« モンシロチョウ? 2匹で byむし倶楽部 | トップページ | 野葡萄の花 ヤブガラシに似て »

2014年7月 8日 (火)

ブーゲンビリアの花 by 8na8na-club

tulip8の付く日は webにお花をの 8na8na-club の日ですtulip

ブーゲンビリアの花が、近くのお宅の塀の上から垂れ下がって咲いています。

なかなか目の前には花がないので、思うように写真は取れないのですが、なんとか、「花」が咲いているのが写せました。

実はブーゲンビリアの「花」に見えるところは萼というか、葉と言うかなんですって。

だから、

Photo

こちらは、花は咲いていないのよねえ。

真ん中の蕊に見えるところが、3つあるけれど、3つの花が咲くらしい。

Photo_2
近くに降りてきた花が咲いていたのはこの時この場所はこの1つだけ。

と、買い物に行く途中で見つけた、別の場所のブーゲンビリア。

花が2つ咲いていた。

Photo_3

※ 8na8na-clubの詳しくは awaさんのブログ Dear to you をご覧くださいね。

« モンシロチョウ? 2匹で byむし倶楽部 | トップページ | 野葡萄の花 ヤブガラシに似て »

」カテゴリの記事

コメント

8na8na-club、ご参加ありがとうございます(^O^)/

私も全体がお花だと思っていました。
アジサイと同じで小さくてかわいいお花です♪

tulipawaさんへ
 そう思ってみれば、赤いところは葉だし、花はちゃんと✿の姿ですよね。今日も花が3つを探してみましたが、2つさいているのはあるんですが、3つ✿同時は見つかりませんでした。たぶん、時期をずらして受粉を確実にするんでしょうね。ところで、紫陽花の事ですが、品種改良使ったのが、たぶん萼紫陽花で、私が枝を短くしすぎたか、あるいは1年しかその花は咲かないのかもしれません。接ぎ木がしてあれば、その下から切ってしまって、元の樹しか残らなかったかもしれません。とにかくピンクの装飾花が華やかに咲いていたのに、ふつ~~の青い萼紫陽花になってしまいましたあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/56727675

この記事へのトラックバック一覧です: ブーゲンビリアの花 by 8na8na-club:

« モンシロチョウ? 2匹で byむし倶楽部 | トップページ | 野葡萄の花 ヤブガラシに似て »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク