« これも花 by 8na8na-club | トップページ | アケビの花 三つ葉アケビの花 »

2015年4月 9日 (木)

アケビの花

その辺をほっつき歩いて、野の花や塀に絡みつく植物を写していますが、高校裏のフェンスにずっと気になる蔓性の植物がありました。

一見すると、観葉植物にもこんな葉のものがあるけれど、春にちょっと面白い花が咲くのですが、花も少なく、写す機をいつも逸していた花です。

今年は、やけに沢山の花が付き、何度も撮影することが出来ました。

そして、他のところでも花を見つけ、しかも似たような花も見つけて、何だろう?と、ずっと疑問に思っていました。その見つけたのは、あるお宅の壁に伝わせるように生やしているものでした。

と、言う事は、何か、観賞用のものだよねえ。

知って\(◎o◎)/!です。

アケビの花でした\(◎o◎)/!

え~~~?

秋に実のなる、アケビです。

326

フェンスの上は、花が満開状態。

何年か前までは、ひょろ~~としたものだったんですが、上の方はこんなになってたんですね。

326_2
以前から、この花を狙っていたので、蕾のうちから、パパラッチです。

326_3
たぶんこれは、雄花です。

そして、雌花は↓こちらの上の方にある、ちょっと花が開いたものだと思います。

327

327_2
葉が5枚ある、アケビです。

次回は葉が3枚の三つ葉アケビと、このアケビの花に、ぐっと寄ってみますよ~~。

しかし、アケビがこんなところにあるなんて、思いもよりませんでしたよ。

観賞用のものが逃げてきて大きくなったんでしょうかねえ。

秋には実がなるんでしょうか??

« これも花 by 8na8na-club | トップページ | アケビの花 三つ葉アケビの花 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/59583199

この記事へのトラックバック一覧です: アケビの花:

« これも花 by 8na8na-club | トップページ | アケビの花 三つ葉アケビの花 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク