこの時にもまだまだ花が咲き蕾も次々出来ております。

では!もう葉もろくにない木ではありますが、今までになく大輪でございます。

Photo

Photo_2

撮影は12月25日 茶色くなった葉を落としてやってありますが、まだ今日も覗いたら花が咲き続けています。

庭にほおり出してあったGオさんの作品

こんな風に置いてみました。

G

そして、こちらは今が盛りの椿さざんかの花

Photo_3

今まで赤一色しかない花だったのに、絞りになりました\(◎o◎)/!

これも、Gオさんがココにいるよと言っているのかもしれませんね。

※8na8na-clubの詳しくはawaさんのブログをご覧くださいね。

2013年12月26日 (木)

冬枯れ by むし倶楽部

  snail 6の付く日はむし倶楽部の日です。chick

   参加することに意義がある❣

   つうことで、

   こんなんです(;´Д`A ```。

Photo

  し、しかも 2011年10月の撮影。

  今までお蔵入りしとりました。

  まあ、ピンボケは目をつぶって、吸蜜の様子がわかるってことで。よろしく!

※6の付く日はむし倶楽部の日です。

むし倶楽部の詳しkは部長NOZOさんのブログ

★ 進め‼野外探検隊 ★  をご覧くださいね。

2013年12月24日 (火)

ツツジの紅葉

1週間前の、こちらは、ツツジの紅葉。

山里でのツツジなので、市街地よりも色鮮やかです。

Photo_4

Photo_5

2013年12月23日 (月)

1ヶ月前の紅葉

義父が突然亡くなり、その後時が止まったようになった1ヶ月。

その義父が亡くなる前日に写した、義父も好きなドウダンツツジと桜の紅葉です。

ドウダンツツジはまだ家にあり、毎年綺麗に紅葉しますが、桜は駐車場を造る時に切ってしまいました。

どちらもこれは、別の場所での紅葉ですが、月命日にちなんで。

Photo

Photo_2

Photo_3

2013年12月22日 (日)

イヌホウズキ(?)が大きくなって

ハーブを植えたはずのところに、季節外れに(9月に入ってから)向日葵の芽が出てきたのかと思ったら、うん?ピーマンかなにか?それとも色唐辛子?

花はナス科。

出来た実をみるとイヌホウスキのように見えるけれど、葉が大きすぎない?

寒くなってもずんずん成長して、随分大きくなって、花もたくさんつけているので、抜けずにいます。

Photo

Photo_2

蕾もかわいらしいし、

Photo_3

花も可愛らしい。蕊は閉じたまま。

Photo_4

実は9月から次々なっているけれど、黒くなってくるものはありません。青いままなんです。

これってなんでしょ?

なぞのまま、3か月。正体を見極めるべく、まだ生やしておくのか、他の栄養を取ってしまうので、抜いてしまおうか?

悩んでおります。悩んでいる間にもずんずん成長の一歩。

いいか悪いか???

2013年12月21日 (土)

庭で見つけたもの

庭シリーズ(?)続きます

なにせ、持ち主はあの世に行ってしまったので、その忘れ形見をいくつか。

いろんな趣味を持っていたというか、習いに行っていた、庭の主(?)。

作って(描いて)みたものの、気に入らずに放り出してあったのを、わたくし、こっそり拾っておいたものです。

本人が放り出すぐらいですから、世に(?)出すべきか迷うところですが、どうも、ご本人もあの世とこの世を迷っているみたいな庭の状況(いつもは赤くならない葉が赤くなり、生らない実が生り、そして、咲かない花が時期外れに咲き、今日見たら、まだ新たに蕾が付いていましたΣ(゚□゚(゚□゚*))でありますから、その名残をば!

G

G_2

向きが逆になっているものありますね。<(_ _)>

この、大作(?)がどこかにあるはずなんですけどねえ。とりあえず、本人の意思を尊重して、庭の隅に置いてあります。

こんばんは、なんにしようかな?

G_3

金目鯛?

本人はあまり好きではなかったんですが、魚はね。でもこの絵の表題は

「みんな、一緒に食べようよ byG」でございます~~。

2013年12月20日 (金)

小さな庭の小さな紅葉

温暖な気候の静岡市街地では、紅葉は鮮やかではありません。我が家の紅葉も、ちょっとぼんやり

Photo_5

それでも、日が当たる少しの時間はなかなか綺麗ですが、もう、木枯らしで散ってしまいました。

でも、今年は色鮮やかに紅葉したものも。

Photo_6

オタフクナンテンです。南天の葉の尖った感じの葉が、ふっくらして、赤くなります。

Photo_7

でも、本当に今年は沢山赤くなりました。いつもは数枚ちらっと赤くなるだけなのに、今年はふっくら真っ赤に。

Gの念力か?

2013年12月19日 (木)

季節外れに 庭に咲いた花2つ

うちの庭を造った本人は突然旅立ち、こんなに寒い中2種の花が、季節外れに咲きました。

忘れないでねと言っているのか、未練なのか。

Photo

それも、陽のあたるところなら、わかるけれど、一日日が当たらず、時期でさえ、数輪しか咲かないツツジの樹。

そして、なぜかタカサゴユリが庭にポツリ、首だけ伸ばして、小さな蕾をつけました。まさか咲かないと思っていたら、花は立派な花です。

思わず切って、花入れに

Photo_2

どうですか?こちらも、時期でもこんなに綺麗には咲かなかったのに…。

Photo_3

Photo_4

ボクはここだよ。ここにいるよ。花の中から声が聞こえてきそうです。

2013年12月18日 (水)

まだまだ咲いていたコスモス by 8na8na-club

  shine  tulip 8の付く日はwebにお花をの8na8na-clubの日です  tulip shine

遅くに咲きだした、コスモス。

長く花が咲いています。

12月9日 まだ咲いていました。

Photo

Photo_2

Photo_3

もちろん、畑1面咲いているとはいかないですが、種に混じって花もまだまだ咲いています。

我が家の、この畑から分けてもらった2株のコスモス。

こちらもポチポチ花が咲いております。

Photo_4

種もあり、

Photo_5

そして、蕾も

Photo_6

でも、今日は冷たい雨。

この寒さで、コスモスはさすがに終わりかもしれませんね。

※8na8na-clubの詳しくは awaさんのブログ Dear to you をご覧くださいね。

2013年12月17日 (火)

草モミジ ヨモギ編

静岡市の中でも、少し郊外のところ。市街地でも草紅葉を見ないわけではないですが、やはり、高度が上がると、紅葉もちがいますね。

Photo

11月末の様子です。

この後2週間後に同じ場所に行ってみました。

Photo_2

鮮やかに色づくものなんてすね。

2013年12月16日 (月)

みのむし byむし倶楽部

  shine snail 6の付く日は むし倶楽部の日です snail shine

最近、むし倶楽部活動、活動停止…

ちょいっと、近隣を探してみたけれど、さすがにむしも引っ込んでいるらしく…flairって事は?

みのむしsign03

はいはい、いました。いつもいる蓑虫

今年はマクロでお送りします。

薪じゃあありませんよ。念の為!

Photo

Photo_2

それから、向きもこれであってますから。

ぶら下がってない横にくっつく蓑虫です。

Photo_3

ちょっと小さめの蓑虫も。これも上から撮ったので、決してぶら下がってません。真横ににゅっとくっついてます(*^^)v

※6の付く日はむし倶楽部の日です。

むし倶楽部の詳しくは 部長NOZOさんのブログ ★進め‼野外探検隊★ をご覧くださいね。

※カメラはSony NEX-3 マクロレンズ装着

2013年12月14日 (土)

しがみつく しっかりと

頼りのないように見える蔦類

何かにしがみつかなければ生きていけない

では、なくて、どんなものにもしっかりしがみついて生きていく

そういうことなんだね。

しっかりと、がっちりと

Photo

Photo_2

ヤブガラシ、名前の通り人気のないところに繁殖して他の草も木も枯らしてしまいながら、自分ははびこる。

確かに廃屋にはびこりヤブガラシは、その名を彷彿させる。

どんな事があっても、何にでも、がっちりしがみついて、生き抜いていくそんな強い意志が感じられる、まるで蜘蛛の糸にしがみつく人の手のようだ。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

2013年12月11日 (水)

五百羅漢 それぞれに

静岡市清水区にある清見寺の五百羅漢さん。

前記事の写真はまだ、半分にも満たないものです。

その反対側には、

Photo_4

五百羅漢が両側に並ぶ段々を登ると、お地蔵さんの様な羅漢さん

Photo_5

五百羅漢は 仏陀が亡くなった後、500人の弟子がその教えを仏典に残すために苦悩している様子を表しているそうで、一つとして同じものはなく、必ず自分に似た像があると言われていますが、残念ながら、そのような像にはお目に掛かっていません。

苦悩と言えば、こんなふうに

Photo_6

首が後ろに思い切りのけぞっている羅漢さんも沢山いらっしゃいます。

苦悩の様子?

でも、そのお顔は

Photo_7

天を仰ぎみているのでしょうか、仏陀の姿を見据えているのでしょうか。

後生車といわれる、犯してしまった罪悪を懺悔しながら回して後生が善処となるように祈りながら回す後生車。

昔私が子供のころは、勢いよく回ったような気がするのですが、うまく回りません。

101

悔いることのない人生ならいいのですが…。

五百羅漢 赤が利いている

静岡市清水区にある、清見寺の五百羅漢は、時々訪れて心を静める場所。

11月中旬 丁度仕事でそちらの方に行ったので、立ち寄ってみました。

羅漢さんの前にある子安地蔵

Photo

その横には 千両の赤い実

Photo_2

Photo_3

※以前の清見寺五百羅漢の記事は→こちら

※写真はすべてクリックで大きくなります。いろんな羅漢さんのお顔を見てやってくださいね。

まだまだ、五百羅漢は続きます~~(またかよ~~って言われそうだなあ)

2013年12月 8日 (日)

まだ咲いていたコスモス 8na8na-club

  8の付く日は 8na8na-club

今年は、コスモスは見に行けないかなと思っていたら、思いがけず遅く咲いたコスモスを見て、でも、もう咲いていないだろうと思いながら、11月末再度花を見に行ったら、

Photo

少し日当たりの悪い部分の、葉ばかりだったところに、花が咲いていた。

Photo_2

花も小さく、少しさみしげに咲いていたコスモス。

Photo_3

Photo_4

濃い色のコスモスが少なくなり、ピンクや白が多かったのが寂しく見えた原因かな。

まだ、咲いていてくれてありがとう。

※8の付く日にはwebにお花をの、8na8na-club

8na8na-clubの詳しくは、awaさんの、ブログを ご覧くださいね。

2013年12月 6日 (金)

産卵中につき、足元注意! by むし倶楽部

 clover snail  6の付く日は むしshine倶楽部の日です heart02

久しぶりにタイムリーに。つうても、写真は過去ですけど。

静岡市郊外のとある、駐車場。

日向ぼっこをしているのかと思ったら、

Photo

Photo_2

も、もしかして、産卵中でおますか?

Photo_3

黒い影は、私の体でございます~~。

Photo_4

しばらく、じっとしているので、こっちもゆっくり見ましたが、しかし、ここ、駐車場でござります。ここへ、卵産んでも…。どうなの?

案外大丈夫なんだろうか?

※カメラはソニーのNEX-3 マクロレンズ装着

撮影日 11月17日 午後2時ごろ 静岡市郊外にて

※6の付く日はむし倶楽部の活動日です。

むし倶楽部の詳しくは、部長NOZOさんのブログ ★進め‼野外探検隊★ を ご覧くださいね。

この方、永遠のスターでございます(*^^)v

5歳児 仮面ライダー(今はなんだ?よくわからないが)仮面ライダーなんとかでございます~~

007

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク