« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月28日 (木)

向日葵の花  by na8na-club

┗(^o^)┛パーン✿ tulip8の付く日は webにお花をの 8na8na-clubの日ですtulip

昨年、私より1つ先輩の友達が亡くなりました。

いつも元気で笑顔しか見たことのない、太陽の様な人でした

その人が亡くなった時に、夏は向日葵を、秋にはコスモスを咲かせようと、誓ったのです。

昨年はコスモスは咲いたのですが、向日葵は日あたりのいい場所に植えられなかった事もあって、全く花がつきませんでした。

昨年は種を蒔いたのですが、今年は、苗を植木鉢に植えて、日のあたっているところに移動しながら、育ててみました。

なかなか大きくなってくれず、やっぱり花は咲かせられないのかなと思っていたら、まだ高さ30センチほどにしかなっていなかったのですが、蕾がつきました。

8月6日の様子です。

Photo

8月8日2輪めの方も少し蕾が開いてきました。

おお~~、初めて花が咲くかなあ~~o(*^▽^*)oワクワク

88

そして、一輪めの向日葵は花が咲きました~~(*^^)v

1
丈の低い、ちょっと可愛らしい向日葵です。

Photo_2
不思議ですよねえ。綺麗に幾何学模様に種が並んでいます。

今年はたった2輪でしたけど、本当は、友達のところに供えに行きたかったんですが、塀の上から顔を出すくらい大きな物に育てたかったですが、そこには程遠く…。

でも、せっかくなので、玄関に置きました。

812

小さいとはいえ、やはりこの太陽の様な花は、周りをぱあっと明るくしてくれます。

これを見たオット母Bこさん(87歳)は、

「これ、本物?向日葵って本当に作りものみたいなきれいな花が咲くだね。ほんとに、こんな花が咲くんだね!」

(たぶん、造花などや絵で見る花と本物の花が同じだと感激しているのではないかと)

(あるいは、まるで作ったような綺麗な花だといいたいのか?)

初めて本物の向日葵を間近に見たBこさんの感想でございます。

天国に行ってしまった友達は、とっても大きなひまわりの花を咲かせていました。

本人も本当に向日葵の花の様な人でした。

まだまだ、彼女にも彼女の咲かせた花には遠く及びませんが、来年はもう少し、大きな花が咲かせられるように頑張ります。

※8の付く日は webにお花をの8na8na-clubの日です。

8na8na-clubの詳しくは awaさんのブログ→こちら をご覧くださいね。

2014年8月26日 (火)

クマゼミ by むし倶楽部

最近は 我が家の庭の話題ばかりで、恐縮です。

むし倶楽部も、主に我が家の庭で活動しています(^_^;)(^_^;)

改めまして、

6の付く日はむし倶楽部の日です。

今日の活動は、我が家の蝉でごぜえますだ。

鳴き声は聞こえど、高い木の上の方にいて、なかなか低いところにはきてくれませんが、やっと、低いところにきてくれました。

以前桜の樹があった時には、クマゼミが行列を作ってまして、小学生だった、ムスコは「これ、唐揚げにして食おうぜ!」ってほど、樹に「なって」ました。

Photo_2

今はかなり数が減ってしまいましたが、それでも、いる日は団体でにぎやかく。

Photo

じつは、この上にも下にもいるんですけど、「数頭」追う者は「2頭」を得ず で、追いかけっこしている2匹に絞って追っかけです。

Photo_3
背後にも密かに(?)いますね。

Photo_4

撮影日8月8日 

この日は肉眼で確認できただけで、20匹はいたんですけど、その後は木の上の方にいて目の前には現れません。

もしかすると、庭に頻繁に水をまくので、高いところに避難しているのかもしれません。

※6の付く日はむし倶楽部の活動日です。

むし倶楽部の詳しくは 部長NOZOさんのブログ ★進め‼野外探検隊★  をご覧くださいね。

2014年8月24日 (日)

朝顔 青一色 赤一色

我が家の朝顔、

一色のもの、斑入りのもの 絞りの入ったものと、様々のものが咲いている。

今回は 1色で咲いている朝顔特集。

こちらは、3年前に省エネの為に無料で配られた朝顔の種。

花は小さく漏斗状のものだけれど、色がいいんだなあ。

88
8月8日、少し紫が入った青

814
8月14日赤紫

814_2
8月14日淡いエンジ色

814_3
同じく、8月14日 青

どの色も、綺麗。

2014年8月23日 (土)

朝顔 赤絞り編

青色の花が先に咲きだして、青しかないのかなと思ったら、急に赤色が咲きだして、華やかになりました。

8月12日 絞りの赤色が咲きだしました。

Photo

Photo_2
絞りとはよく言ったものですね。本当に染めの絞りのようですね。

8月14日には、3年前の種をまいた方にも赤い花が咲きました。

814
こちらも、水色の花ばかりだったので、明るい感じになりました。

でも、こんな淡い色も。ちょっと渋めですけど、落ち着いていて、日本的な色だなって思います。

814_3

Photo_6

Photo_7

2014年8月22日 (金)

朝顔 酸性雨で

絞りの朝顔。

もう1株は赤い花が、咲きはじめました。

始めの花は絞りがほとんど入っていませんが、かなり濃い色です。

Photo_11
赤も咲くんだと、うれしくなったのですが、

Photo_12
8月12日朝パラパラと大粒の雨が降ったあと、朝顔を見ると、

Photo_13
雨粒をはらってみると

Photo_14
雨にぬれたところだけ、色が抜けてしまいました。

いわゆる酸性雨ですよねえ。

話には聞いていましたが。

それに、ずっと晴れていて、雨が降ったのではなく、前日から断続的に雨は降っていたんです。晴れているのに急に雨が降るというの繰り返している、雨の中日のような日でした。

Photo_15
青の絞りの方もこの状態。

赤も咲いていたのですが、こちらは、雨に打たれて色も抜け、かわいそうな状態になってしまいました。

なんだか、かわいそうでね…。

これって、何が原因なんでしょうねえ。私が子供のころは光化学スモック注意報なんて出て、注意報が出ると、外に出ないようになんて言われましたが。

急な雨が降った時、特に小さい子供は雨に打たれない方がいいなと、思いました。

2014年8月21日 (木)

朝顔 青絞り

3年前の種だけでは不安だったので、「絞り」と書いてあるアサガオの苗を2株買ってきて、もう入れるところもないので、花壇を少し広げて、ぎりぎり植えた苗。

決して日当たりもよくなくて、どうかなと思っていたら、青い絞りの花が咲きはじめました。

Photo
8月3日の朝、地面すれすれに咲いた花です。

Photo_2
少し上にももう一輪。

決して条件の良くないところですが、まだ、蔓もこの時は伸び切っていなくて、地面に近いところに這いずるように咲いた花です。

8月4日 絞りの数がこちらは5筋。ちょっと小さめの花

Photo_3

蔓が急に伸びてきて、花も段々上の方に。

8月6日

大分上の方に鮮やかな花色の花が咲きました。

Photo_8

淡い色もいいですし、鮮やかな紺色も、良いですね。

2014年8月20日 (水)

夕顔 我が家編

朝顔だけでは寂しいかな(朝だけで終わってしまうのが)と、夕顔の種もまいてみた。

朝顔に比べると、なかなか芽が出ず、やはり何年も(もしかして何十年?)ほったらかしのプランターの中の土も、上から新たな土を入れて、かき混ぜたぐらいでは、駄目なんだろうなと、あきらめかけたところで、数個の種から、2株だけ芽を出した。

8月4日蕾が大きくなってきた。

Photo_8

8月8日。

やっと初めての夕顔の花が咲いて、テンションが上がった。

Photo_9

Photo_10

まだ花の開いていない蕾の時からありんこがたくさん。

Photo_12

そうとう、美味しいらしいよ。

2014年8月19日 (火)

グラジオラス 我が家編

けっして良い状態ではないのですが、初めて球根を植えたグラジオラスも、一応一通り花を咲かせてくれました。

なにせ、球根の上下がよくわからず、な、なんとですねえ、半分ずつ上下を替えて植えてみたという、超初心者の園芸ですから、あまり期待せずにご覧くださいね。

あくまで、自分の記録としてアップさせてください。

Photo_3

Photo_2

くねくねと曲りながらも、一応すべての花が咲きました。

咲き始め8月1日。

花芽がついてからが長かった…。

咲き始めたら次々と。

殆どの株に花が咲いた。少し緑がかった黄色の花も咲いた。

Photo_7

最後の花が明日にでも咲いて、一応グラジオラスは終わりです。

最後の花は白かな?

お盆の最中、お花が不足してきました。

人目につかないところに咲いているので、咲くと切っては生け込みにたして重宝しました。

こちらも、ペンタスなど、丈が短い花を、小さな花瓶に入れてみたものです。

Photo_5

ちょっと、引きこもりがちの生活ですけど、少しずつ、花が増えてきて、楽しみが増えました。

2014年8月18日 (月)

朝顔 その② by 8na8na-club

    tulip  8na8na-club  その② tulip

 7月29日に開花後、毎日、少しずつ他の色も開花してきています。

当然、朝だけですけど。

Photo_4

7月31日咲いた花。よく、こんなに淡い色になるものですねえ。

Photo_5
この色もいい色ですねえ。

3年経ったから、こんな、淡い色になったんでしょうか。

あまり、見たことのない色合いです。

日々、違う色が見られて、毎朝楽しみです♪

※ 8の付く日はwebにお花をの 8na8na-clubの日。

8na8na-club の 詳しくは、awaさんのブログをご覧くださいね。

朝顔の花  その① by 8na8na-club

  tulip  8の付く日は webに お花をの 8na8na-clubの日です  tulip

  大震災の後、電力不足が叫ばれ、グリーンで日陰を作ろうと、中部電力で配布していた、朝顔の種。

 その当時は、庭はオット親の管理下にあり、オットが作ってくれた、私用の小さな花壇は、松の木の陰。日蔭だし、つるものを育てる訳にはいかず、そのままに眠っていた種を、3年後の今年、プランターに植えました。

 始めは、ひょろひょろした小さな葉しかつかず、せっかく大きくなってきた葉はムシに食われ、やはり花をつけるのは難しいかなと、あきらめかけたころ、ぐんぐん大きくなってきて、花を咲かせてくれました。

 それが、なかなかいい色合いなんですよ。

 

 真っ先に咲いた朝顔のお花から。

 

 

020
我が家にお目見えした(結婚してこの家に来てから30年以上!)初の朝顔第1号。

7月29日 の 事でした。

Photo

薄い水色は初めて見る色合い。でも、もらった朝顔の種の入った袋には、この写真が合ったなあ。

なかなか、いいんでないかい?

一人テンションは上がるものの、陽のあたり方と、カメラの向きとうまく合わず、なかなかうまく写らない。

Photo_3

※ 8の付く日はwebにお花をの、8na8na-clubのくわしくは、awaさんのブログをご覧くださいね。→shineこちら shine

 

2014年8月16日 (土)

むし倶楽部活動 by むし倶楽部

6の付く日はむし倶楽部の日です。

と言う訳で、むし倶楽部活動報告でござりまする。

今回は、生むしじゃあありませんが、ある意味とても貴重な活動でござりますよ~~(*^^)v

まずは、

Photo
むしの大好きな館長さんらしい、入口上のステンドグラス。

ここは、旧岡部町(現藤枝市岡部)のふるさと世界の昆虫館でございますよ。

マゴを出汁にして、活動しております。

夢中になってカブトムシと戯れる2人のマゴをしり目に、よしこバアは、館長さんの手元に釘付けです。

時間が無いと作れないから、一人一つねと、館長さんオリジナルのクワガタの折り紙を作るところを食い付いておりました。

と、館長さん、「作り方を教えてあげるから一緒に作ってみよう。」と言って下さり、複雑な作り方のクワガタの折り紙を作ってみました。

Photo_2

写真はクリックで大きくなりますから、是非大きくしてご覧くださいね。

2つは、マゴ2人の分、あと2つはムスメと私の館長さん指導のもとなんとか作ったクワガタです。

こんな、パックに入れて、持ち帰ってそして、そのまま飾っておけるようにして渡してくれます。

この、銀紙の折り紙でないと、破れてしまってうまく作れないと言う事ですが、折りヅルを基本として、虫の事をよく知っている館長さんでないと作れない、素晴らしい折り紙です。

Photo_3

なんと、こちらはヘラクレスです。角が真ん中にも両側にもあって、足もリアルです。

これは、もちろん館長さん作。

爪が(詰め)が甘いこちらが、よしこ半分作(半分はいや、半分以上館長さん作)のクワガタです

Photo_4
パックに入れてあるとそれなりに見えますが、

Photo_5
爪がいや、角が…、肢が…。

Photo_6

館長さんのちょっと厳しい指導のもと作りましたが、とても作り方も複雑で、一生懸命覚えてきたつもりですが、たぶん…おそらく…、作れないと思う。

館長さんのムシを愛する気持ちが作り上げた作品に出会えて、最高のむし倶楽部活動でしたあ~~。

※6の付く日はむし倶楽部の日です。

むし倶楽部の詳しくは、部長NOZOさんのブログ ★進め‼野外探険隊★ をご覧くださいね。

2014年8月13日 (水)

サッブ~~ン by 三津シーパラダイス

皆で、一緒に ざっぶ~~ん!

Photo_12

とどちゃん、ジャンプ(*^^)v by 三津シーパラダイス

どこかの誰かさんと違って、

こおんなことも、できちゃうもんね。

とかいいながら、これも、御機嫌次第よ。

第一さ、お兄さん!どこへ逃げてんのよ。

え?つぶされないように?

Photo_7
ま、途中でやめたらごめんね。

え?昇ったら降りれないのお?

Photo_8

どおしようかしら?やっぱり行くっきゃないのかしら?

Photo_10
てか、ここ登ったのも、ダイブも、わたいの意志だからね。いくわよ~~

Photo_9

Photo_11

Photo_6
大成功~~(*^^)v

あんた、いつでもやってくれると思ったら、大間違いよ。

気が向いたらね(*^^)v

2014年8月12日 (火)

とどちゃん by 三津シーパラダイス

今日の御機嫌は?

御機嫌が悪いと、僕ちゃん、出てかないからねえ~~。

どうかな?

誰かな?

うん?我が家のリビングにもこんなん、いますなあ。

1
え?誰のこと?

でも、マゴもムスメも、「じいだあ~~!」と大受けでしたよ。

し、失敬な!

おらはちゃんと、こんなこともできますからあ~~

Photo_4

どっかの、誰かと違って、鍛えてますから~~。

ほらあ~~。

Photo_5

ごあいさつ  by 三津シーパラダイス

Photo
はーい。皆の前でちゃんと御挨拶ですよお

Photo_2

ねえねえ、今日はいい子がいっぱいね。

Photo_3
あ、どうもお(*^^)v

次は、ちょっと、ここへ来るだけで大変だけど…

見た目はちょっとねだけど…。→誰だあ?

2014年8月11日 (月)

回転 by 三津シーパラダイス

イルカさん、まだまだあります。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

すごい、身体能力ですよねえ。

でも、やっぱり、人前での演技は疲れるらしく、ショーの終了後、端の方で、ぷか~~と浮かんで、休んでいたのが、かわいかった。片目があったら、急に泳ぎ出したよ。

「疲れたの?頑張っていたもんね。」

「ううん、大丈夫。」手を振って(@^^)/~~~行ってしまいました~~。

今度はもうひとつのショーに行くんだよ~~。byいるか❤

3人(?)でいくぞ~ その③ by 三津シーパラダイス

カッコよく、イルカにのったお兄さん。

な、なんと、

3_11

イルカと一緒に、大ジャンプ。 しかも、まだ、姿勢を保って飛んでいる!

3_12

しかも、こうやって見ると、イルカさん、かなり大きさが違うのに、片足ずつお兄さんの足を押していたんですから、3人(?)とも、す、すごい!

3人(?)で行くぞ~ その② by 三津シーパラダイス

2匹のイルカに両足を押してもらいながら、お兄さんはどうしたでしょうか。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

すごいですねえ。よくバランスが取れるものです。

Photo_6

更にパフォーマンスは続くのであります。 それにしても、お兄さん、かっこえええ。

3人(?)で行くぞーその①  by 三津シーパラダイス

シンクロだけじゃあありません。

イルカ2頭が気が合って、しかも、お兄さんとも息が合わないと出来ないパフォーマンスが続きます。

まずは

3_6

3_8

3_9

3_10

さて、この後はどうなったでしょうかあ~~つづく~~

シンクロ 2匹+1人 by 三津シーパラダイス

イルカさんだけではありません。

お兄さんも一緒に、シンクロ

Photo

080

080_2

2014年8月10日 (日)

ジャンプ ボールめがけて by 三津シーパラダイス

今度は、ボールをめがけて。

2匹で同時に

2_3

お兄さんの持ったポールの先のボールを同時にタッチ。

2_4

2_5

素晴らしい~~(*^ー゚)bグッジョブ!!

僕たちの芸は、まだまだ序の口でっせ❣

ジャンプ 2匹で by 三津シーパラダイス

イルカのジャンプ 2匹が呼吸を合わせて

2

2_2

お兄さん好き  by 三津シーパラダイスにて

7月末 三津シーパラダイスに行ってきました。

イルカたちのジャンプに感動(*^^)v

そして、アシカの愛嬌たっぷりの挨拶も

Photo_9

Photo_10

ショーのない時は、こんな恰好で休みます~~(*^^)v

Photo_11
うい~~、気持ちいいなあ~~

2014年8月 9日 (土)

コバナランタナ その②

初めて育てるコバナランタナ。

苗についていたラベルでは、すごく花付きや分枝がいいとありましたが、それほどでもなく、ほどほどに花がついています。

P1000059   

P1000060

なにせ、スーパーですから。でかくなるはず…。

 

私は今ぐらいで充分ですが。

Photo_3

7月29日のコバナランタナ。少しオレンジ色が濃くなってきた花。

Photo_4

この下にある蕾の追っかけをしてみました。

Photo_5

と言っても、なかなかうまく写らず、間が抜けていますが。

Photo_6

Photo_7
向きが色々になってしまってすみません。新たな蕾も可愛らしいでしょ?

Photo_8
で、今真っ赤なんですが、赤になると、滲んでしまって、うまく写らずm(__)m

また、チャレンジしてみますね。

一応コバナランタナおしまい。次回は外に飛び出してみましょう(*^^)v

2014年8月 8日 (金)

コバナランタナ我が家編 by 8na8na-club

    tulip  8の付く日は webにお花をの 8na8na-club の日です  tulip

世は夏休み。一応、私も夏休みで忙しい。つうか、忙しいと目がくっついてしまってPCが見れぬ…(;一_一)

すみません。みなさんのところに行けないままですが、目が開いていたらお伺いいたしますm(__)m

今日はコバナランタナ、我が家編です。って最近、我が家ばっかりだすが。

ちっこい、庭に相応しい、ちっこい花を育ててますが、小さなランタナ、コバナランタナが1株だけ売れ残ってまして、枝がひょろっとのびてしまって、間延びしてしまい、売れ残ったらしいこの子を買ってしまいました~~。

こんなん、入れてみました。

その名も仰々しく「スーパーランタナレインボーオレンジ」です。名前だけ見ると、おっきい花を想像しますが、小さな花です。

Photo
ランタナは色変わりが面白いですが、

2

7月14日の様子。この時は花の形が不ぞろいでした。

Photo_2

 1本の株のひょろっと伸びた枝をペンタスの足元に絡めて見ました。

 ひょろり加減が、丁度良かった。

 この、コバナランタナを見た時に、ぴぴっと、小人のプランターにいれたらいいなって思ったんです。

 

 この後、蕾から色変わりまでを記録しています。まだ、写真の整理が出来ていないので、また、次回になりますが。

※ 8の付く日はwebにお花をの 8na8na-club  のくわしくは、awaさんのブログをご覧くださいね。

★おまけ★

普通のランタナは

Photo_3
小さな花の塊なのに、で、でかいって思っちゃう。

コバナランタナ、小さな小さな蕾から観察中shine かわいいので、何枚も撮ってみるんだけれど、赤色が強いから、写真にすると色がうまく出ないんだよね。ただいま調整中です。

うちのお花、朝顔、夕顔 向日葵が開花中。

てな訳で、他の人から見たらど~~でもいい写真が、たまってま~~すcoldsweats01

2014年8月 6日 (水)

何見てんの? by むし倶楽部

  snail 6の付く日は むし倶楽部の日です snail

夕方、買い物に行く時は、やっぱり、カメラは持って行かないと。

時々、何もない事もあるけれど、でも、大概何かあるんだよな。

くしくも、7月26日のむし倶楽部の活動日でした。

今日は何もないな~~と、思い出した時、い、いましたああ~~~。

し、しかも、今年初めての(私にとって)トンボです。

いや、トンボはもっと前から飛んでいて、姿は見れど、だったんですが…。

Photo
カンナの花柄にとまって、じっとしている、トンボがいたんです。

どうも、羽が片方…。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

本人がじっとしているのいい事に、何枚も写真を写していると、

ぼお~~とした様子で、顔だけ動かして、

Photo_2

あ~~ん?

何見てんの?

※6の付く日は、むし倶楽部の活動日です。

むし倶楽部のくわしくは、部長NOZOさんのブログ、★進め‼野外探検隊★ をご覧くださいね。

2014年8月 4日 (月)

☆ペンタス☆第2弾

ペンタス、次々花が咲いて行きます。

見ると、同じような写真ですが、私にとっては記録なので、ひたすら写真をば。

Photo_5
7月27日の様子です。

Photo_6

やっぱり、ピンクの方は花弁がくっきり蕊もしっかり。

そして、赤の方は、

Photo

こんもりも柔らかい感じ。

Photo_4

この、柔らかいお星さんも、良いな。

でも、ピンクの方が元気で、赤はちょっと陰に隠れて咲いてます。

2014年8月 3日 (日)

☆ペンタス☆  我が家に登場

ささやかながら、少しずつ花が増えてきた、我が家のプランター。

花はすぐに入れ替えないとならず、高いお花を買ってきても案外持たず、100円の苗の方がよかったりして。

と言うのがわかったので、100円とか、3株で250円なんてものを買ってきて、植えています。

そのうちの一つが、ペンタス。

お星さんの様な花がこんもり咲くのがかわいいなあと、始め2株だけ買って来てみました。

すると、花期も長く、そして、花芽が次々出てきて、可愛らしいこんもりとした花株が出来て、また、3株買ってきました。

そのペンタスの様子を。

始めのうちはまん丸にはならなかったのですが、まん丸の花株になって、携帯電話で写メしました。

Photo_4
デジカメを持ちだしてアップで写してみましたが、

Photo

近くで見ると案外痛みが目立ちます。

1方ピンクの方は少し花が堅い感じで

Photo_2

この色の株はとても大きくなって、いくつも花株を作っています。

こちらは、アップに耐えるかわいい花です。

Photo_3
星形のろうそくみたいでしょ?

7月21日の様子。

植えて約1ヶ月、まだまだ花は増えて行って楽しみです(*^^)v

何も知らずに買ってきたペンタスですが、暑さに強く、挿し木でも増えるようで、元の株もそのまま次の年も花が咲く様です。やった!

2014年8月 2日 (土)

マツバボタン その③ 大松葉ボタン

寄せ植えの足元に、あこがれの大松葉ボタンを植えたものの、なかなか大きくならず、7月中旬から急に大きくなってきて、これも先に一輪、花を咲かせてくれます。

大がつくだけあって、姫マツバボタンや、マツバボタンに比べると相当大きいです。

Photo_5

Photo_6
綺麗だ~~。

ある時、ちょっと花弁の形が複雑と、携帯電話で写したのが、こちら。

Photo_7
よく見たら、花弁の形が変わっているんじゃなくて、たぶん蕾のうちに、むしんこに食べられちまったと思われます。折り紙を畳んで、切り取って広げると、こんな風になったよね。もしも、花が開いた後に、こんな風にかじったんなら、かなりアート感優れたむしさんだと思います~~(*^^)v

急に新芽が出てきましたし、プランターからはみ出てきてしまったので、先を切って、さし目をしています。そちらも順調に育っています。

切り取ると、更にそこから脇芽が沢山出てきて、ますます、にぎやかくなってきました。

もっと刺し芽が出来そうですよ。

マツバボタン その② マツバボタン

最近、お宅もお花を育てているようだからと、近所の方が、松葉ボタンの苗を分けてくれました。

いただいた時は2センチもないような頼りないようなマツバボタンでしたが、8センチほどになったことから、先に1輪ずつ、花を咲かせてくれるようになりました。

Photo_3

初日は2輪。

Photo_4
花の命は短くて…、わずか一日というか、数時間でしぼんでしまいます。

ヒメマツバボタンよりは、大きいですけど、これも、小さな花です。

次は、大松葉ボタンです。

2014年8月 1日 (金)

マツバボタン その① ヒメマツバボタン

マツバボタンの花があちこちで咲きはじめました。

我が家の小さな庭にもマツバボタンと、大松葉ボタンを植えて、どちらも、花が咲きだしました。

野にもというか、路傍にもヒメマツバボタンが、かわいらしく花を咲かせました。

Photo

暑い時の日中にしか、花を咲かせないので、こんな、ちっちゃな花が咲いているのに気がつく人はなかなかいないでしょうねえ。

ましてや、あっちい、地面にはいつくばるなんてねえ。

5_2

Photo_2

でも、ちっちゃくても、この蕊。これを写したくて、日傘をさして写しているんですよ(*^^)v

次回は、少し花は大きくなって、我が家の松葉ボタンを~~

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク