« 黄色いランタナ by 8na8na-club | トップページ | スカイツリー 少しだけ »

2014年11月11日 (火)

アシタバ その後

キアゲハの幼虫の花が咲いたようになってしまった、アシタバ

そのうちに こんなに大きくなってしまって

見事な丸坊主(10月6日)

Photo
5日ほど見に来れなかったうちに、キアゲハの幼虫はもうさなぎになったのか羽化してしまったのかよくよく見ても姿は見つけられず…。

この上の方のキアゲハに食べられていないところには、セイボウが沢山。

Photo_2

Photo_3
うう~~む、なんだか今年はアシタバ、受難の年。

いくらアシタバとはいえ、これは、今年は、どうなんだろう。と思っていたら、10月14日。新たな花を咲かせました。

Photo_4

ぐぐっとズーム

Photo_5
そして、10月20日には見事に復活(*^^)v

Photo_6

もう、虫っ食いだなんて、言わせない。

立派な花が

Photo_7

写真はクリックで拡大できます。是非この繊細な、花、ご覧くださいね。

アシタバは明日は葉になるから、あしたばだとか。

見事にそれを証明してくれたたくましいアシタバさんでした。(*^^)v

« 黄色いランタナ by 8na8na-club | トップページ | スカイツリー 少しだけ »

野の花」カテゴリの記事

コメント

法事おつかれさまでした♪
アシタバってエジプトの王様だけが食べたといわれる野菜ですよね。
嫌いではありませんが・・・これからはあのケムシさんを思い出しそうです(笑)
アートでしたけどね(^^ゞ

appleawaさんへ
 お互いにね(^_-)-☆
 う~~んと、エジプトの王様の食べ物はモロヘイヤかな?茹でるとねばねばする夏に収穫する奴。
あれも、いくらでも出てくるけどね。
アシタバは昔から日本にあるよ。確か日本原産じゃないかな?ウドに似ているよ。漢字だと明日葉。文字どうり明日は葉が出るって意味だよ~~(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/57956484

この記事へのトラックバック一覧です: アシタバ その後:

« 黄色いランタナ by 8na8na-club | トップページ | スカイツリー 少しだけ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク