« カマキリどん、その② by むし倶楽部 | トップページ | タカサゴユリの仲間 その② by 8na8na-club »

2014年9月 8日 (月)

タカサゴユリの仲間 by 8na8na-club

tulip8の付く日はwebにお花をの 8na8na-club の日ですtulip

もう、花はとっくに終わってしまったけれど、タカサゴユリを取り上げたいと思います。

夏の盛りにあちこちに花を咲かせるタカサゴユリ。いつの間にか勢力を伸ばして、数年同じ場所で咲いて、突然姿を消すそうです。となると、もしかして、そろそろ、このタカサゴユリは来年は咲かないかもしれないですね。

タカサゴユリは花を裏側に筋が入るのが特徴で、主に種で増えるようです。

近くの公園にやって来た時には、その筋がかなりはっきりついていたのですが、最近はほとんど筋の見れないものも多くなってきました。

筋がまっすぐ入っているものと、その蕊の様子

Photo_16

Photo_17

まっすぐの筋の入っているものは沢山咲いていました。

Photo_18

Photo_19

そして、筋がらせんと言うか斜めに入っているもの。

Photo_20

その蕊

Photo_21

同じく斜めというか、らせんの筋の花その②

Photo_22

らせんの筋の花その②の蕊

Photo_23

本来は筋の入っているのがタカサゴユリの特徴です。 ところが、筋のないものがありました。→その②に続く~~ l※8の付く日はwebにお花をの 8na8na-clubの日です。 詳しくは awa山のブログ Dear to you を ご覧くださいね。

« カマキリどん、その② by むし倶楽部 | トップページ | タカサゴユリの仲間 その② by 8na8na-club »

野の花」カテゴリの記事

コメント

タカサゴユリは 種で飛んで育つのだと思っていました
そして だいたい 同じような場所に咲いているんだと思っていました
突然姿をけしてしまう...寂しいですね
しっかり見ておかないと と思いました

8na8na-club、ご参加ありがとうございます(^O^)/

へえ~、変異していくものなのですか(@_@)
ちゃんと観察しておかないとダメですね。ユリの中でも地味で好きですよ、このユリ♪

tulipまこちゃんへ
コメントありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい。
タカサゴユリに限らず、急に繁殖して何年か経つとぱったりいなくなってしまうものって結構あるようです。
でも他の場所では、繁殖できるようですよ。種の保存の為なんでしょうかね?

tulipawaさんへ
 お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m

野の花っていろいろ変異だの亜種だのあって、もしかしたら、これもタカサゴユリとは言わないのかもしれないです。一応筋が入っているものをタカサゴユリと言うらしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/57310446

この記事へのトラックバック一覧です: タカサゴユリの仲間 by 8na8na-club:

« カマキリどん、その② by むし倶楽部 | トップページ | タカサゴユリの仲間 その② by 8na8na-club »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク