« 浜名湖花博④ ガーベラ | トップページ | 浜名湖花博 ⑥ 青い花 »

2014年6月 3日 (火)

浜名湖花博⑤  スイカズラ

浜名湖花博の会場の一つ、フラワーパーク。

まだ、開発途中のところも。

たぶん、これは、将来は、蔓バラのアーチのようにするつもりの、まだ、植えたばかりの植物の赤い花が目についた。

よく見ると、スイカズラ?

Photo

Photo_2
蕾の方が色が濃くて、咲くと薄くなるのかなあ。

Photo_3

Photo_4

白いというか、金銀花とも呼ばれる、普通のスイカズラは、蔓の一節に2葉の葉がつき、その葉の根元に一輪ずつ2つの花が並んで付いているが、これは長い茎の先にリンク状に花がついている。

これって、以前、同じく浜松のフルーツパークで見て(記事は→こちら=記事の真ん中よりも下の方にこの花に似たものが。)、びっくりした事があったけど、あれと同じかなあ。けれども、あれは、木のようになっていて、蔓ではなかったし、花房の下に大きな葉がぐるりとあったが、こちらは花の下には葉はなくて、すっきりしている。色も少し落ち着いているかな。

ロニセラ・ヘクロッティと言う名前のスイカズラらしい。

  フェンスに絡ませて楽しむ園芸種らしい。らしいが、図鑑には載っていないので、なんとも言えないけれど。

« 浜名湖花博④ ガーベラ | トップページ | 浜名湖花博 ⑥ 青い花 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/56407980

この記事へのトラックバック一覧です: 浜名湖花博⑤  スイカズラ:

« 浜名湖花博④ ガーベラ | トップページ | 浜名湖花博 ⑥ 青い花 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク