« すみれ | トップページ | たくましく アスファルトを割って »

2014年3月28日 (金)

李(スモモ)の花 by 8na8na-club

    tulipcherryblossom  8の付く日は webにお花を by 8na8na-club  cherryblossomtulip

近くの畑の中に1本の李(スモモ)の樹

普段は全く目立たないけれど、花の時だけ華やかに。

といっても、清楚な碧掛かった白い花。

今の時期に咲くので、桜?とずっと思っていたんだけれど、梅を大きくしたような実がなっていた。知らべてみると、どうも李ではないかと。

Photo

Photo_3

Photo_4

咲き始めの3月24日、撮影。

青空にこの白さが際立つねえ~(ほれぼれ)

梅は軸が無くて直接枝に花が付き、桜は軸があるそうな。という事は、桜なんだろうと思っていたら、小さな可愛らしい花に似合わない(?)大きな梅の実のような実がなっていて、びっくりした。しばらく調べてみたが何年か名前がわからずにいたけれど、最近スモモとわかって、会得がいったところ。

そして、3月27日 8na8naに相応しく満開に。

27_5

27_2

毎年、ソメイヨシノよりも1日、2日早く咲き、ここには、桃の木がピンクの花を咲かせるから、密かに咲いて、こっそり、お花見が楽しめるのです(*^^)v

※写真はクリックで大きくなります。

※8na8na-clubの詳しくはawaさんのブログ、shineDear tu you shineをご覧くださいね。

« すみれ | トップページ | たくましく アスファルトを割って »

樹木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

8na8na-club、ご参加ありがとうございます(^O^)/

スモモなんですか!私も勘違いしている木があるような・・・。
満開のお花を見せてもらえて感謝です♪

ところで、もうすぐ3月も終わりですね。
お仕事、頑張って引き継ぎしてくださいね♪

tulipawaさんへ
いよいよ、花のシーズンになりましたね。お堀の桜もだいぶ咲いていましたが、昨夜から強い雨です。静岡祭りがどうでしょうねえ。ちょっと気がもめます。早目に咲いた近くの古木はもう満開です。季節的には私の頭が全くついて言ってないですが、もう新年度に入るんですねえ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/55545030

この記事へのトラックバック一覧です: 李(スモモ)の花 by 8na8na-club:

« すみれ | トップページ | たくましく アスファルトを割って »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク