« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月28日 (金)

11月のコスモス② by 8na8na-club

  tulipheart048の付く日は webにお花をの 8na8na-clubの日ですheart04tulip

11月に入ってから田んぼがコスモス畑になる、ちょっと遅いコスモスの花

まだまだ綺麗ですが、なかなか思うように写真に撮れません。

綺麗に写せる時間帯に出かけられないので。

11月3日の様子は→こちら

その次の日、11月4日11時ごろにマクロレンズを持って出かけました。

Photo
まだまだ、咲き始め。

Photo_2

そのあと、11月15日の様子

Photo_3

Photo_4

Photo_7
夕方になってしまったので、風も出てきて、揺れる揺れるコスモスでした。

※8na8na-clubの詳しくは awaさんのブログをご覧くださいね。

※ココログが調子が悪いのか、私のPCの問題か?うまく、動いてくれません。とりあえずの参加と言う事でm(__)m

 

2014年11月26日 (水)

雨の後は、かたつむり(*^^)v by むし倶楽部

snailsnail 6の付く日は むし倶楽部の日  snailsnail

今日は雨。つうか、今日も雨。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

やはり、雨の日は、気分が落ち込みますなあ。

でも、雨上がりにはsnailって決まってるじゃないですかあ。まあ梅雨時はね。

でも、10月22日の雨上がりに、出没したんですなあ。

Photo
詰まった側溝の掃除に行って落葉を取り除いたら、いましたあ~~。しかも2匹。

かなりの大きさのです。とりあえず携帯電話で撮影。

Photo_2
カタツムリはゆっくりだから間に合うかなと、カメラを持って戻ってきたときには、あれれ?2匹ともどこかに雲隠れ。

落葉の下に隠れに行ったんでしょうかねえ?

おまけ。アシタバのところにいた、てんとうちゃんのカップル

Photo_4

今日は、ちょっと自分の失敗もあり、落ち込んでいるので、グレーでお送りしましたあ~~o(*^▽^*)o

ああ~、しかし、自分でもびっくりするような事をしでかすお年頃でごぜえますだあ(;´д`)トホホ…

※6の付く日はむし倶楽部の日です。

むし倶楽部の詳しくは、部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

2014年11月24日 (月)

11月のコスモス畑

毎年11月に綺麗に花が咲く、コスモス畑。

今年も綺麗に咲いています(現在進行形)

11月3日優しい夕焼け

113

柔らかい夕焼けの空の下で

Photo

コスモス咲き始め

Photo_2

マクロレンズをつけたままで写したので、うまく写っていません。

本当は日中に行ければいいのですが、なかなか行けなくていつも夕方になってしまいます。

この後、ズームレンズで写しに行ったり時間を替えてみたりと、何度か挑戦。

なかなかうまく写らないですが、しばらく、コスモスの観察は続きます。

2014年11月23日 (日)

ヒガンバナの実

ヒガンバナには実が付かないという。球根でしか増えることが出来ないと。

けれども球根で増えるのには、ちょっと疑問のあるところもあるんだな。

もしかしたら、実でもと、思うけれど、実はならないというのが、通説らしい。

けれども、今年は2ヶ所で実が付いているのを見つけたよ。

もっとも、ちゃんと種が出来るまで、成長するかどうかは不明。

見つけたのは一つは毎年植え込みから顔を出すヒガンバナと、

Photo_2

駐車場のアスファルトを破って現れる ど根性ヒガンバナ

Photo_3

上の植え込みの中の方は9月30日。その後姿が見えなくなってしまった。

下の写真はど根性のヒガンバナのところ。10月12日。こちらは、花も他のヒガンバナが散ったあと花を咲かせるので、たぶん、花後の期間は同じぐらいだと思われる。

この時は花の軸しかないが、このあと、ど根性の方は葉がわさわさ生えて、実は潜ってしまった。

Photo_4

11月2日にはこんな感じ

Photo_5

種が出来までは難しいのかな?生るといいなあ。

芙蓉の実 

いつの間にか秋深く…と言うより、もう冬に入ったのかしら?

白い芙蓉の花の実。

Photo
10月30日の様子

114
11月4日 もう種ははじけているね。上の方に出来たばかりのうぶうぶした実

114_2

この実がはじけたら、種をもらって行ったら、芽を出すかしら?

2014年11月19日 (水)

夕焼け

急いで仕事から帰宅し、車を降りると、丁度夕焼けが正面に。(西の方)

手元にカメラを持っていなかったので、携帯電話でとりあえず撮影

001
11月6日午後4時51分

002
午後4時52分わずか1分でかなり赤が暗くなり、カメラを持ってきて空を見ると、もう、グレー1色になっていました。

携帯電話のカメラの設定は夕焼けモードにして撮影。

時代遅れと言われる携帯電話ですが(6年前購入)設定をちゃんとすれば、かなりのものが写せますわ(*^。^*)

と、言って2007年バージョンのPCもしつこく使うよしこでございます(*^^)v

あるんだけどね。Windows8も。でも使えないんだな…(;一_一)

たぶん、スマホも同じだね。しばらく、旧バージョンで(動く間は)行きまっせ(*^^)v

2014年11月18日 (火)

ハイビスカスの花 by 8na8na-club

ハイビスカスの花って、夏かと思っていたら、あちこちで花を見かけます。

なんとなく、季節外れの感がありますが。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

黄色のハイビスカスもあったんですけど、ちょっと残念な写真になってしまったのでm(__)m

撮影は11月1日

※8の付く日は 8na8na-clubの日です。

詳しくは awaさんのブログをご覧くださいね。

※今日はちょっと来客が多く、ちと大変でした。本当は別の花をと思っていたんですが、写真の整理が間に合わずm(__)m

2014年11月16日 (日)

どすこいオンブバッタ by むし倶楽部

  snailshine6の付く日は むし倶楽部の日shinechick

早いもので、もうむし倶楽部活動日です。

最近は、身近なところでむしんこに出会うので、今のところ、なんとか、在庫もキープです。

我が家の朝顔を食べてしまうのは→こちらの方でした。

で、よほど気に入ったのか、ずっと、同じ朝顔を食しておるんですが、ついに、ご結婚されましてね。

Photo_7

Photo

いとしの君を背中に背負っているんですが(いや、彼は背負われているんではなくて、あくまで乗っているんでありますが)あのお~~、ちいっとばっかり、彼女がでかすぎです。はっきりいって、かなりぶっといです。どすこいです。

Photo_2

Photo_3

自身の重さか、あるいは、彼を背負っているからか、かな~~りゆっくりゆっくり、歩いていきます。まさか、飛ぶなんてことは私いたしませんですわよ。のっしのっし

Photo_4

Photo_8

あ~、どっこいしょ

Photo_5

Photo_6
な、何か知らないですけど、ちっとも動けないんですけど、あなたが重すぎるんじゃないの?

10月1日の朝の事でした。(あらあ、そんな前だったのか(^_^;))

ご存知を思いますが、親子ではなくて、上の小さいのが♂で、下の大きい方が♀です。オスはメスを、一生懸命離さないようにしているそうですが、どうみても、女性上位ですわねえ。

※6の付く日はむし倶楽部の日。詳しくはNOZOさんのブログをご覧くださいね。

予約投稿です(*^。^*)

2014年11月15日 (土)

スカイツリー 少しだけ

東京で親戚のお葬式があり、乗り換えに戸惑いながら、なんとかたどり着いた先は、スカイツリーの見える駅。

始めはタクシーで葬儀場まで行く予定でしたが、目の前にこんなバスがいて

004

3色のバスが③コースの色わけになっているので、わかりやすいです。

そして中に入って天井を見てびっくり。

上がガラス張りになっていて、

006

わかりますかねえ。スカイツリーが見えるようになっていました。

実はこのバスの出る場所ではスカイツリーが見えなくって、ちょっとがっかりしていたんですよ。

005

私はちょいっとテンションが上がっているんですけど、当然ながら(?)屋根を見上げて騒ぐ人がいる訳でもなく、喪服を着てあまりはしゃぐものでもないだろうと、気持ちを鎮めながら、携帯電話で撮影しました。

そして、葬儀が終わり帰りの時、たぶんこっちへ回るとそらまちと見当をつけて回ってみました。

009

あそこを目指して!のつもりがいつの間にか、あれ?反対側に出ちゃった。どこをどう行ったらいいのかな?しばしうろついた末、わかりましたよ。

Photo

なにせ、駆け足で帰らなきゃならないし、東京駅まで乗り換えが2回あるからさ。見学はこの次。

でも、これなら、一人でもこれそうだぞ。てか、実際独りできたし(*^^)v

都会の一人旅もなんとかできそうと、自信をつけて帰ったのでしたア~~(*^^)v

2014年11月11日 (火)

アシタバ その後

キアゲハの幼虫の花が咲いたようになってしまった、アシタバ

そのうちに こんなに大きくなってしまって

見事な丸坊主(10月6日)

Photo
5日ほど見に来れなかったうちに、キアゲハの幼虫はもうさなぎになったのか羽化してしまったのかよくよく見ても姿は見つけられず…。

この上の方のキアゲハに食べられていないところには、セイボウが沢山。

Photo_2

Photo_3
うう~~む、なんだか今年はアシタバ、受難の年。

いくらアシタバとはいえ、これは、今年は、どうなんだろう。と思っていたら、10月14日。新たな花を咲かせました。

Photo_4

ぐぐっとズーム

Photo_5
そして、10月20日には見事に復活(*^^)v

Photo_6

もう、虫っ食いだなんて、言わせない。

立派な花が

Photo_7

写真はクリックで拡大できます。是非この繊細な、花、ご覧くださいね。

アシタバは明日は葉になるから、あしたばだとか。

見事にそれを証明してくれたたくましいアシタバさんでした。(*^^)v

2014年11月 8日 (土)

黄色いランタナ by 8na8na-club

   clover tulip 8の付く日は 8na8na-clubの日です   tulip  clover

みなさんのところにお邪魔する時間もなく、ひたすら、写真の羅列での参加ですが、お許しくださいね。土日明ければ、なんとかなるはず…

さて、黄色いランタナが綺麗に咲いていましたよ。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

この色の薄い方に一つだけ実が付いていました。(残っていたというのが正確かもしれませんね)

Photo_6

※8の付く日はwebにお花をの8na8na-clubの日です。くわしくはawaさんのブログをご覧くださいね。

※予約投稿ですm(__)m

2014年11月 6日 (木)

玉露の里で by むし倶楽部

  snail  diamond6の付く日は むし倶楽部の日ですshine snail

ダッシュで行った、玉露の里

お目当てのコスモスにはちと遅く、アサギマダラには出会えなかったけれど、代わりにいたのは、

ジョロウグモ=女郎蜘蛛

と、いうことで、またまた続きのあとに~~(*^^)v

蜘蛛大丈夫の方のみ、どうそ。

※6の付く日はむし倶楽部の日です。

むし倶楽部のくわしくは 部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

続きを読む "玉露の里で by むし倶楽部" »

2014年11月 5日 (水)

玉露の里へダッシュ

月末のお昼に、介護中のオット母が同級生たちとの食事会に出かけるので、それを送って、その足でダッシュで、岡部(現藤枝市)の玉露の里へ行ってきました。(10月末)

残念ながら、目的のアサギマダラは、いませんでしたが、少しだけ写真を撮って来れました。

前日までの雨で、朝比奈川はかなり水量が増えていました。

Photo

夏にはかなりの浅瀬なので、小さい子供も水遊びの出来るところなんですけど、この日は上から見ていてもちょっと怖いぐらい。川べりの散策路にも水の上がってきた為に木の枝や葉が大量にたまってしまって、ショベルカーで取り除いていましたよ。

紅葉も始まり、これから良い景色だろうなあ。

お茶の花が咲いていました。

Photo_2

Photo_4
お茶の花は椿科らしく、椿や山茶花に似ているでしょ?蕊の数は椿や山茶花よりも多きかな。でも、花は下向きなので、目立たないですね。

ここで、おひとり様しようかと思っていたんですけど、大型バスでの団体が入り、一般客は13時半以降にお願いしますの看板が。残念!そんな訳で、お茶室も満員御礼。

庭を眺め、ぐるっと1周して帰ってきました。

庭に

Photo_3

立派なきのこが!

雨の後は、春は筍、秋はきのこですものね(*^^)v

他にも、むしさんには出会いましたよ。そちらは、むし倶楽部でね(*^^)v

 

2014年11月 4日 (火)

マメアサガオ

普通の朝顔よりは少し秋ぐちにさく、マメアサガオの花。

朝顔であるから、もちろん、せいぜいお昼ぐらいまでしか咲かないし、名前の通り小さい花なので、見逃してしまうってこともあるし、これも、案外写真に写すのは難しいんだよねえ。

それが、10月ももう末日、午後2時ごろに花を見つけたよ。

Photo_6

Photo_3

時期外れに咲いた、ニワナナカマドの花

春先に花が咲く、ニワナナカマドの花。

こちらも、なかなかうまく写せないのです。

それが、なんと、先日花が咲いた。

いわゆる○○咲きですなあ。

でも、綺麗でしたあ~~

Photo_2

あまりに小さな花 アスパラの花

あまりに小さくて、なかなかカメラにおさまらない、アスパラガスの花。

そう。あの、食べるアスパラガスなんですけど、細い茎と葉に小さな小さな、ランプの様な花が咲くんだけど、なかなか写せないんだよね。

今年もこの写真一枚だけ。プレミアでんな!

Photo

2014年11月 1日 (土)

アシタバの好きなキアゲハ幼虫その後

アシタバに沢山住みついたキアゲハ幼虫のその後でございます。

ちょっと、遅くなってしまいましたが、でっかくなったその姿を、かなりの勇気を持って見る方は見て下さいませ。

はっきり言って、かなりのもんですからそのおつもりで。

では

では

では、行きますよお~~

続きを読む "アシタバの好きなキアゲハ幼虫その後" »

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク