« やっと、生蜜蜂(*^^)v by むし倶楽部 | トップページ | マツバウンラン  »

2015年4月28日 (火)

すみれ3姉妹 by 8na8na-club

  hearttulip8の付く日は 8na8na-clubの日ですtulipheart

8の付く日はwebにお花をの8na8na-club。さて、今回は何をアップしようかな~~。

今までとは違って、お花が溢れていて、こまっちゃうな♪なんですよねえ。

今回は野に咲くスミレを3種。

まずは、普通の前に何もつかないスミレ。

大きな株を見つけましたよ。

2434

株は小さいけれど、数で勝負のスミレ

2255

そして、これは、たぶんヒメスミレと言うのではないかと思うのですが、このスミレを、小さくしたような、小さくまた華奢なスミレ。

我が家の庭の植え込みの木と木の間の草の下に隠れていました。

2386
オットが草を刈ると、文字通り一網打尽というか、一刈り倒落、後には、無残な姿しか残っていないので、スミレ保存会のメンバーとしては(約1名)、立ち入り禁止区域に指定。草は刈るんじゃなくて、抜けと叫んでおりまする。

さて、こちらは、路傍の白いスミレ。

小さな白いスミレが側溝の隙間から。

2160

2162
以上すべて、スマートフォンアンドロイドでの撮影です。

一応、どんな暗いところでも撮影できますという機種で、確かに暗ければサーチライトがつき綺麗に写真がとれます。

かなり寄って撮ることもでき、ピント合わせも簡単なので、便利ですが…欠点は…、機種にあう付属品がないと言う事です。

この機種ならば今なら機種代無料につられて、携帯電話から移行したんですけど、結局付属品がないため、PCへの取り込みや、カバー等、撮り込み口やサイズが合わず、また背面がカーブになっているため、手帳型カバーもフリーサイズでも、テープが止められず、結構高いものを色々買い変える羽目になりました。

あげく、イヤフォンジャック口に入れるストラップ、100均が、合致した!という、ガックリな状況。

料金も思った以上に高く、思い切り使い倒さないとでごぜえますだ!

※8na8na-clubの詳しくは、awaさんのブログをご覧くださいね。

« やっと、生蜜蜂(*^^)v by むし倶楽部 | トップページ | マツバウンラン  »

野の花」カテゴリの記事

コメント

8na8na-club、ご参加ありがとうございます(^O^)/

スミレ、みんな可愛いです♪
草取りも考えながらだと時間がかかっちゃうし、バサバサ刈ればあらまぁ~なことになるし、大変な作業ですね。
イヤホンジャック、合うのがあってよかったですね。いいスマホですもの、大事に使ってくださいませませ♪

heartawaさんへ
 いつもいつも、遅れ遅れでのアップにお返事、申し訳ないm(__)m

 スミレは、名前がよくわからないです。ただのすみれのスミレだけはわかるんですけど、他は見わけがつきません。
 うちは、芝が敷いてあるんですけど、いつもいい加減に草を刈るので、根が残り、芝と地面の間に草が這いずり、浮き上がり挙句にそこに水がたまるので、コケが生え…、ミルフィーユ状態なんです( 一一)なので、地道にコツコツと根っこを株ごと引っこ抜く。そして、熊手でコケをかき取り、更に下の草を抜く作業を繰り返しております。今ネジバナも芝に繁殖しているんで、それは、残したい。と、残すと青々目立つんですなあ。で、オットが、バッチリ刈ってくれると\(◎o◎)/!(Q )) ><ヨヨ
イヤフォンジャックしかも、文字入力ベンつきです(*^^)v100円なら、こっちだけでもいいしと買ってきて(*^^)vでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/59804542

この記事へのトラックバック一覧です: すみれ3姉妹 by 8na8na-club:

« やっと、生蜜蜂(*^^)v by むし倶楽部 | トップページ | マツバウンラン  »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク