« アブとアリ(?) by むし倶楽部 | トップページ | オランダ耳菜草 4月26日 »

2015年5月19日 (火)

遅刻8na8na-club

大幅遅刻の8na8na-clubです。m(__)m

丁度総会シーズンで、2つの会の会計掛け持ちで、大量使用をしたせいか、PCが週末にうんともすんとも動かなくなり、しかも、終了もできないという…。

そして、夜中やっと復旧の仕方がわかり対応し、回復と、同時に今度はスマホがフリーズ。

PCが使えなければ、スマホでなんとか作業を続行、と、こっちも終了できない状態に。ほんとに、うんともすんとも言わず、電話を掛けてもならず、メール作成途中で、全く、動かないと言う…。そして、こちらも夜中の2時まで粘ったが、こっちがスリープ。

と言う訳で、こちらも大幅遅刻で、しかも、画像処理が追い付かず、地味~~な、物でのアップですが。

カラスノエンドウの仲間のホソバノエンドウ。そして、カラズノエンドウのうんと小さい版のスズメノエンドウ。

いずれも4月26日撮影です。

ホソバノエンドウ。

カラスノエンドウがヤハズノエンドウの別名の通り葉が矢筈の形(細長いハート型)なのに対して、細長い葉の為、ホソバノエンドウと呼ばれるもので、花はカラスノエンドウと変わらないように見えます。

Photo

そして、カラスより小さいからとスズメノエンドウの名を持つのは、ノミのエンドウとうでも行った方がいいのではないかと思われるほど、大きさが違います。

Photo_4

実も沢山生っていて、しかも、ぷっくり丸々した実がやはり3つずつ。

Photo_6

Photo_7

 

※8の付く日はwebにお花をの 8na8na-club の詳しくは awaさんのブログをご覧くださいね。

« アブとアリ(?) by むし倶楽部 | トップページ | オランダ耳菜草 4月26日 »

野の花」カテゴリの記事

コメント

8na8na-club、ご参加ありがとうございます(^O^)/

こちらも遅刻です(^^ゞ
地味なお花ですが、私、このお花好きです♪今年はうちの庭を賑やかしてくれました(笑)
スズメノエンドウの実はふっくらしているのですね。

パソコン、スマホのトラブル、ほんと困りますね。
おつかれさまでした。

heartawaさんへ。
いつもいつもすみませんm(__)m
今日は素直ですが、コメントも英数半角から前角にまず変換できず入力が…。
やっと、入力がと思うと、1文字2文字入れたところで、また、aになってしまうという、イライラ状態。
このまま、大人しく動いてくれるといいのですが。

heartawaさんへ
カラスノエンドウに乗っ取られましたか?ウチはチチコグサに乗っ取られまして、芝生の隙間にびっちり。すぐ綿毛を作ってしまうので、退治がむずかしい。母子草はそれでも被写体にもなりますけど、父子の方は…。(^_^;)今日もチチコグサとの追いかけっこです(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/60058908

この記事へのトラックバック一覧です: 遅刻8na8na-club:

« アブとアリ(?) by むし倶楽部 | トップページ | オランダ耳菜草 4月26日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク