« シジミチョウ by むし倶楽部 | トップページ | 不思議な花 »

2014年7月26日 (土)

クワゼミ by むし倶楽部

一応 むし倶楽部の活動報告って事で。

先日から鳴き始めた蝉は、その後我が家では鳴き声が聞こえないですが、近所のお宅からはにぎやかい声が聞こえてきます。

その蝉は、クマゼミと言う事を、わぴちゃんに教えていただきました。

むし倶楽部をやって、何年?けっこう年数は重ねたものの、案外蝉は写真に撮っていないものなんだなあ。

自分では写していたような気になっていたけれど。

7月25日には、必ず鳴き始め、朝7時ごろからシャンシャン五月蠅いぐらいの鳴き声です。捕まえてマゴに見せようなんて、籠に入れようもんなら、思わず外にほっぽり出したくなるぐらい、でっかい声。

ちょっと目と目が離れた感じの、がっちりしたこの蝉は、へえ~~、クマゼミっていうのかあ。と調べてみました。

こちら

どうも、クマゼミは南方の蝉らしく、温暖化?からか、南関東にも範囲が広がっているようですが、日本に生息する大型蝉ということです。

私の子どものころはニイニイセミとか、ミンミンゼミと言われるものだったような?ミンミン鳴いたように思うけれど、こちらはシャンシャン+ミンミンが合わさったようなでかい声。

色々調べると、なかなか興味深い蝉なので、今後観察して行きたいと思います。

以前の自分の撮った写真は→こちら

この時も、むし倶楽部部長NOZOさんに、「クマゼミ」と教えていただいているのに、すっかり忘れているのでしたああ~~。丁度丸4年前のブログでした。

つまり、4年!も蝉は写していなかったのねえ…。身近にいるのにね。反省反省<m(__)m>

すみません、こちらは、レポートだけでむし倶楽部とさせていただきます。

※6の付く日は むし倶楽部の日です。

むし倶楽部の詳しくは 部長NOZOさんのブログ ★進め‼野外探検隊★ をご覧くださいね。

« シジミチョウ by むし倶楽部 | トップページ | 不思議な花 »

むし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/56906730

この記事へのトラックバック一覧です: クワゼミ by むし倶楽部:

« シジミチョウ by むし倶楽部 | トップページ | 不思議な花 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク