« 11月のコスモス③ | トップページ | ランタナとセセリ蝶 by むし倶楽部 »

2014年12月 5日 (金)

小さな花壇 近況

我が家の玄関前に、ずっと、おじいちゃんがほったらかしにしてあった、プランターやらフラワーポットに、手軽に買えるお値段の苗を買ってきて、植えてみています。

近況と言っても、先月の様子。まだ寒くなかったころ。

Photo_2
ミニシクラメン250円と、1株100円のビオラ、売れ残りの1株を買ってきて植えました。

あっという間に大きくなって、

Photo_3
大きな顔をしています。

後ろのペンタスのピンクの方はまだまだ花が咲き続け、それまで、ちょっと花がとんがった堅い花弁だったのが、柔らかく開いた感じになっています。

Photo_5

6まい花弁があるものも。

Photo_6

以前の同じペンタスは→こちら(ペンタスが我が家にやって来た時)とこちら

               夏の終わりの様子→こちら

どうですか?ちょっと花弁の感じが違うでしょ?

一応、花が終わった花房はとってしまいますが、次々上の方で枝分かれしてしまうので、時々元の方で切ってやるんですが、すると、またすぐ新しく枝が出てきて花をつけてくれます。

7月の20日頃に1株100円、3株250円で買ってきたペンタス。

充分咲いてくれましたね(*^^)v

霜にあたらないように、そして、出来るだけ日があたるように、位置を移動して、なんとか冬を乗り切りたいと思ってま~す(^^♪

12月に入って急な冷え込みや雨などで、しばらく、日にも当てられなかったけれど、今日は日向ぼっこさせてやりました。

« 11月のコスモス③ | トップページ | ランタナとセセリ蝶 by むし倶楽部 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/58181656

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな花壇 近況:

« 11月のコスモス③ | トップページ | ランタナとセセリ蝶 by むし倶楽部 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク