« 登呂遺跡のむし達 by むし倶楽部 | トップページ | 姫松葉牡丹 »

2014年10月 8日 (水)

ランタナの花 8na8na-club

tulipshine8の付く日はwebにお花をの 8na8na-clubの日です。shinemaple

ランタナノ花

蕾はリボンか蝶々

花が開くと、色が変わって行くのが面白い花です。

921

921_2

Photo_2

921_6

我が家のミニランタナも次々開花しています。

Photo_5

蕾は頼りない小さな赤の点。開き始めはオレンジ色。それが一日で真っ赤になります。

Photo_3

Photo_6

すべて真っ赤になると、カメラでうまく色が出ず、

Photo_7

少し暗くなってきた夕方なんとか赤い色が出ますが、日のあたっている時は本当に輝いていて綺麗です。

※8の付く日は8na8na-clubの日。

今回は特別編ですが、すみません。忙しいのと、写真がうまくはいらず(;一_一)

本当は落ち着いて、バッチリをアップしたかったのですが、力不足です。

8na8na-clubの詳しくは awaさんのブログをご覧くださいね。

※むし倶楽部、コメントありがとうございます。

明日も忙しく、コメントのお返事が遅くなりますが、しばし、お待ちをm(__)m

 

« 登呂遺跡のむし達 by むし倶楽部 | トップページ | 姫松葉牡丹 »

」カテゴリの記事

コメント

8na8na-club、ご参加ありがとうございます(^O^)/

蕾が確かにリボンor蝶♪気がつきませんでした♪
色の変化、おもしろいですね。真っ赤になった写真もきれいですよ。
・・・といいつつ、一枚目を拝借しますね(*^^*)

appleawaさんへ
 なんとか、ぎりぎりセーフでしたあ~~。よかったわあ。危うくせっかくの100回目にのみ、不参加となるところでした。
 小さな方もランタナもよおおくみたら、ちっちゃなリボンでした。
 こういう赤って違う色に写りません?どうもうまく、色が出なくって、いつも悩みます。
 これからも8na8na-clubでもお世話になりますがよろしくお願いしますm(__)m

こんにちは。

情報として知っておいて欲しいのですが

ランタナは日本では要注意外来種になっています
世界では「世界の侵略的外来種ワースト100」に入っています。
このワースト100は、植物だけでなく、動物や昆虫、魚類などを含めた、100種なんですよ。
異常に繁殖力が強く、あまり増やさないように注意してくださいね。

appleharuさんへ
 いつも、貴重な情報ありがとうございます。
 少し調べてみましたが、静岡県での、要注意外来種の調査には少なくともH22年には、ランタナは含まれていませんでした。確かに土手に生えているのを見た事はありますが、繁殖とまでは言えない感じで、身近にはお庭に植えられているものしか見たことがありません。上のランタナは近くのお宅の前庭のもので付近には繁殖しておりません。コバナランタナは今年買ってきましたが、宣伝ほど大きくならず、2輪ずつ、せいぜい2ヶ所ずつ咲くだけです。一応花が終わると花房は取ってしまって実はならないようにしています。ランタナの園芸品種は繁殖して問題になっているものとは、遺伝子的に違うと書かれているものもあり、少なくともコバナランタナは違うようです。ランタナとして売られているものは繁殖しない処理がしてあるが、1年経つと効果が無くなり、急に繁殖するとありました。コバナランタナも気をつけてみて行きたいと思います。
 ただ、私とすると、このブログではあまり一つずつの詳しくを載せるつもりはなく、というか、詳しくありませんので、ただ単に「花」の写真を載せているだけです。8na8na-clubにも気楽に参加して行きたいと思っています。よろしくお願いします。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/57608526

この記事へのトラックバック一覧です: ランタナの花 8na8na-club:

« 登呂遺跡のむし達 by むし倶楽部 | トップページ | 姫松葉牡丹 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク