« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月28日 (日)

12月のコスモス 最終編 vy 8na8na-club

毎年11月に咲き始めるコスモス畑。

今年は咲き始めが遅く、そして、一斉に咲くのではなくて、奥の方から手前に時期がずれて、手前の方は12月に入ってからのんびり咲き始めた。

さすがに25日過ぎに見た時には、すべて刈り取られていたけれど、12月15日には

Photo

Photo_2
そして、無人販売で100円で売っていた花束。

「肥料代にします」と書かれて売られていました。

もう年末なのに、

Photo_3
マゴがクリスマスだよと書いてくれた絵と共に、季節外れにしまえないでいます。

Photo_4
さすがに今日は片付けて、新年のお花を入れなくてはねえ。

※8の付く日は8na8na-clubの日です。

8na8na-clubの詳しくは awaさんのブログをご覧くださいね。

2014年12月27日 (土)

12月の紅葉 我が家のモミジ

ウチのモミジ。

毎年紅葉は12月に入ってからと、のんびりした紅葉。そして、ぼんやり浅い紅葉。

ところが、今年は春先から自分で枝を落とし、10月に庭師さんに思い切り枝を落としてもらったからか、12月10日過ぎから紅葉を始めました。

始めはこんな。12月11日には

Photo

いつも通りのぼんやりの紅葉。

と思っていたら、次の日12月12日には

Photo_3
日があたると

Photo_4
色が鮮やかになります。

そして、

Photo_6

きれいや~~。

今年はどうした!

やけに赤くなったではないか。

Photo_7
ウチの庭、夕日しか当たらないのよ。でもその夕日があたるときれいだあ~~。

実は12月27日現在もまだ、葉は残っております。

と言う訳で、8na8naをはさんで、まだまだ紅葉、続くんでありますよお~~~(*^^)v

2014年12月26日 (金)

日向ぼっこ by むし倶楽部

  snail  6の付く日は むし倶楽部の日です  snail

だいぶ、むし達は、どこかへ隠れてしまいましたね。

少し日が照らしたら

Photo

必死で暖まる蝶々

Photo_2

もう、ひたすら羽を広げています。ばたばたなんかしていられない。じ~~と羽を広げるのみ

Photo_3
ビオラを食べたのは?だ~れ?

1030_2
撮影は11月下旬。我が家の小さな庭にやってきた蝶々たちでした。

※6の付く日はむし倶楽部の日です。むし倶楽部の詳しくは、部長NOZOさんのブログをご覧下さいね。

2014年12月25日 (木)

赤い実

クリスマスなので、赤い実を

と言っても、撮影は11月23日ですけどね(^_-)-☆

Photo
今年植えられたばかりの若い樹ですが、立派な実がなりました。(花は→こちら

Photo_2
葉が紅葉している方は更に赤が増して見えます。

Photo_3
こちらの赤い実、何の樹でしょう?

毎年気になりながら、わからないままです。

Photo_4
おまけ。

ムスメの6歳の子が、はじめて作ったもの。

クリスマスのプレゼントにパズルをあげたら、早速作っていたそうで。

014

015_2

写メでムスメが送ってくれました。

ウチに来た時に、見本なしに、いきなり作るなんてすご~~い。と褒めたら、おばあちゃんちにはないからと、鉛筆で絵も描いてくれました。

016

細かいパズルの凹凸までちゃんと書いてあってすご~い。とバババカです~~(*^^)v

※写真はクリックで大きくなります。

2014年12月24日 (水)

たわわに

Photo
クリスマスとは全く関係ありませんが、たわわに実った、たぶん金柑。金柑としてはあまりに大きい実もあるんですが、間違いなく金柑です。例年は普通の大きさの金柑ですけど、今年はなぜか、でかい!

Photo_2
11月23日の写真ですが、昨日見たら、ほとんどそのままでした。隣の塀に掛かってしまって、隣のお宅からしか採れないような方向に沢山なっているんです。

普通に金柑で食べるのにはちょっと、大きすぎるのかな?

しばらく、(いつも通りですが)過去の写真が続きますm(__)m

ちょっと間が空いてしまいましたが、元気です。

単に、PC開けると眠くなるだけで。

次回は赤い実の予定です~~。

2014年12月19日 (金)

山茶花とススキ 

昨日の山茶花の続きです。

山茶花が綺麗だなと、見上げると、

125

ススキも綺麗でした。

125_2

そして、

125_4

ジョロウグモ。

みんな、みんな、生きているのね。蜘蛛の糸がきらきら。

青空は最高のキャンバスですね。

12月5日お昼ごろでした。

2014年12月18日 (木)

12月始めの山茶花の花 by 8na8na-club

  tulip maple  8の付く日は 8na8na-clubの日です maple tulip

ここのところ寒さが厳しく、暖かいはずの静岡市内でも、最高気温が6℃にしかならず、12月5日撮影なんですが、なんだか時期外れに感じられてしまう写真になってしまいました。

この日はそこそこ寒いけれど、青空で、ちょっと頑張って自転車で用事を済ませに行った先で、山茶花が青空に綺麗でした。

125

125_2
私 綺麗?

125_3
おほおほおほ

125_4
寒いのに紫外線が厳しいって、お肌に悪いわ(~_~メ)

※8の付く日は webにお花をの 8na8na-club の日です。

8na8na-clubの詳しくは、awaさんのブログをご覧くださいね。→ こちら

2014年12月16日 (火)

こんなところに by むし倶楽部

  shine snail 6の付く日は むし倶楽部の日です snailshine

幼いころから(?)我が家に住みついている カマキリどん

庭のあちこち動き回っていましたが、

なぜか、こんなところにいるのを、オットが、発見!

俺にゃあ捕まえられないだけん、どうしたらいい?つうので、覗くと、

Photo

オットの車の左後輪に、ぶらあん。

おいおい、気がつかなかったら、危ない危ない、危険なドライブにお出かけになってしまうところでしたわ。

それに、オットが怖がりでよかった。

せっかく、この庭で生きてきたんですもの。

ココにいなさい。とツツジの木に。

Photo_2

Photo_3

ツツジの葉の上に乗せても、なんだか、きょと~~んとしていましたけど、気持ち振り返って見ているような?

11月22日の昼下がりの事でございました。その後姿を見ませんが、今いずこ…。

※6の付く日はむし倶楽部の活動日です。

むし倶楽部の詳しくは、部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

2014年12月13日 (土)

12月のコスモス

11月に咲くコスモス畑。12月に入って、さすがに寂しくなりました。

125
奥の方は種ばかりですね。

125_2

125_3

でも、まだ、これから咲きそうなところもあったので、もう少しだけ花が楽しめそうです。

と言いながら、この写真は12月5日の撮影。そのあと、見に行けないでいます。

だいぶ寒くなってきましたが、ウチのコスモスもちらほら花が咲いているので、まだまだ、頑張ってほしいなと思います。

2014年12月12日 (金)

11月末のコスモス

11月にいつも花が満開になるコスモス畑。

今年も11月に入るとお花畑が優しいコスモスで一杯なりました。

11月始め→こちら

その後が こちら② と こちら ③です。

 

さすがに、11月も二十日を過ぎると、大部花は少なくなってきましたが、まだまだ、花は咲いていました。

11月23日の夕方の様子です。

1123_2

種の出来てきたものもあって、やはり、寂しげな感じではありますが、これから咲きだす花も沢山ありました。

1123_3

1123_4

1123_5

手前の方はまだ、花がなかなか咲いてくれないところです。ココから種を分けてもらった、我が家のコスモスも12月に入っても全く花が咲く気配のない株があります。

12月のコスモス、次回にお送りします~~。といってもさすがに花は少なくなりましたけどね。

2014年12月11日 (木)

洋種ヤマブドウの実

駐車場の一角に切られても切られても顔を出す洋種ヤマブドウ。

そろそろ、実がなっているかなと覗いてみました。

花は→こちら

その時の株は切られて、新たに出てきた株。

Photo

葉も紅葉というのか、紫いろになってきて

Photo_3

Photo_4

Photo_5

ん?どうもうまく画像が入りませんが、まあ、よしとしましょう。つうか、一番入れたいやつが入らない~~(--〆)

p>Photo_8

2014年12月 9日 (火)

夕暮れの雲

12月7日、夕方、来客がありました。

チャイムが鳴って、玄関を開けると、空が!雲が!見たことのない雲が出ていました。

お客さんが帰った後、急いで携帯電話で撮影しましたが、その時見たよりも、雲の幅が小さくなってしまいましたが、

037

始め見た時には横に広がった雲が、次の雲につながるぐらいの洗濯板の様な雲でした。洗濯板と言うよりも波が反対に見えているような。

今までに見たことのない雲だったんですが、どんどん雲が小さくなってしまいました。

038

040

最近は天候が…。

静岡で大雪が降ったら…、だめだなこりゃ(--〆)なあんも出来ない(;一_一)

2014年12月 8日 (月)

キヅタの花 by 8na8na-club

  tulip8の付く日は 8na8na-clubの日です。tulip

10月に写した花なんですけど、ちょっと変わってまして、よく見る木(?なのか?)なんですけど、花が咲いているのを見ました。

思いがけないような花で、しかも、蜜蜂が沢山いたんです。

強い雨が降り、急に晴れた時、蜜蜂の羽音で花に気がつきました。

蜜蜂は数も多かったし、よそのお宅の塀に絡まっているように見える木なのか、蔦のか?よくわからない、でも、よく見る植物でした。

Photo

ぶんぶん、舞う蜜蜂も写したいけれど、動きは早いし、高いところだし、沢山いるし…。

Photo_2
丁度頭の位置にブンブン飛びかい、チョイこわです。

びくびくしている、私に目をくれる暇はないらしく、動きの素早い蜜蜂は花を写していて丁度入ってくれば、写そうぐらいに思って、ちょっと、花に集中。

Photo_3
花弁は地味ですけど、花弁はぱっちり、とても魅力的な蜜があるらしく、ぶんぶんブンブン…。

Photo_4
手持ちの樹木ガイドブック2冊には載っておらず、結局インターネットで、検索。

樹なのか?蔦なのか?

と、悩んだのも納得のその名も「キヅタ」でした。

こちらに、詳しく載っています→こちら

うこぎの仲間らしいです。

そうなのかあ~~。

なにせ、名前がわからなかったので(そればっかりじゃないだろm(__)m)しばらくお蔵入りしておりました。

※8の付く日はwebにお花をの「8na8na-club」の詳しくは、awaさんのブログをご覧くださいね。

2014年12月 6日 (土)

ランタナとセセリ蝶 by むし倶楽部

  ribbon6の付く日は むし倶楽部の日ですribbon

 10月25日の写真で恐縮です。

 最近のもあるんですけど、順次アップと言う事でm(__)m

黄色いランタナのところに遊びに来た、セセリチョウ

こんなに寒くなると、なんだか遠い昔のようです。

Photo

Photo_2

Photo_3
黄色いランタナは→こちら 8na8na-clubでのアップです。

※6の付く日はむし倶楽部の日です。むし倶楽部のくわしくは部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

※そ、それにしても、寒い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

もちろん、静岡市内では雪は降らないんだけど、寒いわ。

せめて、この黄色で、ちいとばっかし、温まって下さいませ。

セセリチョウのように、せわしなくあちこち飛び回っております。

なかなか皆さんのところにお邪魔出来ず、申し訳ありませんm(__)m(って毎回言っているような(^_^;)(^_^;))

2014年12月 5日 (金)

小さな花壇 近況

我が家の玄関前に、ずっと、おじいちゃんがほったらかしにしてあった、プランターやらフラワーポットに、手軽に買えるお値段の苗を買ってきて、植えてみています。

近況と言っても、先月の様子。まだ寒くなかったころ。

Photo_2
ミニシクラメン250円と、1株100円のビオラ、売れ残りの1株を買ってきて植えました。

あっという間に大きくなって、

Photo_3
大きな顔をしています。

後ろのペンタスのピンクの方はまだまだ花が咲き続け、それまで、ちょっと花がとんがった堅い花弁だったのが、柔らかく開いた感じになっています。

Photo_5

6まい花弁があるものも。

Photo_6

以前の同じペンタスは→こちら(ペンタスが我が家にやって来た時)とこちら

               夏の終わりの様子→こちら

どうですか?ちょっと花弁の感じが違うでしょ?

一応、花が終わった花房はとってしまいますが、次々上の方で枝分かれしてしまうので、時々元の方で切ってやるんですが、すると、またすぐ新しく枝が出てきて花をつけてくれます。

7月の20日頃に1株100円、3株250円で買ってきたペンタス。

充分咲いてくれましたね(*^^)v

霜にあたらないように、そして、出来るだけ日があたるように、位置を移動して、なんとか冬を乗り切りたいと思ってま~す(^^♪

12月に入って急な冷え込みや雨などで、しばらく、日にも当てられなかったけれど、今日は日向ぼっこさせてやりました。

2014年12月 1日 (月)

11月のコスモス③

11月のコスモス 8na8na-clubのアップの時は、うまくアップが出来なくて、とりあえず、写真を入れてしまったんだけれど、実は間があります。

8na8naでは11月3日と15日の写真ですが、その間の11月10日、丁度お昼頃。

やはり、日中の天気のいい時には、コスモスも綺麗です。

まだ、半分ほどの花の量ですが、

1110

ズームして

1110_2

その後、11月17日夕方の写真は8na8naの通り、風が強くなり、11月19日明るいうちにと花畑に急ぐけれど

1119_2
16時を回ってしまい、写真を写しているうちに大粒の雨が降り出した。

1119_3
まだ、咲いていないところもかなりあるので、この後行けてないけれど、天気も大荒れだけれど、ココで売っていた花の苗のこぼれダネのコスモスがまだ咲いているから、ここも、12月に入った今日も綺麗に咲いているのではないかなあ?

と、期待しているんですけど、なかなか見に行けないんですよねえ。

明日見に行けるの良いな。と言うか今晩の大荒れ、乗り越えてくれるかな?

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク