« クマゼミ by むし倶楽部 | トップページ | 朝顔 水色斑入りその② »

2014年8月28日 (木)

向日葵の花  by na8na-club

┗(^o^)┛パーン✿ tulip8の付く日は webにお花をの 8na8na-clubの日ですtulip

昨年、私より1つ先輩の友達が亡くなりました。

いつも元気で笑顔しか見たことのない、太陽の様な人でした

その人が亡くなった時に、夏は向日葵を、秋にはコスモスを咲かせようと、誓ったのです。

昨年はコスモスは咲いたのですが、向日葵は日あたりのいい場所に植えられなかった事もあって、全く花がつきませんでした。

昨年は種を蒔いたのですが、今年は、苗を植木鉢に植えて、日のあたっているところに移動しながら、育ててみました。

なかなか大きくなってくれず、やっぱり花は咲かせられないのかなと思っていたら、まだ高さ30センチほどにしかなっていなかったのですが、蕾がつきました。

8月6日の様子です。

Photo

8月8日2輪めの方も少し蕾が開いてきました。

おお~~、初めて花が咲くかなあ~~o(*^▽^*)oワクワク

88

そして、一輪めの向日葵は花が咲きました~~(*^^)v

1
丈の低い、ちょっと可愛らしい向日葵です。

Photo_2
不思議ですよねえ。綺麗に幾何学模様に種が並んでいます。

今年はたった2輪でしたけど、本当は、友達のところに供えに行きたかったんですが、塀の上から顔を出すくらい大きな物に育てたかったですが、そこには程遠く…。

でも、せっかくなので、玄関に置きました。

812

小さいとはいえ、やはりこの太陽の様な花は、周りをぱあっと明るくしてくれます。

これを見たオット母Bこさん(87歳)は、

「これ、本物?向日葵って本当に作りものみたいなきれいな花が咲くだね。ほんとに、こんな花が咲くんだね!」

(たぶん、造花などや絵で見る花と本物の花が同じだと感激しているのではないかと)

(あるいは、まるで作ったような綺麗な花だといいたいのか?)

初めて本物の向日葵を間近に見たBこさんの感想でございます。

天国に行ってしまった友達は、とっても大きなひまわりの花を咲かせていました。

本人も本当に向日葵の花の様な人でした。

まだまだ、彼女にも彼女の咲かせた花には遠く及びませんが、来年はもう少し、大きな花が咲かせられるように頑張ります。

※8の付く日は webにお花をの8na8na-clubの日です。

8na8na-clubの詳しくは awaさんのブログ→こちら をご覧くださいね。

« クマゼミ by むし倶楽部 | トップページ | 朝顔 水色斑入りその② »

」カテゴリの記事

コメント

8na8na-club、ご参加ありがとうございます(^O^)/

そして、祝・開花♪
明るい方だったのですね・・・きっとお空から見ていらっしゃると思いますよ。

先日、ヒマワリの高さでギネスブックに挑戦している方がテレビに出ていました。世界一は8mぐらいだったと思います。
よしこさんもぜひぜひ挑戦してくださいね♪

tulipawaさんへ
 おはようございます。お返事が遅くなりましたm(__)m
 29年、病気と明るく立ち向かって、精一杯生きた人でした。
 ひまわりをギネスに挑戦している人のTV番組見ました~(*^^)vひまわりってどこまで大きくなるんでしょうねえ。あれだけ大きくするのは、土地も根性も半端ないですけど、まあまあ並みの一人前の向日葵になってくれたらいいなと思っています。来年は大丈夫?の予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/57210296

この記事へのトラックバック一覧です: 向日葵の花  by na8na-club:

« クマゼミ by むし倶楽部 | トップページ | 朝顔 水色斑入りその② »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク