« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

クロッカスが咲いた 我が家初の(*^^)v by 8na8na-club

  tulip  8の付く日は webにお花をの 8na8na-clubの日です  cherryblossom

昨年初めて、チューリップを植えて、なかなかの花が咲いたのに味をしめて、今年は(と言っても植えたのは昨年だけど)クロッカスの球根も植えてみたよ。

つんつんした葉が出てきたなと思ったら、チューリップの芽をあっという間に追い越して、花を咲かせたよ。

Photo_4

2月19日 少し花が開き始めた。

223

2月24日ほら~~花が開いた~~。

223_2

上から見るとチューリップの花を上から見た時に似ているなあ。夕方になると閉じるところも同じだな~~。

毎日、小さな子供のように、咲いたかな?と覗きこむ私であります~~(*^^)v

だって、うれしいんだもん♪

※8na8na-clubの詳しくは awaさんのブログをご覧くださいね。→こちら

2014年2月27日 (木)

鳩がとまっている\(◎o◎)/!

駿府城公園外堀に生えている樹。随分枝が重そうだなって思ったら

Photo

あのもこもこは?鳩?(写真はクリックで拡大します。特に右上に沢山いますよ)

Photo_3

2月19日の昼過ぎでした。お堀の北側に位置するところだから、日は当たらない。

それにしても、なんでこの枝なんだろうな。

とまりやすいのかな?

この日はお堀を通って街中に行こうと思ったので、ズームレンズをつけて出かけて正解だったね。最近はマクロレンズばかりだったから、久しぶりのズームでの撮影でした~~。

2014年2月26日 (水)

みつばち by むし倶楽部

  snail penguin 6の付く日は むし倶楽部の日です  fish snail

しばらく 生むしに出くわさなかったんだけど、やっとやっと出会いましたよ~~(*^^)v

Photo

Photo_2

お久しぶり~~(*^。^*)

※ 6の付く日はむし倶楽部の日

むし倶楽部の詳しくは 部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

2014年2月25日 (火)

沈丁花便り 第4便

日々花が咲く沈丁花。

2月20日の様子です。

220

天辺ばかりではなく他の雪洞も

2

2014年2月24日 (月)

楔 △ □

駿府城跡の石垣

楔がぐさっと。

Photo

   三角形の楔

Photo_2

   そして 四角い楔

Photo_3

  この、小さな石は、大きな石よりも重要な役割だとか。崩れてしまった石垣の修復が難しいのは、この小さな隙間に入れられる石が組めないからだとか。

 人の役割も、きっとこの楔が大切なんだろうな。

2014年2月23日 (日)

沈丁花便り 第3便

いつもいつも、遅れ遅れの写真ですが。

2月18日の 我が家の沈丁花 第3弾です(*^^)v

218

早くしないと、花は急ぎ足で次々咲いてきたよ。

花のスピードに追い付けないよしこでした~~。

2014年2月22日 (土)

ヒイラギナンテン

ヒイラギナンテン。

まだまだ紅葉が残るヒイラギナンテン

Photo

その中でもう花をつけたものがありましたよ。

Photo_2

とげとげの葉に似合わない、可愛らしい花です。

Photo_3

少し前の2月15日撮影ですよ。

この後も寒い日が続きましたが、花は咲けたんでしょうかねえ?

※写真はクリックで大きくなります(*^^)v

2014年2月21日 (金)

沈丁花便り第2便

寒さの中というか、寒かったから!

一斉に花が咲きだしました。

我が家の沈丁花

天辺の大きな雪洞(ぼんぼり)

ちゃんと花が咲きだしましたよ。

ちょっと前の2月16日のようす。

216

2014年2月20日 (木)

蓮華草

毎年、気が早く咲く蓮華草があるんですが、まさか、今年は咲いていないだろうと思っていたら、オラケタルさんのブログで、もう咲いている蓮華草があると知り、早速見に行った。

と\(◎o◎)/!です。

例年よりも沢山、そして、綺麗に咲いていた。(昨年は→こちら

けど、うまく写真は撮れなかったので、再挑戦と思っているうちに日が経ってしまったので、とりあえず、咲いていたよを。

Photo

ここの、蓮華草、年々白っぽくなっているような気がします。時々真っ白なものがあるんですが、咲いているのは、ほぼ白、って言うのが、多いです。

Photo_2

Photo_4

Photo_5

Photo_6

2014年2月19日 (水)

ソシンロウバイの実

綺麗な黄色のソシンロウバイですが、実は、あまり綺麗ではありません。

綺麗な花の中にこんな実が。

Photo

Photo_2

う~~ん。実がいつまでもぶら下がっているのには理由があるんでしょうが、鳥が食べるようでもなく、この干乾びた中はどうなっているんでしょうね。

ところで、この実の後ろ、富士山がちらり。

さすがに雪が一杯でした。

2014年2月18日 (火)

ソシンロウバイ 8na8na-club

    shinetulipshine8の付く日はwebにお花をの 8na8na-club の日です。shinetulipshine

コサギのいる池の近くには毎年ソシンロウバイの綺麗に咲くところがあって、咲いてました ̄~(*^^)v(*^^)v

Photo

Photo_2

Photo_3

下向きにさく蝋梅の花は、なかなかうまく写らない蕊ですが

Photo_4

Photo_5

青空とソシンロウバイ。いいですなあ。

大雪は降らなかったけれど、冷たい雨に打たれた後の蝋梅の花です。

※8の付く日はwebにお花をの 8na8na-club

詳しくは awaさんのブログ→ こちら を ご覧くださいませ~~♪

2014年2月16日 (日)

コサギと青鷺 by むし倶楽部

    shinechickpenguin6の付く日は むし倶楽部の日です。penguinchickshine

 ここのところ、ついにむしに縁が無く、あきらめながらも、せっかくのいい天気。自転車で、講習会に行ってきました。最近は自転車で行くことが少なくなり、しばらく通らなかった、睡蓮の咲く池。もしかしたら、コサギがいるかもなと思ったら、いました(*^。^*)

が、マクロレンズしか持って来なかった(;一_一)もしかしたらとは思ったけどね。やはり、ズームも持ってないとなあ。

一応、マクロでちょっと遠いですが、とりあえず写してみましたよ。

トリミングしてなんとか。

Photo

足で水をかきながら餌を狙ってますが。

3

残念ながら餌をとらえるところは写している時間が無く、一応コサギが撮れたところで講習会に。

帰り路、池の反対側で、あ?朝のコサギ?と思ったら

Photo_2

あの、仙人のような風情は?青鷺じゃあありませんかあ?

4

暮れなずむ 池にたたずむ 青鷺さんでした(*^^)v

やった~~~。

※6の付く日はむし倶楽部の日です。

え?鳥は虫じゃないって?

ま、広く 生きものって事で(*^^)v

むし倶楽部の詳しくは 部長NOZOさんのブログ ★進め‼野外探検隊★ を ご覧くださいね。

2014年2月14日 (金)

コデマリ

もちろん、これも、自然に咲いたものではなく、スーパーの花売り場で。

コデマリの花。

Photo_3

花売り場は春でした。

撮影日2月3日静岡市内某スーパー内(*^^)v

2014年2月13日 (木)

西洋サクラソウ

園芸品種は春の花が咲きはじめました。

スーパーの花壇の西洋サクラソウ

Photo

花が車輪のように綺麗に均等にならび、綺麗な円を描く。

Photo_2

屋根の下だからね、寒さにも負けずにつぎつぎリングを重ねていくよ。

撮影は、2月3日。久しぶりに暖かくなって日でした。

2014年2月12日 (水)

札之辻町(ふだのつじちょう)

2014013009560000

お江戸は八百八町、駿府の町は九十六ヶ町あったそうです。

呉服町の伊勢丹前にある、地面にはってあるプレートです。

1月30日に街中(静岡では繁華街に行くのにおまちに行くと言います。)に仕事に行った時の、携帯で撮った写真。

2014013009570000

札之辻町(ふだのつじちょう)

この向かえ側にある、その名も札之辻(ふだのつじ)ビルの入口に古地図が大きく表示されていたのですが、大きすぎて携帯電話では写しきれず、まさか、道路に出る訳にも行かず、残念でした。

しぞーかでの会話(しずおかではなく、しぞーかとしぞーか弁では言います(*^^)v)

Aさん、「今日はいいですね。(今日はいい天気ですね)、どちらまで?」

Bさん、「ほんと、今日はいいね。ちょっとおまちまで。」

Aさん、「そりゃあいいね(*^。^*)」

最近はおまちに出る事もめったになかったので、久しぶりのおまちを、本当は満喫したかったんですが、荷物は多いし、雨が強く降り出して、断念しました。

2014013009480000

市役所の前にあった、看板も大きくて一部しか写せなかったですが、薩摩土手のことも書かれていました。

長く静岡に住んでいても、知らないことが一杯です。

江戸時代に行われたまちづくりが今でも生きているってすごいですね。

2014年2月11日 (火)

駿府城公園にて

駿府城公園の2月7日の様子です。

仕事の待ち合わせの前に30分時間があったので、荷物を抱えたまま、駿府城公園を歩いてみました。カメラを置いてきたので、携帯電話(最近じゃあガラケイとかっつうの?ま、なんとでも言ってくれ)で写して来ました。

駿府城公園は何度も行っていますが、見つけられなかったものを今回初めて見つけました。

お堀の石垣に刻まれた、駿府城石垣造りに刈り出された藩の刻印です。

2014020712440000

石垣に関する過去の記事は→こちら

駿府城公園の中は

2014020712450000

早咲きの梅が咲きだしました。

私の好きな景色です。

2014020712480000

うっすらですが、富士山のすそ野が見えています。天気がいいと富士山が綺麗に見えます。

過去の記録を見たら、丁度2年前に同じコースで歩いています。その時には富士山が綺麗に見えて、びっくりしたのを覚えています。

こちらがその時の記事です。→こちら

前回は気が付かなかった、坤(ひつじさる)櫓(旧児童会館跡地)前にできた銅版の看板に、江戸時代の駿府の町並みが刻まれていました。

2014020712370000

短時間でしたが、久しぶりに景色を楽しみました。

2014年2月10日 (月)

膨ら雀

最近 とんと、鳥の写真を撮ることがなくなりましたが、久々の鳥さんです。

と言っても、大荷物を抱えてバスでの出勤の仕事先で出会った鳥で、しかも、カメラは重いので、置いてきた日だったので、携帯電話での撮影です。

2014020712360000

駿府城公園に出来た新しい櫓

その近くに行ったら、

2014020712570000

こんなんや

2014020712410000

こんなんがあって、

2014020712390000

なにげ~~に、雀が一匹

2014020712400000

2014020712400001

う~~ん、カメラ持ってくればよかった~~。

でもなあ、やはり仕事優先だよな~~。

コンデジ?スマホ?

やっぱ、欲しいなあ~~。

撮影は2月7日。陽はあたっているけれど、寒い日でした。

日向ぼっこ中の雀さん。近くに寄ってもちっとも逃げませんでした。

6年前から使っている携帯電話ですら、このぐらい寄れたんですから、しかも、大荷物抱えがさごそいう怪しい人物が近づいても、のんびり、sunひなたぼこchick

2014年2月 9日 (日)

沈丁花の花一輪

どちらを8na8naでアップしようか、迷ったお花。

我が家の玄関先の小さな植え込みは下がコンクリートがはってあるため、植木にはちょっとかわいそうな状態で、昨年11月に亡くなったオット父が、何度も枯れてしまって植え替えた沈丁花が、今年は花芽がたくさんつきました。Photo

2月5日少し開き始め

Photo_2

2月7日、寒い日でしたが、一輪花が開きました。

Photo_3

蕾のこの感じ

Photo_4

小さなチューリップみたいですね。

この、寒さ…。

また、枯れてしまわないか、心配です。

Photo_5

沈丁花のてっぺんには、こんな沢山の蕾がついていますが、この寒さに耐えてさいてくれるでしょうか?

2014年2月 8日 (土)

あまりに寒いので、春色を by 8na8na-club

  tulip8の付く日は webにお花をの 8na8na-clubの日ですtulip

日本中、冷え冷えの、いえ、雪氷霜snowの一日でしたが、すみません遅刻のお詫びに、暖かい色をお送りしますよ~~。

2月5日、交番裏の陽だまりに明るい春色

Photo

その近くの小学校門前の花壇にも

Photo_2

Photo_3

Photo_4

※8の付く日はwebにお花をの8na8na-clubのくわしくは

awaさんのブログ→Dear to you  をご覧くださいね。

2014年2月 6日 (木)

これも 繭? by 続むし倶楽部

  heart02 6の付く日は むし倶楽部の日です。 heart02

繭はあちこちの、木に見ることが出来ますが、ふと見ると、

Photo_5

これは、繭では?

Photo_6

Photo_7

あまりにびったりはまっているんだけど、あまりに綺麗なんだけど、繭?だよね??

※6の付く日はむし倶楽部の日です。

むし倶楽部の詳しくは 部長NOZOさんのブログ ★進め‼野外探検隊★  を ご覧くださいね。

またまた、繭 by むし倶楽部

 clover 6の付く日は むし倶楽部の日です。clover

ココのところ、毎日寒いですね。

そうでなくても、外に出れなくなった今日このごろ。

行動範囲は限られていますが、それでも探せば見つかるもので。またまた繭が大量に見つかりました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

桜の古木に、古木に相応しい風情?でございました。

※6の付く日はむし倶楽部の日です。くわしくは部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

※カメラはSonyNEX-3 マクロレンズにて。撮影日2月1日です。

2014年2月 4日 (火)

タカサゴユリの実殻

前記事のタカサゴユリとは別の場所。

タカサゴユリの実の殻です。

Photo_4

Photo_5

この、透けた感じの枯れ姿が好き

Photo_6

撮影日は2月2日

2014年2月 3日 (月)

タカサゴユリが咲いていた

通るたびに気になりながら、写真に撮れなかったけれど、1月からずっと花を咲かせ続けているタカサゴユリがあって、やっと写真を写して来ました。

なにしろ、車で通りかかる時に見かけるタカサゴユリなんですが、この間まではもっと綺麗な大きな花だったんですが、さすがに細い花になってきました。

Photo

Photo_2

Photo_3

撮影日は2月1日

この後寒くなったけど、この花も傷んでしまったかしら。

長く長く咲いていたタカサゴユリ。

本当は今は枯れ姿なんですけどね。

2014年2月 2日 (日)

蝋梅の蕊

生け垣になっている、蝋梅。

年末にばっさり枝をおとされてしまったが、今は

Photo

一斉に花開き、いい香りが漂っている。

ただし、相変わらず、下向きにさくこの花はなかなか中のようすは見せてくれない。

でも、時々横向きで咲く、へそ曲がりがいるので、蕊が見える。

Photo_2

Photo_3

蕊が開くと

Photo_4

が!私にはこれが雄蕊なのか雌蕊なのか、よう、わからんのです…。

あはあは(*^。^*)

2014年2月 1日 (土)

どうして?なのかな?

いつも、通りかかるたびに、なんでだろうって思う生け垣の葉。

Photo

ちょこっと、違う形の葉が混じっているのは見かけるけれど、こんなにたくさん、しかも、他にも同じように、

Photo_2

Photo_3

暮れに綺麗に刈り込みされた生け垣。この色合いの違う葉は、他よりも威勢よく伸びているんだな~。

なんだろう????

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク