« 朝顔 その② by 8na8na-club | トップページ | 夕顔 我が家編 »

2014年8月19日 (火)

グラジオラス 我が家編

けっして良い状態ではないのですが、初めて球根を植えたグラジオラスも、一応一通り花を咲かせてくれました。

なにせ、球根の上下がよくわからず、な、なんとですねえ、半分ずつ上下を替えて植えてみたという、超初心者の園芸ですから、あまり期待せずにご覧くださいね。

あくまで、自分の記録としてアップさせてください。

Photo_3

Photo_2

くねくねと曲りながらも、一応すべての花が咲きました。

咲き始め8月1日。

花芽がついてからが長かった…。

咲き始めたら次々と。

殆どの株に花が咲いた。少し緑がかった黄色の花も咲いた。

Photo_7

最後の花が明日にでも咲いて、一応グラジオラスは終わりです。

最後の花は白かな?

お盆の最中、お花が不足してきました。

人目につかないところに咲いているので、咲くと切っては生け込みにたして重宝しました。

こちらも、ペンタスなど、丈が短い花を、小さな花瓶に入れてみたものです。

Photo_5

ちょっと、引きこもりがちの生活ですけど、少しずつ、花が増えてきて、楽しみが増えました。

« 朝顔 その② by 8na8na-club | トップページ | 夕顔 我が家編 »

」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
グラジオラスは、我が家の畑にも沢山植えてあったのですが、最近減ってきてしまいました。
ろくに世話もしないので・・。
雑草と一緒に刈ってしまう事もあります。
父親が好きで、他にもいろいろ植えてあります。
山野の植物にばかり目を向けていてはダメですね。

fujiやまぶどうさんへ
 おはようございます。グラジオラスは葉が伸びてきてから、花芽が出てきて、そしてその花が咲くまで、かなり時間がかかりますね。なかなかまっすぐのびてはくれず、特に花芽はくねくねしてしまって、切り花になっている花のようにすっとまっすぐのびるってなかなかできませんでした。くねくねを生かして(?)花瓶に入れてますが、最後の白い花が初めてまっすぐ咲いてくれました。一番日あたりが悪いところのですけれど。
今まで、あまり面倒を見るなんてしてこなかったんですが、外に出れないので、マメに出来るようになり、手を掛ければそれなりに反応があるので、なかなか楽しいです。
でも、きっとそのうち、ぼうぼうになってしまいそうな、予感が!
やまぶどうさんの山野草も、興味のない人からは、見向きもされないものかもしれないですが、だからこそ、意味があると言うか、とても楽しみにしていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/57133020

この記事へのトラックバック一覧です: グラジオラス 我が家編:

« 朝顔 その② by 8na8na-club | トップページ | 夕顔 我が家編 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク