« 蓮華草 最終章 | トップページ | タツナミソウ »

2014年5月 1日 (木)

カラスノエンドウ スズメノエンドウ等など

春になって、野の花も花盛り。

ちょっとした隙間に、カラスノエンドウがあっという間にはびこり、花どころかもう実もなっているもんねえ。

その中でカラスノエンドウ(正式にはヤハズノエンドウと言うのだそうだが)の葉の丸いのやハートや細葉、細々葉、いろんな葉がみられて、本来の矢筈とは違うものが多く見られる。

違う場所ならわかるのだけれど、同じ株からのように見えながら、葉が違ったりと、なかなか不思議なんでありますよ。

とりあえず、ラインナップ

Photo

Photo_4

Photo_5

くびれのない細葉に花がひとつ。4月7日撮影

Photo_6

こちらは、同じように見えるけれども、葉の先にくびれがあって、矢筈型。

カラスノエンドウよりも小さいからスズメノエンドウというのだそうだが、あまりに大きさが違いすぎる。ノミノエンドウぐらいの大きさだよなあ。

Photo_7

こちらは細葉で花が二つ並んで咲いている。

Photo_8

こちらも花が二つの細葉

Photo_9

一か月前の、3月27日に、みられたのは、

Photo_10

ハート型の葉で花が二つずつ。これはすぐ上の写真の細葉と混在していた。

Photo_11

Photo_12

ハート型に交じってくびれのない、丸い葉もあるんだなあ。

毎年、不思議なんだなあ~。

« 蓮華草 最終章 | トップページ | タツナミソウ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

野に咲く花、地域差や個体差、変化などがあるそうですね。
中間のカスマグサもありますし、
カラスノエンドウは白い花もありますよね。

レンゲの白い花、私も見てみたいです。
その花の種を撒いたら、白い花が咲くかしら?

tulipharuさんへ
お返事遅くなりました
カスマグサは、この辺ではあまりみかけませんが、大きさからすると雀のエンドウに近いですよねえ。
白花のカラスノエンドウがあるんですか\(◎o◎)/!
し、知らなかった!
蓮華草の白花、農薬のせいだのなんだのと言われているんですけど、ここの白花毎年増えているように感じます。以前のは花が不完全だったんですが、(閉鎖しているというか)最近は普通の蓮華草のように綺麗に開いています。リンクになる花数はすくないですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/56013000

この記事へのトラックバック一覧です: カラスノエンドウ スズメノエンドウ等など:

« 蓮華草 最終章 | トップページ | タツナミソウ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク