« 山法師の花 | トップページ | マイリトルガーデン② ガザニア(クンショウギク)と小人達 »

2014年6月 6日 (金)

毛虫?それとも、まさかの なめくじ? by むし倶楽部

  snail  6の付く日は むし倶楽部 の 日 です snail

じいが亡くなってから、勝手に(?)庭いじりをしておりますが、かつてはピンクの花が春先に沢山咲いていた、ツツジの木。何かのムシに葉を何度も食われてしまって、茎も細く枯れているものがいっぱいになってしまいました。

それを、枯れ枝を落とし、茶色くなった葉を落としていたら、

触角は カタツムリsnailか、なめくじのような。

背中には白いコブのような毛束、よこにヒレのように黒い毛束

しかも、目(?)が赤い

毛虫か?

毛の生えたなめくしかあ?

画像は続きで…。

※ 毛虫系が苦手な人は、ご遠慮くださいよお~~。

ヒメシロモンドクガっていうものらしいです。

つまり、毛虫ですなあ…。

ドクガといいながら 毒がないとかあるとか?この、毛はささる事があるので、手袋が必要だそうで。

すくなくとも葉を食べつくしてしまう事は間違いないようですわ(-"-)

Photo

写真はクリックで拡大できます。

毒がありそうな…

なさそな…

とりあえず、素手で触らないように、じりじり後ずさり。

Photo_2

一応、帽子に長袖、手袋で武装して、撮影。

だって 頭から落ちてくるかもでしょ?

団体でいる可能性もあるでしょ?

Photo_3
下に落とした、毛虫(?)

眼は赤く見えたから、上の触角に見えるのは尻尾かな??

※ 6の付く日は むし倶楽部の活動日です。

むし倶楽部の詳しくは→ 部長 NOZOさんのブログ ★進め‼野外探検隊★ をご覧ください。

« 山法師の花 | トップページ | マイリトルガーデン② ガザニア(クンショウギク)と小人達 »

むし」カテゴリの記事

コメント

すごい(@_@)
背中の白いのはこぶ・・・ということは盛り上がっているのですね(@_@)
見ているうちにすごいより怖くなってきました(@_@)

↑ラベンダー、儲けでしたね♪

「むし倶楽部」へのご参加ありがとうございます。

背中の黄色は、毛のブラシですね。ドクガの特徴なり。

でも毒は無い…ことになっています。強く接触すると、ちょっと赤くなるようですが。毒というより刺激なんでしょうね。

でも、この見た目はなかなかのものですよねぇ。

tulipawaさんへ
 こんばんわ。す、凄いでしょ?び、びっくり&ビビくりましたあ~\(◎o◎)/!
危なかったぜ。危うく素手で触っちまうところだった。茶色くなっている葉を落としたら、出てきたんですよお。
に、逃げた!けど、完全武装+カメラcamera ブヒ!これを逃しちゃいけないじゃんね。
でも、この後、庭木の手入れの時には、完全武装を忘れませんぜ。アシナガバチもいるしい~~dash

こんばんは~ ヒメシロモンドクガ、インパクトのある体形ですね~思わず観察したくなる体つき。
毛虫の毛には要注意なんでしょうね~私は椿につくチャドクガが恐いです。

それにしても、観察してみたい虫ですね~

cloverNOZOさんへ
 こんばんわ。この毛虫を見つけた時には、本当に、\(◎o◎)/!でした。こわごわ見ていると、触角が伸び縮みするし、でも背中のは毛だし、でも動き方はナメクジの様な感じだし…。どっちが前かわからないし…、やたら退治するのももしかしたら、毒蛾モドキかもしれないし、と、悩みましたよ。とりあえず、完全武装してから撮影しました。もうちょっと、柔らかめの見た目ならしばらく観察しましたが、正直、見るのはちと…苦行でごさいます~~(A;´・ω・)アセアセ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/56422129

この記事へのトラックバック一覧です: 毛虫?それとも、まさかの なめくじ? by むし倶楽部:

« 山法師の花 | トップページ | マイリトルガーデン② ガザニア(クンショウギク)と小人達 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク