« 記念碑の桜 時期外れになってしまいましたが… | トップページ | 姫踊子草と、仏の座 »

2014年4月21日 (月)

枯れ木に花 ハナミズキ

こちらも、幹が腐ってしまって、折れてしまった木の少しだけ残った枝。

そこに毎年花が咲くのだけれど、今年も花が咲いた。

もっともハナミズキの花は、花弁のように見えるけれど、本当は萼だそうだ。本当の花は中の芯のところ。

Photo_4

左後ろの板のように見えるのが、折れてしまった木の幹で、下の方から出てきた枝に花がついている。

Photo_5

2日続いての雨の中、ハナミズキを覗いてみた。

他の花は雨に打たれて、ひしゃげてしまっていたけれど、グレーになった公園の一角で、この花ミズキの花は、むしろ花色が濃く、雨の中浮き上がって見えた。

« 記念碑の桜 時期外れになってしまいましたが… | トップページ | 姫踊子草と、仏の座 »

樹木」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
通勤途中でも、ハナミズキの花がきれいに咲いていました。
この花を見ると、富士山麓に咲くヤマボウシが恋しくなります。
十里木カントリー~富士山スカイラインに通ずる広域林道「富士山夢ロード」では、ヤマツツジとヤマボウシが植えてあり、とても楽しめます。
開花時期は、葉が出てから咲くのでまだ先になりますが・・。

fujiやまぶどうさんへ
 いよいよ、ハナミズキの花が綺麗に咲きだしましたね。小さなポチっとした蕾が開くと、大きな花になってびっくりしますね。中の本物の花も好きですけどね。萼の開き方もなかなかユニークで、この花を見るのが楽しみです。
 ヤマボウシの花も山ツツジも楽しみですね。庭ツツジの様な華やかさはないけれど、自然な美しさがありますね。これからますます山歩きが楽しくなりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/55880957

この記事へのトラックバック一覧です: 枯れ木に花 ハナミズキ:

« 記念碑の桜 時期外れになってしまいましたが… | トップページ | 姫踊子草と、仏の座 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク