« 葉の裏に…byむし倶楽部 | トップページ | 遅れ8na8na-club ネジバナ »

2015年6月28日 (日)

ドクダミの萼と花 by 8na8na-club

にゃんとか、かんとか、8na8na-clubに参加❣(^_^)v

まだ、私vistaなんぞ使っておりまして、動きがとっても怪しいんです。

新しいPCも1年前に買ってあるのに、いやその前に3年前にも新しいのを買ったんですけど、どちらも使いこなせないまま。

3年前のは、オットに払い下げ(無料で!)

1年前購入のWindows8は、メールの設定が出来ず。

一応エクセルとワードでは使っているんですけど、特にワード、vistaの方が、機能がいいような…。

ま!使いこなせないんで、vistaをだましだまし使っているため、更新がなかなかなんですm(__)m

という、いい訳は置いといて、今日は8の付く日。

8の付く日はwebにお花をの 8na8na-club の日です。

今日はちょっと昔。アハアハ5月6日に見つけた、ドクダミ。

4枚の萼の筈が、おまけが付いている。

59
この近くには、毎年ドクダミが集団で現れる、まさに、その先駆けにこのおまけつきの額を持つドクダミばかり咲きました。

正確にはガクが開きましたと言わないとですけどね。

59_3

59_5

でも、そのあとはおまけつきの萼のドクダミは開かず、普通の4枚の萼のみのドクダミが咲いていました。

昔は、ドクダミって嫌いだったんですけどね、最近はなかなか綺麗なんじゃないなんて思ってしまいますな。

もうすぐ還暦だからかしら?

ドクダミに近づいてきたのかもしれないですね。

そして、6月4日に、本物の花が満開(?)となったドクダミ発見。

ちょいと、いや、だいぶピントが甘いですけど、参考のために載せたつうことで、ご勘弁を

64
※8の付く日は 8na8na-club の日。

8na8na-club の詳しくは awaさんの、新しいブログをごらん下さいね。

« 葉の裏に…byむし倶楽部 | トップページ | 遅れ8na8na-club ネジバナ »

」カテゴリの記事

コメント

8na8na-club、ご参加ありがとうございます(^O^)/

ドクダミの本物の花って、最後の状態なんですね(^^ゞ
こうなる前に抜いてしまうので、見たことがないのかしら。観察します!

パソコンのメールの設定だったらできます。近かったら伺いますのに。
慣れたバージョンが一番ですが、お早目に~~。

パソコンの調子が悪くなりましたか、、、困りますね。
私も最近変えたばかりですが、なかなかうまくいきません。
ところが、八月になるとまた新しくなるそうで、今度は10というらしいですよ。
使いやすくなればよいのですが、8 の流れから言うともっと余計なものがくっつきそうで、、、、、、まったく老人泣かせ、付いていけません。
電気屋で、「携帯電話同様ガラパゴス化して、簡単なものが作れないのか」といってみましたが、どうも蟷螂の斧というか聞き入れてもらえそうにもありません。

heart02awaさんへ
遅くなりました。最後のドクダミは木の陰でひょろっとした感じだったので、余計に伸びたのかもしれませんね。最後まで花が咲いたころには、白いガクが枯れたようになってきてしまうので、ガクがこのように白いままは、あまり見ないですね。
メールの設定も、前の時には出来たんですけどね、(7までは)8になったらもう???だらけです。ムスコや婿さんに頼めば出来るのかもしてないですけど、そんなことで呼びつけるのもね(^_^;)
それより、サポートセンターに電話すればいいんですけどね(*_*)

clubオラケタルさんへ。
自分では出来ると思っていたんですけどね、なんだか全く様式が変わってしまってついて行けません。
次の10も無料でとか言っていましたけど、それも無くなるとか。vistaはサポート終了後に、ほんと、動きが悪くなり、そうなるように、仕込んだんではないかなんて思ってしまいます。セキュリティーがどうのって出て、それが出てくると、「後でダウンドーロ」を選択すると、動かなくなってしまうんですよね。
自分が付いて行けないのか、機能が悪いのか?お金ばかり掛かるので、どうでもよくなってしまいます。

今日は。
ブログは拝見しているのですが、コメントが書けませんでした。
どくだみの花は変異が多くて面白いですね。
Windows8は、家族が使っています。
便利と言えば便利なんですが・・。
私は自作機なので、まだWindows7です。
OSを替えると、他のプログラムも再インストールしなければならないので面倒です。
もう少し頑張れそうなので、そのままです。

cloverやまぶどうさんへ
 コメント、ありがとうございます。こちらこそ、いつも読み逃げでm(__)m
 なぜか、abc→半/全を押しても、aiuとしか入らず、となると、コメントも付けられず、ストレスがたまります。
 Windows8、やっとプリンターとの相互性が改善。といっても、はがき印刷がどうしてもA4印刷になり、やっとはがきに印字…と思ったら、結局葉書きにはA4のサイズで印字と同じ大きさで、一部分しか印字できず。vistaの方では大丈夫なので、結局印刷はvistaに接続してなんてメンドクサイ状態です。
だったら、入力時間がかかっても、素直に印刷出来た方がいいので、vistaをだましだまし使うと言う毎日です。
 ドクダミの花は、面白いですね。奥深い花で、本当は変異ももっと詳しく見たいんですけど、なかなか観察する時間がなくて、そのままになっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/60543962

この記事へのトラックバック一覧です: ドクダミの萼と花 by 8na8na-club:

« 葉の裏に…byむし倶楽部 | トップページ | 遅れ8na8na-club ネジバナ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク