« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

浜名湖花博③薔薇編ー3

フラワーパークの薔薇だけでも、たっくさん。

Photo_8

Photo_9
赤いバラの芯のところが、黄色いバラ。

Photo_10

写真は沢山あるのですが、まだまだ、整理が追い付いていません。

順次、アップの予定です。しばし、お待ちくださいね。

6月15日まで、開催中。

そのあともフラワーパーク、ガーデンパークも花は沢山あると思いますよ。

是非、一度行ってみてくださいね。歩くのは覚悟ね(*^^)v

2014年5月30日 (金)

浜名湖花博②薔薇編ー2

フラワーパークの薔薇園の薔薇。

まだまだ、あります。

Photo_4

Photo_7

Photo_5

真っ赤なバラも咲いていたんですけど、色がカメラに嫌われて、残念!

でも、色的には私は優しい色合いがいいのですが、やっぱり、薔薇は真っ赤な薔薇。

大勢の人で薔薇の周りは人だかりでした。

まだまだず~~と、続きます。

2014年5月29日 (木)

浜名湖花博①薔薇編ー1

浜名湖花博がフラワーパークとバーデンパーク2会場で行われています。

先日、日帰りバスツアーで、各会場3時間ずつ見学してきましたよ。

まず、フラワーパークの薔薇

Photo

Photo_2

Photo_3
幻想的な、そして、情熱的な薔薇ですよねえ。

え?名前?

そいつああ、聞かにゃあ、事にしてくれやあ(byしぞ~か弁)

まあだまだ、あるだよ。

2014年5月28日 (水)

リトルマイガーデンby8na8na-club

tulip8の付く日は 8na8na-club の 日です。tulip

小さな庭ですが、小さな花壇ですが、じいじのほったらかした苗床などから、拾い上げたのが、花を咲かせました。

それと、自分がかわいいなと思って、初めて植えたものもあります。

他の人から見たら、なあんだの花ですけど、本当は、まだまだ続きがあるんですけど、どんどん、日が経ってしまって、いい加減アップしないと、時期外れもいいところ。

Photo

Photo_3

Photo_2

Photo_6

Photo_4

うんと?どうもうまく画像がアップできません。

511

一昨年植えた苧環、今年も綺麗に咲きだしました。

513
が、がが、花が沢山咲いたのに、皆見事に虫食いで、アップに耐えなくなってしまいましたあ。残念。この後、鈴なりに咲いたんですけどねえ。

 

Photo_8
ヒメヒオウギも咲いたと思ったら、片端から誰か食べちまいます~~。

Photo_9

Photo_11

Photo_10

Photo_5

※8の付く日はwebにお花をの8na8na-club

の詳しくは、 awaさんのブログをご覧くださいね。→こちら

コメントもいただいていますが、お返事が遅くなっております。

また、改めてm(__)m

なんか、文字も写真も、ちっともアップできない(;一_一)

なぜか、じいじのほっぽり出してあって、拾い上げた写真だけ、アップできない。

じじの怨念か…

Photo_7

2014年5月26日 (月)

トンボ  by むし倶楽部

  snail chick 6の付く日は むし倶楽部の日です。chick snail

私にとっては、今年初めてのトンボ。

シオカラトンボ?

Photo

NPOの活動の打ち合わせに出かけた時、トンボを見つけて、帰ってくるのを待って、写したよ。

撮影日は 5月7日。

Photo_2

草の上にでも停まってくれればいいのに、保護色のところに停まってしまったから、写すのが難しかったよ。

カメラはSony NEX-3  マクロレンズ装着。連写モード。

※ 6のつく日はむし倶楽部の日です。

むし倶楽部の詳しくは、NOZOさんのブログをご覧くださいね。→ こちら

2014年5月24日 (土)

スイカズラ⑤

スイカズラ まだまだ~と思ったら、昨日覗いたら、ひとっつも、ひとっかけらも 花が無かったsweat01

てな訳で、急げよ!みたいな、スイカズラです(*^^)v

軸がピンクのスイカズラ。

今までのは花弁の軸の部分なんだけれど、これは、全面ピンクのものが、あったよ。

(5月12日撮影)

Photo_7

5月13日

Photo_6

5月15日

Photo_8

踊っている? 笑ってる?

2014年5月23日 (金)

スイカズラ④ 

まだまだ、まあだまだ、しつこく、スイカズラです~~。

512

5月12日夕方 スイカズラの白い花に停まるハナアブ。

蜜を吸うというよりも、停まっている?

ぶら下がっている?

と、少し気になりながら、そのまま、買い物に行って(ここは、スーパーのすぐ近く)17分後に通りかかっても、まだ!そのままだった\(◎o◎)/!

17_2

次の日、金銀花の、銀の方に、蜜蜂が止まっていた(5月13日)

今回は止まっちゃあいません、じっとしているなんてなく、歌の通り「花から花へ」忙しい忙しい。」蜜蜂さん

Photo_11

どうも、蜜蜂の狙いの、甘い蜜は、銀=黄色の花弁に沢山あるらしく、もうすぐ、枯れるよ~~のお花ばかり、蜜を吸っていたよ。

スイカズラ③

Photo_7

5月11日のスイカズラ。まだまだ花が咲いてきていますよ。

Photo_8

3人で踊っているのやら。それにしても、真っ白は綺麗だね~~。

2014年5月21日 (水)

マルバグンバイナズナ

Photo_5

普通のナズナも好きだけれど、マルバグンバイナズナもかわいくって好き。

ちょっと、老眼には優しくないけどね(^_-)-☆

でも、マクロで覗けばなんとか見える。

まあ、ピントが合わせられればだけど…

Photo_6

5月7日に見つけたよ。

2014年5月20日 (火)

スイカズラ② 

花弁も蕊も面白く、いろんな顔を見せてくれるスイカズラ。

いつも、沢山咲く、高校裏の生け垣に絡むスイカズラ。

日々の変化が楽しくて、毎日覗いてしまうのよ。

Photo

5月6日の様子。

花の軸のところが、少しピンクが入っているものは、ちょっと花の軸が長くて、堅そうな感じ。

綺麗に花が2つずつ両側に花と葉が並んでいるかと思えば

ちょっとごちゃごちゃ、皆で絡み合って咲いちまえ~~見たいなのもあるし、

Photo_3

これは軸まで真っ白。花の白も際立っていて、なかなか綺麗。

と、もう、金銀花の別名の通り、白から黄色に変わってきているものあったよ。

Photo_2

2

うん、やっぱり、軸に赤みの入っているものは、軸がまっすぐなものが多いね。

と、思ったら、

(この後はいも虫大丈夫な人のみ見てね)

続きを読む "スイカズラ② " »

2014年5月18日 (日)

スイカズラ① by 8na8na-club

遅れた✿✿ですが。

8の付く日は webにお花をの 8na8na-club の 日です。

今回は スイカズラの第1弾です。

Photo

5月3日の午後6時ころ、今年初めてのスイカズラの花が、生け垣に絡んでいる。

ここは、毎年スイカズラが沢山咲くので、毎年今の時期は毎日のように写真を取っている場所なんだなあ。

Photo_2

5月4日 まだまだ、若いな~~♪

Photo_3

※8na8na-clubの詳しくは awaさんのブログをご覧くださいね。

2014年5月16日 (金)

テントウムシ2 by むし倶楽部

  snail  6の付く日は むし倶楽部の日です  snail

あちこちに、むしはいるんですけど、見かけるんですけど、写せるのはじ~~としてくれている虫のみ。

というわけで、2回続けて てんとうむしです。

2

アシタバの上にいつもいる、2つ星ちゃん。

星が目に見える…

※むし倶楽部のくわしくは、NOZOさんのブログ ★進め‼野外探検隊★  をご覧くださいね。

2014年5月13日 (火)

しつこく、ヒメヒオウギ③ ピンク②

あちこちで、かわいく咲いているので、またまた、しつこく、ヒメヒオウギです。

Photo

Photo_2

花弁の色と、模様の入り方が、微妙に違うのは、近くに寄ってよく見ないとわからない。

ついつい、道端で、怪しげな恰好でカメラを向けてしまうのでありましたあ~~。

Photo_3

2014年5月12日 (月)

ヒメヒオウギ ピンク

ヒメヒオウギ、赤以外の花も、路地に逃げ出して咲いているよ。

Photo_6

これは、淡いピンクだね。

Photo_7

これはどう?ピンクだろうか赤だろうか?

2014年5月11日 (日)

ヒメヒオウギ 赤色

園芸種だけれど、今は路地の隙間からあちこち顔を出している。

Photo_4

陽を求めてなのか、ぐぐっと前にせり出して咲いているのが、たくましいと言うかいじらしいと言うのか。

Photo_5

見えないけれど、アヤメ科の植物なんですって。

2014年5月10日 (土)

ナガミヒナゲシとアメリカフウロソウ

どこにでも花を咲かせてしまう、ナガミヒナゲシと、アメリカフウロソウ。

Photo

花数は一杯あるのだけれど、大きいの小さいのバラバラしてしまって、一枚に収まらないのよねえ(;一_一)

Photo_3

いつでも、写真に撮れそうだけれど、案外うまく写せない&夕方には散ってしまったりで、なかなかアップできない花。

2014年5月 9日 (金)

ならんだ並んだ

4月の並んだ並んだ

Photo

5月の並んだ並んだ

Photo_2

2014年5月 8日 (木)

ツタバウンラン ちょっととぼけて  by 8na8na-club

 shine tulip 8の付く日は 8na8na-clubの、日です tulipshine

Photo

小さな花で、遠目には可愛らしいのだけれど、近くで見ると、

Photo_2

とぼけたウサギの顔にしか見えないの。最近ね。

特に顔(じゃないでしょ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)の真横から撮ると。

※8の付く日はwebにお花をの 8na8na-clubの日です。

詳しくは awaさんのブログをご覧くださいね→  こちら

cloverただいまawaさん、ご不幸があり帰省中です。

心よりご冥福をお祈りし、お見舞い申し上げます。

2014年5月 6日 (火)

アオスジアゲハ  by むし倶楽部

  snail  6の付く日は むし倶楽部の日です snail

春になって むしは、一杯いるはずなのに、なかなか生むしに出会えない日が続いていました。

今日は買い物に出るのも遅くなったから、カメラはどうしようかなと思いながらも、一応持って、寄り道せず近くのスーパーまで歩いて行きました。

と、畑の生け垣に

Photo

Photo_2

羽を広げてくれないかな~~と、しばし見ていたけれど、閉じたままぶら下がってた。

Photo_3

羽化したばかりなら、羽を広げているだろうし…、

夕方で、休んでいたのかな?

Photo_4

※撮影は4月27日夕方 カメラはSony NEX-3 標準マクロレンズ装着

※6のつく日はむし倶楽部の日です。

むし倶楽部の詳しくは 部長NOZOさんのブログ ★進め‼野外探検隊★ を ご覧くださいね。

2014年5月 4日 (日)

スイカタバミ

スイカタバミの花が綺麗に咲いていたよ。

Photo_8

4月27日の昼下がり。

Photo_9

この、葉っぱで銅を磨くと綺麗になるんだって。5円玉で実験してみようかな(^_-)-☆

2014年5月 3日 (土)

花ミズキ 第2弾

木の幹が立ち枯れてしまった花ミズキの木に、健気に咲いている花ミズキの花。その続編です。

4月22日の様子、

Photo_4

022

4月29日 葉もだいぶ広がってきた。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

今は花弁のように見える萼は落ちて、蕊と、葉だけになっている。

2014年5月 2日 (金)

タツナミソウ

4月17日 自転車で出かけた時、大きな株のタツナミソウを見かけて、Uターン

Photo

どこかから逃げ出して、塀とアスファルトの隙間に芽を出したらしいけれど、こんなに大きい。

Photo_2

マクロレンズを持ってなかったけど、これだけ大きいとなんとかアップも写せるね。

Photo_3

もう、5月なんだけど、2週間前の4月17日のを今頃アップ。

けれど、今が立浪草は旬なので、(*^^)v と言う事でアハ❣

2014年5月 1日 (木)

カラスノエンドウ スズメノエンドウ等など

春になって、野の花も花盛り。

ちょっとした隙間に、カラスノエンドウがあっという間にはびこり、花どころかもう実もなっているもんねえ。

その中でカラスノエンドウ(正式にはヤハズノエンドウと言うのだそうだが)の葉の丸いのやハートや細葉、細々葉、いろんな葉がみられて、本来の矢筈とは違うものが多く見られる。

違う場所ならわかるのだけれど、同じ株からのように見えながら、葉が違ったりと、なかなか不思議なんでありますよ。

とりあえず、ラインナップ

Photo

Photo_4

Photo_5

くびれのない細葉に花がひとつ。4月7日撮影

Photo_6

こちらは、同じように見えるけれども、葉の先にくびれがあって、矢筈型。

カラスノエンドウよりも小さいからスズメノエンドウというのだそうだが、あまりに大きさが違いすぎる。ノミノエンドウぐらいの大きさだよなあ。

Photo_7

こちらは細葉で花が二つ並んで咲いている。

Photo_8

こちらも花が二つの細葉

Photo_9

一か月前の、3月27日に、みられたのは、

Photo_10

ハート型の葉で花が二つずつ。これはすぐ上の写真の細葉と混在していた。

Photo_11

Photo_12

ハート型に交じってくびれのない、丸い葉もあるんだなあ。

毎年、不思議なんだなあ~。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク