« むし倶楽部活動 by むし倶楽部 | トップページ | 朝顔 その② by 8na8na-club »

2014年8月18日 (月)

朝顔の花  その① by 8na8na-club

  tulip  8の付く日は webに お花をの 8na8na-clubの日です  tulip

  大震災の後、電力不足が叫ばれ、グリーンで日陰を作ろうと、中部電力で配布していた、朝顔の種。

 その当時は、庭はオット親の管理下にあり、オットが作ってくれた、私用の小さな花壇は、松の木の陰。日蔭だし、つるものを育てる訳にはいかず、そのままに眠っていた種を、3年後の今年、プランターに植えました。

 始めは、ひょろひょろした小さな葉しかつかず、せっかく大きくなってきた葉はムシに食われ、やはり花をつけるのは難しいかなと、あきらめかけたころ、ぐんぐん大きくなってきて、花を咲かせてくれました。

 それが、なかなかいい色合いなんですよ。

 

 真っ先に咲いた朝顔のお花から。

 

 

020
我が家にお目見えした(結婚してこの家に来てから30年以上!)初の朝顔第1号。

7月29日 の 事でした。

Photo

薄い水色は初めて見る色合い。でも、もらった朝顔の種の入った袋には、この写真が合ったなあ。

なかなか、いいんでないかい?

一人テンションは上がるものの、陽のあたり方と、カメラの向きとうまく合わず、なかなかうまく写らない。

Photo_3

※ 8の付く日はwebにお花をの、8na8na-clubのくわしくは、awaさんのブログをご覧くださいね。→shineこちら shine

 

« むし倶楽部活動 by むし倶楽部 | トップページ | 朝顔 その② by 8na8na-club »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/57115210

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔の花  その① by 8na8na-club:

« むし倶楽部活動 by むし倶楽部 | トップページ | 朝顔 その② by 8na8na-club »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク