« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月28日 (火)

すみれ3姉妹 by 8na8na-club

  hearttulip8の付く日は 8na8na-clubの日ですtulipheart

8の付く日はwebにお花をの8na8na-club。さて、今回は何をアップしようかな~~。

今までとは違って、お花が溢れていて、こまっちゃうな♪なんですよねえ。

今回は野に咲くスミレを3種。

まずは、普通の前に何もつかないスミレ。

大きな株を見つけましたよ。

2434

株は小さいけれど、数で勝負のスミレ

2255

そして、これは、たぶんヒメスミレと言うのではないかと思うのですが、このスミレを、小さくしたような、小さくまた華奢なスミレ。

我が家の庭の植え込みの木と木の間の草の下に隠れていました。

2386
オットが草を刈ると、文字通り一網打尽というか、一刈り倒落、後には、無残な姿しか残っていないので、スミレ保存会のメンバーとしては(約1名)、立ち入り禁止区域に指定。草は刈るんじゃなくて、抜けと叫んでおりまする。

さて、こちらは、路傍の白いスミレ。

小さな白いスミレが側溝の隙間から。

2160

2162
以上すべて、スマートフォンアンドロイドでの撮影です。

一応、どんな暗いところでも撮影できますという機種で、確かに暗ければサーチライトがつき綺麗に写真がとれます。

かなり寄って撮ることもでき、ピント合わせも簡単なので、便利ですが…欠点は…、機種にあう付属品がないと言う事です。

この機種ならば今なら機種代無料につられて、携帯電話から移行したんですけど、結局付属品がないため、PCへの取り込みや、カバー等、撮り込み口やサイズが合わず、また背面がカーブになっているため、手帳型カバーもフリーサイズでも、テープが止められず、結構高いものを色々買い変える羽目になりました。

あげく、イヤフォンジャック口に入れるストラップ、100均が、合致した!という、ガックリな状況。

料金も思った以上に高く、思い切り使い倒さないとでごぜえますだ!

※8na8na-clubの詳しくは、awaさんのブログをご覧くださいね。

2015年4月26日 (日)

やっと、生蜜蜂(*^^)v by むし倶楽部

heartsnail6の付く日は むし倶楽部の日ですsnailheart

久々の生むし

今の時間では出会う事もないかと、カメラを持っていない時に、遭遇!

スマートフォンにて、撮影。

が、しかし、なかなか画像の取り込みに苦慮し、やっとやっと、PCに取り込んでのアップです。

どっちかっつううと、撮影よりも、そっチャの方が…(;一_一)め、めんど~~うでございますなあ。

今も機械音痴のオットが、何を血迷ったか、オレもワードをやる、だから、プリンターがいると、訳の分からないことを言い出しまして。一応、あるんですよお~、ですが、自分専用に欲しいんだそうで、仕様がないんで、購入に付き合い、セットをして、プリンターを使えるようにしましたが、う~~~む。授業料高くもらわにゃ…。それも、わたいの高~~いパソコン教室の教材を「無料で」渡し、ワードを開くところから(そっからかい!)。だいたいが、PCも私のお下がりでごぜえますだよ。オットの機械音痴には、ぜいはあぜいはあ…でございますわよお~~。

あ、気を取り直して、コデマリにつかまっておった、蜜蜂どん。

2426

すぐ間近に寄ろうと、シャッター音がしようと、かまわず、蜜に夢中。

目が寄ってます~~。

そして、足の踏ん張り具合にご注目ですよお~~

2428

2430

何があろうと、ここから離れるつもりはない❣と、申しております。 おまけ、前回の、チューリップの中の、むしさん。

2306

※6の付く日は むし倶楽部の活動日。むし倶楽部の詳しくは部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

2015年4月25日 (土)

蔦の葉 4月9日

電信柱を蔦って、ひたすら上へ

2142

ひたすら上へ

2141
 

2015年4月23日 (木)

シロバナタンポポ 3月8日 

シロバナタンポポを見かけて、携帯電話からスマートフォンに変えて間もない、まだ、取り扱いのよくわからない状態で、写したのを、今頃思い出しました。

そして、紆余曲折の末、スマホからの転送をあきらめ、直にSDカードからPCに取り込みやっと、日の目を見た白花タンポポちゃんでございます。

1617
うちの近辺、以前はしろばなたんぽぽをよく見かけたんですけれど、生えていた空き地が皆宅地になってしまって、しばらく、白花タンポポを見ることができなかったので、ちょっと興奮してしまいました。

ところで、スマートフォンって、SDカードに単に写した直接の画像だけでなく、様々なものを保存してあるんですね。

と言う訳で、かなり過去の3月8日の画像でございます~~。

500枚ほどの画像を取り込むつもりが、2500枚越えのデーター。

絵文字やら、記号やら、たぶん自分のデーターにないものは、すべて画像として保存して、それを表示するようになっているんですねえ。

更に、いわゆる写メで送ると、データを自動で小さくして送信してくれる訳ですが、それもすべて保存されていて、とりこんだデーターの処理にかなり時間がかかってしまいました。

め、めんど~~~。

2015年4月21日 (火)

4月6日 祭りの後の駿府城跡公園その2

静岡祭りは今年は4月4,5日が祭り本番。

雨にもたたられながらも、なんとか無事終了し、次の日の4月6日は朝晴れ間が見えました。

自転車で行けば20分ほどでつくので、午前中、買い物に行くふりをして、いや、買い物の途中(と言う事にしておこう)寄り道をしてみました。

祭りのあとを見て、公園の中をぐるり。

ちなみに、最近駿府城跡公園と名前をわざわざ「跡」と付けてあるのですが、どうも、駿府城があると、勘違いして見える方も多いらしく、お城が何もなく、しかも巽櫓も近年再建されたものというので、がっかりされる方も多いのだとか。その為わざわざ「跡」としたそうな。

ずっと、しぞ~かにいると、お城がないのが別に違和感のない私たちですが、来て見てびっくり、\(◎o◎)/!というか、がっかり( 一一)っていうのが、よそからきた方の感想だそうです。しかも、お堀の中に一杯建物があるしねえ。通勤通学時は、天安門広場顔負けの自転車の団体が、通り抜けますから、びっくらするそうです。

話が横にそれました。

一応長い歴史のある駿府城跡ですが、今は公園としてなかなかいい雰囲気です。

6

重厚な樹木、精霊でも宿っていそうな樹があちこちにあります。

46_2

 

46_3 桜もかなりのご高齢

46_4

でも、このちょっと暗い感じのこの辺、私は好きです。

2015年4月20日 (月)

4月6日 静岡祭りの後の駿府城跡公園

4月4,5日の静岡祭り本番には、参加できませんでしたが、次の日の午前中、駿府城跡公園まで、自転車をすっ飛ばして、見てきました。

祭りの後。

そんな雰囲気一杯の駿府城跡公園。

東御用門入口でまず、

46

ごく最近に設置された、マンホール。

今静岡では家康公400年祭を行っていて、その一環で作られたばかりのマンホールなんですけど、もうたぶんお祭りの人込みで汚れてしまったんでしょうが、字が擦れてしまっています。

46_2
御門の前のシャクナゲ。

46_3

内堀(うちぼり)内に作られた、駿府城下町、大型車が入り、撤去を始めるところでした。

すっきり晴れとはならなかったものの、まあまあ、晴れ間も見えて、お祭り当日よりは、景色もよかったかもしれません。

駿府城内の様子、続きます。(って、だいぶ日が経ってますけどね、いつも通りにね)

2015年4月19日 (日)

4月6日 我が家のチューリップ

あまり陽の当たらない我が家の庭。

ツツジが植えてあったけれど、枯れてしまって抜いた後、しばらく放置だった。

庭の管理をしていた夫父が亡くなり、今年初めて、そこに花壇を作りチューリップを植えた。

4月6日 この日、久しぶりの晴れ間。

チューリップが並んだ。

この後、ずっと、ホントに毎日雨が降り続き…、だから、ちょうど咲き揃ったこの日が晴れてよかった。

46

この中を覗きたい、気持ちを抑えるのは、難しいノダ。

46_2

46_3

2015年4月18日 (土)

多肉植物と雪柳 by 8na8na-club

clovertulipheart048の付く日は8na8na-clubの日ですheart04tulipclover

面白い取り合わせを見ました。

Photo

このサンゴの様な多肉植物の後ろにあるのは、

Photo_2
小さな雪柳の苗木でした。

偶然芽を出したんでしょうか?それとも、このように作ったんでしょうか?

※8の付く日はwebにお花をの、8na8na-clubの詳しくは、

awaさんのブログをご覧くださいね。

2015年4月16日 (木)

あなたはだあれ? by むし倶楽部

heartclub6の付く日はむし倶楽部の日です。clubheart

なにやら、わたしのPC、スマホからのメールを拒否しておりまして、画像がうまく送れず、一度別ブログにアップして(そっちは受け付けるが、ココログもなぜか直接アップが出来ない(;一_一))そこから、画像をPCにコピーしてなので、小さな写真しかありません。

いやまず、むしの写真が、撮れていないので(^_^;)

こんな写真で申し訳ない。

5c71307993599282770a3d7aaae4d615__3

チューリップの中になにやらいるんですが…。

仕方ないので、蔵出し写真を

035_3

いや、しかし、ココログが今なんなのか?自分のPCが悪いのか、ちいっとも画像が入れられず、めんどくさいな(--〆)

※むし倶楽部の詳しくは、部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

5c71307993599282770a3d7aaae4d615__2

2015年4月14日 (火)

ヤハズノエンドウ3月28日

ここ、2年ほど、ウオッチ中のカラスノエンドウの花が咲きはじめました。

同じ地区に葉がまるいもの矢筈の形、ひどくとんがったものがあり、観察中です。

3月28日。

ヤハズノエンドウ(矢筈の形の葉)の花が咲きました。

ホソバノエンドウはまだ葉だけです。

328

2015年4月13日 (月)

3月27日 スミレ 白い筋も

駐車場に、ことしもスミレが沢山咲きました。

3月27日

327_4

327_5
花弁の中心が、白いぞ❣

白花蓮華草 3月27日

新年早々から、日あたりのいいところにはぽつぽつ花が咲く、蓮華草。

ここには、毎年、白い蓮華草が花をつけます。

けれども、花が咲くのは田んぼの中ほどで、なかなか近くで花を写す事が出来ませんでした。

今年は、道路近くにいくつか白花が咲きました。

毎年、紫色の普通の蓮華草のように綺麗なリンクにならず、花も閉鎖花になるのですが、今年も同じように、花の形が夫揃いです。

327_2

327_3

これは、普通の花と白花との間でしょうか?

2015年4月12日 (日)

桜と飛行機 3月28日

だいぶ枝を落とされながらも、花を咲かせる古樹。

その、頭上を飛行機が。

Photo

富士山空港に向かって。

3月26日、27日の桜

早くから花を咲かせた、桜の古木

3月26日のようす、

326

3月27日

327

2015年4月11日 (土)

3月26日 杏(?)の花

3月26日近くの畑の片隅で、杏?(たぶん杏だと思うが、よくわからない)の花が咲いた。

桜よりも色が白く、葉は梅の葉のような葉で、梅よりも大きな実がなる樹。

002

Photo


手前にミカン畑があり、通りからはこの樹がよく見えない。

けれども、私は知っているのだ~~。毎年人知れず綺麗な花を咲かせるのを。

西日が当たると、ピンクに染まりなお綺麗なんだけれど、今年はその写真は撮れなかった。

2015年4月 9日 (木)

アケビの花 三つ葉アケビの花

アケビの花、だんだん、下の方も咲いてきたので、ぐぐっと寄ってみたいと思います。

3361

こちら↓は、たぶん三つ葉アケビだと思います。

実は、この花を見て、樹はブドウの木の様な?花もなんだか垂れ下がって変わっているのだけれど、何だろう?でも、とこかで見た花に似ている。

はたっと気が付いたのが、いつも見るあの、フェンスに絡まっている蔓に咲いている花に似ているんだと言う事。

Photo

これは、2階までの木のフェンスが家の壁沿いに作られているところに絡めてあるものです。上の方は窓が写ってしまうので、うまく写せなかったのですが、なかなか壮観でしたよ。実がなるのか、秋に確認して見たいと思います。

これを見なかったら、気が付かなかったかもしれません。この花から、アケビの花にたどり着いたんです。

ここまで、3月25日、26日の写真です。

へえ、アケビなんてこの平地でも見れるんだなんて、思っていたら、またまた、別のフェンスで発見。フェンスと言ってもこちらは空き地と民家の低いフェンスです。

4月3日の事でした。

用があって訪ねたお宅。約束していた時間にその方はお留守で、うろうろしていた時に見つけました。(*^^)v

Dsc_0298

Dsc_0299
高校裏のフェンスよりも花弁の色が淡いような感じです。

15分ほど、待たされたのですが、思わぬ発見で、いかったいかった!(*^^)v(*^^)v

もしかして、秋はアケビが大量かえ?

アケビの花

その辺をほっつき歩いて、野の花や塀に絡みつく植物を写していますが、高校裏のフェンスにずっと気になる蔓性の植物がありました。

一見すると、観葉植物にもこんな葉のものがあるけれど、春にちょっと面白い花が咲くのですが、花も少なく、写す機をいつも逸していた花です。

今年は、やけに沢山の花が付き、何度も撮影することが出来ました。

そして、他のところでも花を見つけ、しかも似たような花も見つけて、何だろう?と、ずっと疑問に思っていました。その見つけたのは、あるお宅の壁に伝わせるように生やしているものでした。

と、言う事は、何か、観賞用のものだよねえ。

知って\(◎o◎)/!です。

アケビの花でした\(◎o◎)/!

え~~~?

秋に実のなる、アケビです。

326

フェンスの上は、花が満開状態。

何年か前までは、ひょろ~~としたものだったんですが、上の方はこんなになってたんですね。

326_2
以前から、この花を狙っていたので、蕾のうちから、パパラッチです。

326_3
たぶんこれは、雄花です。

そして、雌花は↓こちらの上の方にある、ちょっと花が開いたものだと思います。

327

327_2
葉が5枚ある、アケビです。

次回は葉が3枚の三つ葉アケビと、このアケビの花に、ぐっと寄ってみますよ~~。

しかし、アケビがこんなところにあるなんて、思いもよりませんでしたよ。

観賞用のものが逃げてきて大きくなったんでしょうかねえ。

秋には実がなるんでしょうか??

2015年4月 8日 (水)

これも花 by 8na8na-club

tulip8の付く日は webにお花をの 8na8na-clibの日です。cherryblossom

とりあえずのアップばかりで申し訳ありません。

むし倶楽部の方も、一枚写真を追加、記事も多少整えました。

なにせ、一応年度末年度初めで忙しいんであります。

頭、あっぱらぱーのまま、8na8na-club始めま~す(会計処理でwobbly

桜も、華やかさを、もの寂しさに替え、雨の中散って行っております。

お花見らしい事はせずに、終わってしまいました。

が!密かに、本格的な春だな~~ってお花を。

野の花の中で、私が一番好きな花が咲きだしました。

つうても、我が家の庭に生えたら…、抜きますが!

Img_20150329_223543
勿忘草を小さく小さくしたような、この花は、きゅうりくさといいます。

一時はブログのタイトルにしていたこともある、私の大好きな花です。うまく写っていませんが、花穂の先がくるんとなっているところとか、ちゃんと✿の形。なかの黄色のところも✿と。たまりませんなあ。

そして、もうひとつ。

これは我が家の庭のカエデの木の、花でございます。

これでも、花ですよ

Img_20150331_220929
え?どれかって?

これですよこれ!

Img_20150331_220848

わかるかな~???

それにしても、スマホの写真、侮れませんな。つうか、わたいがデジイチを持つことが無駄なことかもしれぬ(^_^;)との感も強くなるような、今日この頃でございます。

今日の写真、すべてスマホでの撮影です。特別、マクロレンズをつけた訳でもなく、近くによって、会わせたいピントにタッチすると、あっつう間にピントがぴってあってしまうんですなあ。デジイチでピント合わせに苦労する、この花達も、超簡単に写せて、がっくしでございます。何だったんだあ?あの苦労は!

それに、皆さんの写真が素晴らしいので、筆を折る、いや、デジイチを折る(?)方がいいかえ?と本気で思うのでありますよ。(しみじみ)

※8の付く日はwebにお花をの、8na8na-clubの日です。

8na8na-clubの詳しくは、awaさんのブログをご覧くださいね。

2015年4月 6日 (月)

蓮華と蜜蜂 by むし倶楽部

  snailheart046の付く日は むし倶楽部の活動日ですsnailheart04

私にしては珍しく、撮りたてほやんほやんでございます。

なにせ、今日は むし倶楽部の日。

ぎりぎり、ぎりぎり、やっとこセーフ。

Photo_2

蓮華畑の近くに行けば、羽音がぶんぶん。

Photo

Photo
顔はバッチリだけど、羽は…、みえにゃい(=^・^=)にゃあ~~。

※6の付く日は むし倶楽部の日です。

むし倶楽部の詳しくは、部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

2015年4月 3日 (金)

3月25日 我が家のカエデの芽ぶき

葉がすっかり落ちて枝だけだったカエデの木が、芽吹きました。

いつも、新芽も紅葉も、他の木よりもちょっと遅い、我が家の庭の奥手の樹です。

3月25日の芽吹き始め。

325

325_2

その、足元の、こちらは、御老体のツツジの木。

満開のピークです。

324

2015年4月 1日 (水)

3月19日 雨の後の猫柳

3月19日 雨の後、新芽の出てきたネコヤナギの木を覗くと、なにやら、様子が??

もしかして、こりは、ひょっとしたら。花ですかい?赤いぽやぽやは蕊ですかいなあ??

しかも、雨で不思議な様子になってるんだあ

319

319_3

ねこやなぎだけに、ニャンだべ(=^・^=)と、思いました~~

3月18日のコブシの花

桜の花が咲き始めた3月18日には、コブシの花も咲いていました。

318
コブシの花は、すぐに花弁が茶色くなってしまうので、案外綺麗な花がありません。

318_2
八重咲きの綺麗なコブシの花もあるのですが、もうすでに、花弁が傷んでいて、残念!

2,3日前に写真がとれれば、良かったんですけどね。

今は花が散り始め、葉が出てきました。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク