« 万両の花 | トップページ | 今年初の蝉が鳴いた »

2014年7月11日 (金)

野葡萄の花 2 小さな小さな花 

駐車場の入り口あたりに毎年顔を出すノブドウ。

なかなか花を見ると言う事が出来ないままいて、先日初めて花をマクロ撮影に成功。

と言ってもなかなかピントは合わず、他に花も見つからずいたが、一度これがその花かとわかって近くを見ると、あったあった。

一斉に花が咲くのではないようで、1房のなかの1つが咲いているよう。

Photo

花弁のなくなった✿、ヤブガラシのろうそくの様な花に似ている。丸い、ころっとしたのが蕾だね。

Photo_2
蕊を写して見たよ。5本の蕊だね。

やっぱり、ヤブガラシに似ている。

花弁がミカンの皮をむくようになるところも。

探すと、あっちにも、こっちにも、蕊付きの花が!

Photo_3

Photo_4
花は地味で、地味どころか咲いているようにはとても見えない花だけど、蜜はいっぱいなんだろうなあ。蜜蝋のように滴っているもんね。

野葡萄の詳しくは→ こちら をどうぞ。

野葡萄の実ってカラフルで綺麗なので、実ばかり気になっていたけど、初めて見たこの花の魅力に、「やられた」私でございます(^_-)-☆

内緒のお話ですが(^^♪

« 万両の花 | トップページ | 今年初の蝉が鳴いた »

野の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/56759326

この記事へのトラックバック一覧です: 野葡萄の花 2 小さな小さな花 :

« 万両の花 | トップページ | 今年初の蝉が鳴いた »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク