« 青空 | トップページ | ボケの花と、ソシンロウバイ »

2015年2月22日 (日)

祠  

2月2日、小春日和のこの日、少し遠くまで歩いてみた。遠くと言っても、ぐるっと回って1時間ぐらいのところ。

今までは、車で、あちこちうろついていたけれど、そうそう遠くに行ってしまうと言う訳にも行かなくなり、何かあったら、すぐ帰れるぐらいの場所。といっても、歩いて出たんじゃあ、即駆けつけるツウ訳にも行かないんだけど、気持ちの問題?

それでも、青空の見える、穏やかな日は、気持ちも穏やかに。

久しぶりの富士山も見て、そうだ、この辺に祠を見かけたなあと、探してみた。

178
お地蔵さん?それとも馬頭観音?

お顔がなかった。

Photo_2

160_2

祠の中の沢山のお花に、ほっとする。

175
外から見たのでは、わからないところに、ちゃんと、お花が供えてあるのが、うれしい。

もうひとつ、こちらはお地蔵さん?すっかり、住宅の中に埋もれたようになっているけれど、私が子どもの頃、田んぼの中にぽつんと建っていたお地蔵さんだった。屋根のない、むき出しのお地蔵さんだったけれど、そのころは、いろいろお供え物もあったなあ。

Photo

かといって、水差しや花たてもなくなってしまっているのに、勝手にお供えしていいんだろうかなんて思ってしまったり。

時々小銭が供えてあるけれど、あれは、どうなってしまうのだろう。

22

昔、私のおばあちゃん(信州の)が田んぼへの道々の馬頭観音に丁寧に頭を下げていたのを思い出す。

« 青空 | トップページ | ボケの花と、ソシンロウバイ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/59017769

この記事へのトラックバック一覧です: 祠  :

« 青空 | トップページ | ボケの花と、ソシンロウバイ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク