« 掛川花鳥園の睡蓮 by 8na 8na club | トップページ | スミレの花と »

2014年4月 9日 (水)

花梨の花

相変わらず 過去の写真ですが。

3月31日  花梨の花を見つけました。

331

花梨(カリン)は、文字通り 梨、どちらかと言うと洋梨のような、堅い実がなります。

南信州の田舎の方では、この花梨の実を、花梨酒にしていました。子どもだった私は、遊びに行くと、叔母さんがおやつに瓶から花梨の実を出してくれて、その実の方をカリカリ食べるのが好きでした。独特の歯ごたえで、カリカリ、ぽりぽり。

この花が咲くたび、思い出します。

けれども花梨の木は大きくて、花は手の届かない上の方に咲いていて、写せたのはこの花だけ。本当は、もうちょっと花弁が綺麗なピンクですけど。でも、蕊が写るころはなかなかないので、まあいいかなと。

あの、花梨の実。たぶん、もう食べることはできないなあ。

« 掛川花鳥園の睡蓮 by 8na 8na club | トップページ | スミレの花と »

樹木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/55747131

この記事へのトラックバック一覧です: 花梨の花:

« 掛川花鳥園の睡蓮 by 8na 8na club | トップページ | スミレの花と »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク