« 朝顔 青絞り | トップページ | 朝顔 赤絞り編 »

2014年8月22日 (金)

朝顔 酸性雨で

絞りの朝顔。

もう1株は赤い花が、咲きはじめました。

始めの花は絞りがほとんど入っていませんが、かなり濃い色です。

Photo_11
赤も咲くんだと、うれしくなったのですが、

Photo_12
8月12日朝パラパラと大粒の雨が降ったあと、朝顔を見ると、

Photo_13
雨粒をはらってみると

Photo_14
雨にぬれたところだけ、色が抜けてしまいました。

いわゆる酸性雨ですよねえ。

話には聞いていましたが。

それに、ずっと晴れていて、雨が降ったのではなく、前日から断続的に雨は降っていたんです。晴れているのに急に雨が降るというの繰り返している、雨の中日のような日でした。

Photo_15
青の絞りの方もこの状態。

赤も咲いていたのですが、こちらは、雨に打たれて色も抜け、かわいそうな状態になってしまいました。

なんだか、かわいそうでね…。

これって、何が原因なんでしょうねえ。私が子供のころは光化学スモック注意報なんて出て、注意報が出ると、外に出ないようになんて言われましたが。

急な雨が降った時、特に小さい子供は雨に打たれない方がいいなと、思いました。

« 朝顔 青絞り | トップページ | 朝顔 赤絞り編 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/57152606

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔 酸性雨で:

« 朝顔 青絞り | トップページ | 朝顔 赤絞り編 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク