« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

3月19日の雨のソメイヨシノ

近くの古木のソメイヨシノが開花して、2,3日後には、激しい雨が降りました。

雨が上がって、大丈夫かなと覗いた時の、写真。

319

319_2
木の太い幹に守られながら、そして、下向きに、ひたむきに咲いていました。

まだ、この時は咲いているのはここの、太い幹から直接咲いた花だけ。

まだ、枝のところの桜は、「蕾膨らむ」ってところですかね(*^^)v

今日は駿府城公園周りの桜、かなり咲いていましたよ。

お祭りの時は、満開か、もしかしたら、散り始めるかもしれませんね。

2015年3月28日 (土)

ソメイヨシノ 開花 by 8na8na-club

  tulipcherryblossomheart04 8の付く日は webにお花をの 8na8na-club の日です heart04cherryblossomtulip

いよいよ桜開花の便りもあちこちから。

ここ、静岡市内もこの週末、見ごろになりそうです。

 

 

うちの近くの古木。

大きくなりすぎて、ここ数年、年々枝を大きく落とされて、かわいそうな感じもしますけど、めげずに今年も花が咲きました。

318

3月15日 撮影。先日の3月14日に開花に気がつきましたが、夕方でしかも、カメラを持ってなかったので、その日の写真ではありませんが、次の日に写したものです。

318_2
3月18日撮影。だいぶ花も開いてきました。咲き始めはピンクでかわいいなあ。

※8の付く日はwebにお花をの 8na8na-clubの日です。8an8na-clubの詳しくは、awaさんのブログをご覧くださいね。

2015年3月27日 (金)

アスパラガスの実

アスパラバス(食用にもなる)は大きくなると、ちょっと変わった枝ぶりになります。

そして、花も虫眼鏡で見ないとわからないよう、な小さな小さなランプの様な花です。

もっとも、枝もお花を生ける時の葉物には使いますけど、これが食べるアスパラガスからはちょっと想像がつかないものなんですよね。

最近になって、これがアスパラガスなんだと気づいたんですけど。

今日なんと、実を見つけましたよ。

これだ!

なんて、もったいつけるほどのもんじゃあないけど。

315
一つではなく、いくつかなっていたけれど、写真には(;一_一)写せにゃかった(=^・・^=)

アハアハ。

見つけられたら花の記事をリンクさせようと思ったけれど、なんかココログ調子悪い?文字入力がなっかなかできなくて、時間ばかりかかるんですけど(;一_一)

2015年3月26日 (木)

蜜蜂 久しぶりの生むし by むし倶楽部

heart02tulipsnail6の付く日はむし倶楽部の活動日ですsnailcherryblossomheart02

いつの間にか、世の中すっかり春ですなあ。でも、冷えますなあcherryblossom花冷えっつうもんでしょうか?

やっとやっと、生むしめっけました。

本当はね、モンシロチョウもいたんですけど、久しぶりのカメラ撮影。蜜蜂がやっとかすっただけでした。

325

325_4

325_5

一応、写ったって事で、ご勘弁くださいね。

3月25日静岡市葵区のとある畑での撮影です。

※6の付く日はむし倶楽部の活動日です。

むし倶楽部の活動については、部長NOZOさんのブログをご覧ください。

2015年3月25日 (水)

3月14日  八重咲きの白い水仙

もうもう、一斉に花開き芽ぶき、忙しい事になってますが、今さら追いつけないので、置いて行かれるままになっております。

早咲きの桜は早くも葉桜になっているものあります。

ソメイヨシノ、咲き始めです。とか言っている間にかなり咲いてしまいそうな…。

今週末が丁度桜は見ごろじゃないでしょうか?

314
学校裏の隙間から八重咲きの水仙

314_2
この雑草生い茂る学校裏は、色々私には宝物のある場所なんですが、ただいま大伐採中。あちこちの空き地も整地されて、カメラを持ってうろうろする場所がかなり少なくなりました。

にもめげず、刈られても踏まれてもちゃんと出てくるので、そのうち復活かと思いますけど、とにかく、伐採前に撮れる写真は撮っておかないとです。

2015年3月24日 (火)

白い水仙 3月14日その①

3月に入ると水仙の花もあちこちで。

まずは、白の水仙

3月5日愛宕霊園近くで

35

そして、近くの公園のコブシの花の周りで

3月15日撮影

314

314_4

2015年3月23日 (月)

桜の開花宣言が出た~~✿

いよいよ春本番!静岡市内も桜の開花宣言がでました。

が、私の方はなかなか追いつかず、やっと3月始めの写真のアップです。m(__)m

35
3月5日の愛宕霊園の、長尾川沿いの桜並木よりも、例年早く咲き始める桜の花が開花していました。

35_2
今頃は満開?あるいはもう散り始めかもしれませんね。でもそうしたら、川沿いの桜並木が咲き始めますから、楽しみですね。

満開と言えば、3月3日の雪柳。

満開です。

33

2015年3月20日 (金)

3月2日沈丁花

我が家の狭い前庭に植えられた沈丁花。

水はけの悪い(下がコンクリート張り)しかも、夏は強烈に西日があたり、夏が越せず、3代目にして初めて3年目を迎えた、まだ、小さな樹です。

花が咲いて2年目の今年。

ついに3月2日満開になりました。ばんさ~~い(^O^)

32

32_2

32_3
3月20日(今日)は花が落ち、新芽が出てきました。

おまけ

同じく3月2日、近くの畑の中の桜。

なに桜かわかりませんが、毎年3月始めに花を咲かせます。

32_4

2015年3月19日 (木)

2月28日の雪柳

日あたりがよく、早くから咲き始めた雪柳

2月28日には、ほぼ満開になりました。

Photo

今日覗いたら、雨の為、散ってました。まあ、これから咲く雪柳もあるんですけど、花の終わりはちと、さびしいですなあ。

同じ日

228_2
ツツジの生け垣にこぼれダネの菜の花が。

この日はいろんな花が咲き、春を思わせる日でしたが、そのあと寒さがぶり返しました。

けれども、ここ2日は、さすがに春って日になり、一昨日桜が咲きましたよ。

そちらの写真は、また!

(すんません、いつもいつも、過去の写真のアップになってしまってm(__)mでもまあ、私が一番に桜の写真をアップしたとて、世の中は変わるまいhappy01ブヒ❣)

※写真が見当たらず、というか、サイズが大きすぎてアップ出来なかった河津桜の写真です。同じく2月28日撮影。個人宅が写り込んでしまうため、変な切り方になってますがm(__)m

クリックで写真を拡大していただくとわかりますが、この時すでに葉も出てきていて、現在は葉桜でございますよ。

Photo

2015年3月18日 (水)

我が家の花✿ by 8na8na-club

tulip8の付く日は webに お花をの 8na8na-club の日ですtulip

次々花が咲き、でも、こっちは、なんだかいろんな事に忙殺されて、写真の整理が追い付きません。皆さんのところへのご訪問も、滞っておりますm(__)m毎度毎度申し訳ありません。(*_ _)人ゴメンナサイ

Dsc_01732

我が家の日の当たらないやせ細った庭にも春がやってきました。

もうお年寄りのこのツツジさんも、今年も花を咲かせました。(なんとか)

5997be2e33e89338f0c3aaa62fc602a4__3
一輪めが咲いた時の写真。

以前はピンクの大きな雪洞のようになったのですが、今は花もだいぶまばらですが、毎年虫にやられながらもなんとか生きております。

そして、小さな花壇を作り、チューリップなど育ててきましたが、3年目の球根から、早くも寸詰まりの、赤い花が咲きました。

かなり、ちんちくりんではありますが、親としては、不出来な子ほどかわいいもんでございます。

Dsc_01712
はい。首も茎もごぜえませんだ。

気だけ早い我が家の子どもたちでした。

Dsc_0181
もう一人おまけで、年末に植えた、葉ボタンが花をつけまして、あまりに長くのびてきたので、切って生けました。花が沢山咲きましたよ。

Dsc_0151
もっと、ちゃんと写したのがあるんですけど、まだ、フォルダの中に眠っております。

こちらの写真はスマホでの撮影。

スマホもなかなか侮れず、暗いとライトで照らしてくれるのがすごい!

デジイチにはその芸当はないので(~_~;)手軽だし、カメラを持たなくなってしまうのもわかるわ…。

※8の付く日はwebにお花をの 8na8na-clubの詳しくは、awaさんのブログをご覧くださいね。

2015年3月16日 (月)

むしとは… by むし倶楽部

6の付く日はむし倶楽部の活動日です。

と、一応発足時から欠勤なしで来ましたが、ついに、種が付き、ちょっと「むし」とはなんぞやと、しず~~かに考えておりやした。

一応 →こちら、によりますと、「主に水中以外の節足動物を指し、広義には魚類以外の小動物全般を指す」とあります。

つう事は、前回の鶏はむしじゃあないと。まあ、当然ね(^_-)-☆

水中のものは「むし」とは言わないのね?

ふむふむ。

ってことは、当然、羽があり、足が6本のものは、当然むしなんすけど、なぜか、このお方、写真を大っぴらに「むし」で取り上げるのに、ちょいっと抵抗があるンすけど。

でも、そいつああ、本虫には失礼だろうと、

でも、あまり見たくない方もいるかと思うので、つづきでご覧くださいね。

続きを読む "むしとは… by むし倶楽部" »

2015年3月14日 (土)

2月28日オオイヌノフグリ

2月28日は、穏やかな春の日差しが一杯で、ちょっと外を歩いただけで、一杯花を見つけました。

乗っ取りされた台車の足元に咲いていた、オオイヌノフグリ

Photo

日に向かって背伸びしていました。

2015年3月12日 (木)

2月28日の沈丁花

我が家の狭い前庭に植えた沈丁花。

何度か夏の暑さにやられて、3代目でございます。

3代目沈丁花は1年目は花が咲かず、二年目の昨年、初めて花が咲きました。

そして、今年は3度目の正直、もとい、3年目のお花です。

まだまだ、小さな樹ですが、なんとか、定着してくれるといいのですが。

咲き始めから約1ヶ月、2月28日の様子です。

228_3

228_4

228_5

228_6

228_7

2015年3月10日 (火)

水路の蕗の花

水路(一応川なんだけれども、今は水路になっている)に毎年芽をだす蕗。

葉が大きくなっているなあと思った、2月19日、

219
と、もう、花が満開になっている株が。

219_2

こんなところにも、

219_3

※昨年も同じところの蕗を記事にしていました。→こちら

昨年は3月に入ってから、蕗の花を見つけているので、今年の方が花は早かったようです。

2015年3月 9日 (月)

空に Xマーク

綺麗な空だな~と、眺めていたら、

Dsc_0053
空に大きな、Xマークが!

3月4日の午後のことでありました。

みっけちゃった!みないな、ちょっとほっこり(*^。^*)です。

※撮影はスマホで。かまらを持っていない時でも、写せるのは便利ですね。

やっと、写し方がわかってきました。でも、SDカードの取り出しがメンドクサイ(;一_一)写真の加工も少しわかったけれど、良いような悪いような。PCもやっとやっと、Windows8の使い方も、1年経ってやっとわかってきたのですが、慣れるまではなかなか時間がかかりそうです。

2015年3月 8日 (日)

乗っ取り犯 by 8na8na-club

tulipcherryblossomclover春だ~8na8na-clubだあ~~clovercherryblossomtulip

いよいよ、春本番がやってまいりましたあ~~。

今回は、いち早く芽ぶき花を咲かせて、こんなものを乗っ取ってしまったお花のお話です。

228

眩しい太陽に、すくすく育ってしまって

228_2
何だと思う?

228_3

レトロな木枠が見えていますが

228_4
はい!車輪がありますよ~~。

228_5
2月28日の春うららでございました。

こちらの1輪大車は、現役らしく、次の日には、もぬけの殻でございました(*^。^*)

Photo

※8の付く日は webにお花をの8na8na-clubの日です。

8na8na-clubの詳しくは、awaさんのブログをご覧くださいね。

2015年3月 7日 (土)

鶏ですが、むし倶楽部 by むし倶楽部

chickpenguin6の付く日は むし倶楽部の日fishsnail

今週は忙しかったので、むし倶楽部活動は滞っておりますm(__)m

しかも、アップも遅れてですが、いちお~~、今まで、欠勤なしなので、今回も鶏ですが、むしでアップしちゃいます(^_^)vすんませんm(__)m

しかも、スマホデビューして間もない事やらなんやらで、せっかく書いた記事もアップできず…。結構めげております。

気を取り直して、では、むし倶楽部モドキで。

Dsc_0060

ちゅんちゅん、にぎやかい声が聞こえ、文字通り雀のお宿?雀の学校が、鶏小屋の屋根の上に出来ていました。

おお!雀だ!チャボだ!と、覗いていると、

Dsc_0062_2
餌でももらえるのかと思ったのか、1羽の鶏が。

そうこうしているうちに

Dsc_0069
皆寄ってきてしまい、なかなかの迫力。

カメラを近づけると、襲われそうなので、逃げた(*^ω^*)ノ彡ヽ(^o^)丿

だって、だってさ、歩道が狭くて、かがむとお尻が道路にはみ出して、あぶないんだもん。

それに~~、大勢で来られると、結構、こええぜ❣

※撮影は27.3.6 10時ごろ アンドロイドで撮影

※6の付く日はむし倶楽部の活動日です。むし倶楽部の詳しくは 部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

 

2015年3月 4日 (水)

2月25日のハコベ

次々咲く花を追いかけるだけで必死。

2月25日のハコベ

2251

225

225_2
雌蕊の先が3つに割れているから、ハコベでいいのかな?

まだ首をすくめるように密かに咲いている。

2015年3月 3日 (火)

2月23日の沈丁花

花はもう満開になってしまいましたが、こちらは、ゆっくりそれを追いかけて記事にしていきますね(*^。^*)

2月23日の我が家のまだ小さな沈丁花の様子。

223

223_2

2015年3月 2日 (月)

早くもルピナスも咲き始めた

いつも買い物に行くスーパーの、プランター。発泡スチロールをリサイクルした花壇に、種を蒔いて花を育てている。

毎年なかなか見事な花を咲かせてくれて、楽しみな花壇なのだけれど、その中の一つにルピナスがある。

葉が独特の葉で、ああ、今年もルピナスが咲くんだなと思っていたら、なんと、もう咲き始めたのだあ~~\(◎o◎)/!

220
2月20日の夕方。自転車を止めたその先に、うわお!もう咲いている。

と、振り返り見れば

220_2

夕日を浴びて、眩しそう。

これからぐんぐん上に登って行くんだね。昇り藤の名の通り。

2015年3月 1日 (日)

蓮華草 第2弾

早くに咲き始める、蓮華草。

今年の咲き始めは→こちら

田んぼの片隅、コンクリート畔の近くの陽だまりで。

219
2月19日、久しぶり(1ヶ月ぶり)に覗いてみたら、やっぱり、咲いていたよ。

219_2
田んぼ一面に、咲くのはまだ先だけれど、コンクリート畔の下を覗きこむと、密かに咲いているの。そのまま、通り過ぎれば、気がつかないけどね(^_-)-☆

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク