« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

スイカズラ 花の付け根が赤の花

5月連休中から、スイカズラの花が次々に咲きだしました。

咲き始め→こちら

純白からクリーム色へ→こちら

この中に混じって、花の付け根の軸の部分が赤いのが、いくつか見られます。

咲き始めたのも、純白のものよりも、少し早目。花もなんとなく硬めのように見えます。

56

56_2

56_4

花の色がクリーム色に変化してくると、純白だったものは、しなっとした感じがするのですが、これは、最後までぴしっと硬い感じです。

ここまで、5月6日の撮影。

その3日後、5月9日は

5910
花軸赤のものはやはり、ぴしっとしたまま。

そして、週末が来て、明けての月曜日には、すっかり花は姿を消してしまったのでした。

2015年5月30日 (土)

スイカズラ 純白からクリーム色へ

5月6日のスイカズラ。

スイカズラは蕊も花弁も、様子が様々で面白い。

そして、その、色変わりも面白い。

白から黄色へ変化して行く。

56

56_2

56_3
香水にもなるスイカズラの周りはいい匂いが一杯(*^。^*)

2015年5月28日 (木)

マンネンクサ by 8na8na-club

tulip8の付く日は webにお花を の heart048na8na-clubheart04の日ですclover

いつもながらの 遅刻のアップですm(__)m

5月3日 マンネンクサが咲き始めていました。

Photo
星の様なマンネンクサの花。

Photo_3
一つ一つも、星の様。

花穂の付き方も星の様。

Photo_2

色も形も

※8の付く日はwebにお花をの8an8na-clubの日です。

詳しくは awaさんのブログをご覧くださいね。

2015年5月26日 (火)

クマンバチが飛ぶ by むし倶楽部

クマンバチが飛ぶ。

文字通りです。

島田市薔薇の丘公園に弾丸ツアーした時に、白いハマナスにクマンバチが。

あの、音楽の通り、にぎやかく、めまぐるしく

Photo

Photo_3

少し落ち着いて一つの花を味わえばいいのに、とにかくぶんぶんいっているだけ。

Photo_5

もっとも、こっちも、クマンバチの事は言えません。 短時間で行って、突撃取材ですからあ~~。 マイクを向けてもカメラを向けても、ブイブイ言わせて行ってしまいましたあ~~

※撮影日=活動日は5月18日お昼ごろでございますよ~~。薔薇が綺麗でした。 ハマナスの花も薔薇の仲間なんだね( ..)φメモメモ

※6の付く日はむし倶楽部の日、 むし倶楽部の詳しくは、部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

2015年5月25日 (月)

4月30日 ミカンの花(温州みかん)

こちらも。いい匂い。

ミカンの花が咲き始めた

Photo_11

Photo_12

ミカンの木のそばにいると、その香りに、思わずミツバチになった気分よ。

4月27日の花 ベンジャミンジャスミン

いい匂いがしてくる。

ベンジャミンジャスミン

Photo_7

コデマリと藤の花 4月23日

4月23日夕方の花

コデマリ

Photo_5

藤の花

Photo_6

ナズナ 4月26日

家の近くの空き地が少なくなってきたこともあり、別の場所を求めて歩いて見ました。

今は草刈りがされていますが、丁度芽吹いて雑草がすくすく育っている時期。

ナズナも沢山、花も実も沢山ついていました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

2015年5月23日 (土)

オランダ耳菜草 4月26日

もう、かれこれ1ヶ月も前撮影の野の花ですが、こういう小さな白い花も好き。

日中の日の高い時しか咲いていないし、地面近くを良く見ないとわからないね。

Photo_2

Photo_3

当然、ピント合わせも難しく、姿勢も怪しげに、カメラを向けていると、なんとかピントを合わせて、シャッターを切るその瞬間、

「何ですか?お写真ですか?なに写しているですか?」

お陰さまでびっくりしてぶれてしまうと言う…。

大概、少しご高齢のご婦人。悪気はないんですけどね、花ならまあなんとか、撮り直しも出来ますけど、むしを写している時にはね…。

Photo_5

実はこの写真、いつも写しているエリアではないのよ。 なぜかと言うと、大概、買い物に行く途中に寄り道をしながら、写真を写しているのだけれど、この何日か前に、買い物中、スーパー店内で商品を並べていた店員さんが、突然 「いつも写真を撮りまくっている人ですよね。」と言ったんです。 私は、店内で写真をとっているととがめられたと思い、 「(店内で)写真はとっていませんよ。」と言ったのですが、更に食い下がってきて 「○○さんの駐車場(誰の駐車場かしらんわいな)で野の花かなんかとってましたよね。○○高校の裏のフェンスでも写真をとっていた人ですよね?」 と言われたんです。 まあ、たぶん、私に間違いないと思いますけど、はっきり言って、言い方が気に入らなかったので、否定しときました。 彼女はとがめるつもりはなかったのでしょうが、しゃがみ込んで陳列していた人が、 「あ!」見たいに突然、指さしながら言われたのが、いやあな感じがしたんですよ。 なので、ちと、スーパーの往復は自粛しようかと思って、違う場所に行ってみて、正解、他にも沢山野の花を撮影できました。(*^^)v

2015年5月19日 (火)

遅刻8na8na-club

大幅遅刻の8na8na-clubです。m(__)m

丁度総会シーズンで、2つの会の会計掛け持ちで、大量使用をしたせいか、PCが週末にうんともすんとも動かなくなり、しかも、終了もできないという…。

そして、夜中やっと復旧の仕方がわかり対応し、回復と、同時に今度はスマホがフリーズ。

PCが使えなければ、スマホでなんとか作業を続行、と、こっちも終了できない状態に。ほんとに、うんともすんとも言わず、電話を掛けてもならず、メール作成途中で、全く、動かないと言う…。そして、こちらも夜中の2時まで粘ったが、こっちがスリープ。

と言う訳で、こちらも大幅遅刻で、しかも、画像処理が追い付かず、地味~~な、物でのアップですが。

カラスノエンドウの仲間のホソバノエンドウ。そして、カラズノエンドウのうんと小さい版のスズメノエンドウ。

いずれも4月26日撮影です。

ホソバノエンドウ。

カラスノエンドウがヤハズノエンドウの別名の通り葉が矢筈の形(細長いハート型)なのに対して、細長い葉の為、ホソバノエンドウと呼ばれるもので、花はカラスノエンドウと変わらないように見えます。

Photo

そして、カラスより小さいからとスズメノエンドウの名を持つのは、ノミのエンドウとうでも行った方がいいのではないかと思われるほど、大きさが違います。

Photo_4

実も沢山生っていて、しかも、ぷっくり丸々した実がやはり3つずつ。

Photo_6

Photo_7

 

※8の付く日はwebにお花をの 8na8na-club の詳しくは awaさんのブログをご覧くださいね。

2015年5月16日 (土)

アブとアリ(?) by むし倶楽部

snail6の付く日は むし倶楽部の活動日です。snail

こちらは、久しぶりのアップ。

いやあ、いつの間にかもう 6の付く日なんですなあ。シミジミ((+_+))あっ~~つうまに、もう活動日ですわ。

4月26日の活動日に見つけたむし。

第1号は

たんぽぽに

Photo

誰かいます

Photo_2

ムラサキカタバミの中に

Photo_3
ありあり?あり?羽アリ?かなあ

頭が前後にありますけど…

2匹?

※6の付く日はむし倶楽部の活動日です。

むし倶楽部の詳しくは、部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

2015年5月 9日 (土)

オオイヌノフグリとキュウリクサ

オオイヌノフグリの名前が、なんとかと、色々言われてしまいますが、「オオイヌノフグリ」でこの花しか思い浮かばないので、オオイヌノフグリ=かわいい青い小さな花しか目に浮かんできません。

Photo
名前の由来はもともと「イヌノフグリ」という花があって、それに比べると大きいので、大とついていますが、決して大きくはないですが、沢山一面に咲いていると、綺麗ですよね。でも、日中しか咲かないので、夕方にはもう散ってしまっているので、案外、写真に写すチャンスがない花でもあります。

もうひとつ、好きな青い野の花。

Photo_2

キュウリクサ。

Photo_3
この子の可愛らしさに、やられてしまう…。

2015年5月 8日 (金)

どうも~(^o^)丿スイカズラです by 8na8na-club

tulip8の付く日は webにお花をの 8na8na-clubの日ですtulip

スイカズラの花が咲きはじめました。

スイカズラは金銀花とも呼ばれ、白から黄色に色が変わって行くのが面白いのですが、花の形もユニークです。

本来白色の花弁なんですが、ここのスイカズラ、毎年ピンクが入っているものが咲きます。

今年の第1号は、ピンクさん。

Photo

どうも~、スイカズラで~~す。正面から見ると白ですけど、バックはピンクが入ってまあ~す。

どうぞよろしく(^o^)丿

※8na8na-clubの詳しくは awaさんのブログをご覧くださいね。

どうも~~(^o^)丿

2015年5月 6日 (水)

模様のように潜んで byむし倶楽部

snailshine6の付く日はむし倶楽部の日です。snailshine

今回はスマホで虫を沢山写したので(*^^)vと思ったら、やっぱりまた、画像が送れず。

1枚は成功したんですけど、そのあとは同じ作業でやっているのに、送れません。

てな訳で、今回はこの1枚だけ。

Dsc_05862
背中の模様が面白いですね。お名前は?

※6の付く日はむし倶楽部の日、むし倶楽部の詳しくは部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

2015年5月 2日 (土)

ムベの花

今年はアケビ科の植物を、3種類も見つけました。

アケビ三つ葉アケビ、そして、このムベの花。

アケビと三つ葉アケビはいかにも親戚ってわかる顔なんですけど、ムベの花は、ちと様子がちがいますなあ。

しかも、3つとも、いつも歩いているところなのに、今年初めて花に気が付くという。

2437

2435

2436

4月19日の撮影です。そして、もっと花を写そうと、2日後に行ってみると、もう花は殆ど咲き終わっている状態でした。

ムベの花が見れたのは、ラッキーだったんですね。

2015年5月 1日 (金)

マツバウンラン 

2080

マツバウンランは、去年までここで勢力をふるっていたのですが、今年は一株がひょろり。

これだけでおしまい。他でもうちのあたりでは見かけなくなりました。いえ、ちょこっとは咲いているんですけど、去年までの群生って言う感じではないんです。

ところで、マツバウンランは花も小さいし、色も淡い紫なので、とても写すのが難しいのですが、スマホ、おそるべし。

簡単に撮れましたガク( 一一)。

ううう~~む。こんなに簡単にピントがあうのかと、唖然呆然。こりゃ、重いカメラは売れなくなるなあと…。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク