« 駿府城公園にて | トップページ | 西洋サクラソウ »

2014年2月12日 (水)

札之辻町(ふだのつじちょう)

2014013009560000

お江戸は八百八町、駿府の町は九十六ヶ町あったそうです。

呉服町の伊勢丹前にある、地面にはってあるプレートです。

1月30日に街中(静岡では繁華街に行くのにおまちに行くと言います。)に仕事に行った時の、携帯で撮った写真。

2014013009570000

札之辻町(ふだのつじちょう)

この向かえ側にある、その名も札之辻(ふだのつじ)ビルの入口に古地図が大きく表示されていたのですが、大きすぎて携帯電話では写しきれず、まさか、道路に出る訳にも行かず、残念でした。

しぞーかでの会話(しずおかではなく、しぞーかとしぞーか弁では言います(*^^)v)

Aさん、「今日はいいですね。(今日はいい天気ですね)、どちらまで?」

Bさん、「ほんと、今日はいいね。ちょっとおまちまで。」

Aさん、「そりゃあいいね(*^。^*)」

最近はおまちに出る事もめったになかったので、久しぶりのおまちを、本当は満喫したかったんですが、荷物は多いし、雨が強く降り出して、断念しました。

2014013009480000

市役所の前にあった、看板も大きくて一部しか写せなかったですが、薩摩土手のことも書かれていました。

長く静岡に住んでいても、知らないことが一杯です。

江戸時代に行われたまちづくりが今でも生きているってすごいですね。

« 駿府城公園にて | トップページ | 西洋サクラソウ »

史跡 遺跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/54971797

この記事へのトラックバック一覧です: 札之辻町(ふだのつじちょう):

« 駿府城公園にて | トップページ | 西洋サクラソウ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク