« 朝顔に  by 続むし倶楽部 | トップページ | 夕暮れのアゲハ蝶 »

2014年9月18日 (木)

露草 by 8na8na-club

  tulip 露草 8の付く日は8na8na-clubの日 tulip

ぎりぎりセーフの8の付く日です。今日は久しぶりに野の花を。

と言っても、近くの側溝の縁の土だまりに咲いた花。

露草は、夏の花ですが、私には、秋口に咲く花という、イメージがあります。

たぶん、夏の間は暑くて花の咲いている時間には外に出ないので、花を見ることが少なく、秋口の涼しくなってくると、日中でも花が見られると言う事があるのではないかと思います。

露草の咲いているところに虫の音が聞こえるって事も、秋を感じるゆえんかもしれません。

Photo

Photo_3

花弁の形や色。そして、蕊も、受粉の仕方も凝っている露草の花。

つゆくさか露草って書かないと、この花らしくないなって思う。

ツユクサってなると、ちょっとなって思ってしまうのねえ。

どこにでも咲いていそうなものだけれど、昔から詩にも詠まれるなじみの花なんだけれど、なかなか写真に写すのは難しいお花。

Photo_4

上から覗くと、雄蕊が蝶々の様。雄蕊も3種類あるそうで、蝶々のように見えるのはY字型雄蕊というそうです。

そして、その後ろに見えるのは閉鎖花でしょうか?それとも蕾?

※ 8の付く日は webにお花をの、8na8na-clubの日です。

詳しくは awaさんのブログをご覧くださいね。→ こちら

« 朝顔に  by 続むし倶楽部 | トップページ | 夕暮れのアゲハ蝶 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

8na8na-club、ご参加ありがとうございます(^O^)/

そうそう、私も最後のは何だろうと気になっていました。
閉鎖花というのですか・・・。私も撮ってみますね♪

appleawaさんへ
こんにちわ。
つゆくさって花の形も独特で、仮雄蕊だなんだっていうんですけど、よくわかりません。閉鎖花もそれなりに受粉もできちゃんと実もなるようです。真あまり細かい事はともかく、花弁の形やこの蕊の独特なところが好きな花です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/57422184

この記事へのトラックバック一覧です: 露草 by 8na8na-club:

« 朝顔に  by 続むし倶楽部 | トップページ | 夕暮れのアゲハ蝶 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク