« サッブ~~ン by 三津シーパラダイス | トップページ | 朝顔の花  その① by 8na8na-club »

2014年8月16日 (土)

むし倶楽部活動 by むし倶楽部

6の付く日はむし倶楽部の日です。

と言う訳で、むし倶楽部活動報告でござりまする。

今回は、生むしじゃあありませんが、ある意味とても貴重な活動でござりますよ~~(*^^)v

まずは、

Photo
むしの大好きな館長さんらしい、入口上のステンドグラス。

ここは、旧岡部町(現藤枝市岡部)のふるさと世界の昆虫館でございますよ。

マゴを出汁にして、活動しております。

夢中になってカブトムシと戯れる2人のマゴをしり目に、よしこバアは、館長さんの手元に釘付けです。

時間が無いと作れないから、一人一つねと、館長さんオリジナルのクワガタの折り紙を作るところを食い付いておりました。

と、館長さん、「作り方を教えてあげるから一緒に作ってみよう。」と言って下さり、複雑な作り方のクワガタの折り紙を作ってみました。

Photo_2

写真はクリックで大きくなりますから、是非大きくしてご覧くださいね。

2つは、マゴ2人の分、あと2つはムスメと私の館長さん指導のもとなんとか作ったクワガタです。

こんな、パックに入れて、持ち帰ってそして、そのまま飾っておけるようにして渡してくれます。

この、銀紙の折り紙でないと、破れてしまってうまく作れないと言う事ですが、折りヅルを基本として、虫の事をよく知っている館長さんでないと作れない、素晴らしい折り紙です。

Photo_3

なんと、こちらはヘラクレスです。角が真ん中にも両側にもあって、足もリアルです。

これは、もちろん館長さん作。

爪が(詰め)が甘いこちらが、よしこ半分作(半分はいや、半分以上館長さん作)のクワガタです

Photo_4
パックに入れてあるとそれなりに見えますが、

Photo_5
爪がいや、角が…、肢が…。

Photo_6

館長さんのちょっと厳しい指導のもと作りましたが、とても作り方も複雑で、一生懸命覚えてきたつもりですが、たぶん…おそらく…、作れないと思う。

館長さんのムシを愛する気持ちが作り上げた作品に出会えて、最高のむし倶楽部活動でしたあ~~。

※6の付く日はむし倶楽部の日です。

むし倶楽部の詳しくは、部長NOZOさんのブログ ★進め‼野外探険隊★ をご覧くださいね。

« サッブ~~ン by 三津シーパラダイス | トップページ | 朝顔の花  その① by 8na8na-club »

むし」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

折り紙で作ってしまうなんて、すごいですね。
今度はカブトムシをぜひ。

heartharuさんへ
 こんにちわ。
 すごいのはふるさと世界の昆虫館の館長さんですよ。個人で昆虫館を開館し、維持しているんですから。
 あげくに、こんなものまで作ってくれるんですからね。一人じゃとても出来ないです。本当にむしが好きなので、みんなが喜んでくれるのがうれしくて、やっているとおっしゃってました。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/57096583

この記事へのトラックバック一覧です: むし倶楽部活動 by むし倶楽部:

« サッブ~~ン by 三津シーパラダイス | トップページ | 朝顔の花  その① by 8na8na-club »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク