« びっくらした「実」「実」「実」 | トップページ | 伊東小室桜 駿府城公園にて 2月19日 »

2014年3月 2日 (日)

駿府城本丸堀

2月に3回駿府城公園内を自転車で通りました。

せっかくなので、少しだけ史跡探検。

2月19日は、本丸堀から、二之丸水路(本丸堀と二之丸彫をつなぐ水路)をたどります。

駿府城は三重堀となっており、一番内側の堀が本丸です。

明治二九年に埋められてしまったものを、発掘調査で掘り起こしたものです。

Photo

二之丸水路。底にも石が敷いてある珍しい構造だそうです。

Photo_2

二之丸水路から、二之丸へ。

2

上の写真の左上の生け垣の中は今は紅葉山庭園となっています。背面には巽櫓があります。巽櫓には駿府城にまつわる資料などが展示されています。

が!わたくし、まだ、入ったことがありませんの。

だって、開館時間が短すぎです。四時半には完全に外に出ないといけないので、四時には入らないと見学できませんから。夏ぐらいはせめて五時までにしてほしいと、常々思っております。

でも、後日、やんごとなき用事でまた、ここ界隈に出かけなくてはならなかったので、巽櫓に入ってみましたよ。

そちらは、また後日ね。

« びっくらした「実」「実」「実」 | トップページ | 伊東小室桜 駿府城公園にて 2月19日 »

史跡 遺跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/55209330

この記事へのトラックバック一覧です: 駿府城本丸堀:

« びっくらした「実」「実」「実」 | トップページ | 伊東小室桜 駿府城公園にて 2月19日 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク