« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

ドクダミの萼と花 by 8na8na-club

にゃんとか、かんとか、8na8na-clubに参加❣(^_^)v

まだ、私vistaなんぞ使っておりまして、動きがとっても怪しいんです。

新しいPCも1年前に買ってあるのに、いやその前に3年前にも新しいのを買ったんですけど、どちらも使いこなせないまま。

3年前のは、オットに払い下げ(無料で!)

1年前購入のWindows8は、メールの設定が出来ず。

一応エクセルとワードでは使っているんですけど、特にワード、vistaの方が、機能がいいような…。

ま!使いこなせないんで、vistaをだましだまし使っているため、更新がなかなかなんですm(__)m

という、いい訳は置いといて、今日は8の付く日。

8の付く日はwebにお花をの 8na8na-club の日です。

今日はちょっと昔。アハアハ5月6日に見つけた、ドクダミ。

4枚の萼の筈が、おまけが付いている。

59
この近くには、毎年ドクダミが集団で現れる、まさに、その先駆けにこのおまけつきの額を持つドクダミばかり咲きました。

正確にはガクが開きましたと言わないとですけどね。

59_3

59_5

でも、そのあとはおまけつきの萼のドクダミは開かず、普通の4枚の萼のみのドクダミが咲いていました。

昔は、ドクダミって嫌いだったんですけどね、最近はなかなか綺麗なんじゃないなんて思ってしまいますな。

もうすぐ還暦だからかしら?

ドクダミに近づいてきたのかもしれないですね。

そして、6月4日に、本物の花が満開(?)となったドクダミ発見。

ちょいと、いや、だいぶピントが甘いですけど、参考のために載せたつうことで、ご勘弁を

64
※8の付く日は 8na8na-club の日。

8na8na-club の詳しくは awaさんの、新しいブログをごらん下さいね。

2015年6月26日 (金)

葉の裏に…byむし倶楽部

ちかくを散策中に発見

058

ちらっと羽が見えて、カメラを下からさしこんでの撮影。

いや~~ん、と、言ったかどうかは不明ですが、とにかく、じ~~~~~と、動かずにいました。

062
ちょっとすかした奴です

あなたは、だあれ?

☆蛾ではないかと調べてみました。

カノコガって蛾ではないかと、思います。

ここのところ、何度か見かけていて気になっていたのです。蝶にしてはガガガガって飛ぶんです。いや、シャレではなくて、なんだか、音をさせて(擬音であらわすのが難しんですが)鳴いているのか羽音なのか?よくわからないんですが。

飛んでいるところは、蝶のように見えます。蝶にしては細い羽って思いますけどね。

でも、蛾は夜行性が多いのに、これは昼間活動をしているようですよ。

※6の付く日は むし倶楽部の活動日です。

むし倶楽部の詳しくは、部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

2015年6月20日 (土)

白い花 ニワナナカマド

ニワナナカマドの花が咲き始めた。

5月末ぐらいから、一房また一房と咲いて行くよ。

花の付き方は違うけれど、近寄るとピラカンサスの花にも似ている。

530

2015年6月18日 (木)

白い花 by 8na8na-club

hearttulip8の付く日は webにお花をの 8na8na-clubの日です。tulipheart

まだ5月前半のお花が、取り残されていて、今回はそのころの白い、ちょっと地味な花の特集です。

5月5日 ピラカンサスの花

56

56_3
近寄って見ると、バラ科の花ってわかりますよね。

59
5月7日 金柑の花

59_2

実のなる植物の花は 白い花が多いように思いますけど、何か理由があるんでしょうかねえ。

※8の付く日はwebにお花をの8na8na-clubの詳しくは

 awaさんの 新ブログをご覧くださいね→こちら

今頃(?)みのむし by 遅れむし倶楽部

6の付く日は むし倶楽部の活動日

な、なんですが(^_^;)

すみません。

活動は一応しているんですけど、PCのCドライブが満杯状態で、写真を整理していたら、遅くなりました。m(__)m

いつもながらの、遅れむし倶楽部活動です。

しかも、今頃 といっても、5月の25日と、27日にみのむし発見。

こんなところにです。

5月25日

525
なぜか道路ににょっきり浮き上がった排水溝(?)か何かに、小さなみのむし

525_2
ね?みのむしでしょ?

なんでこんなところに…??

そして二日後の5月27日には

527
マサキの地味な花の蕾を見ていて発見。

5月末なのに冬のような感じがしてしまいますが、みのむしは、特にメスは一生蓑の中だそうですから、不思議はないんですけど、でもなんだか不思議な気がしますね。

でも、同じ5月27日には

527_2
テントウムシの幼虫発見(^_^)v

※6の付く日はむし倶楽部の活動日です。

むし倶楽部の詳しくは→部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

2015年6月13日 (土)

島田市ばらの丘公園 蔓バラ

島田市ばらの丘公園の薔薇、いろんな色があるのに、デジイチで写せたのは、ピンクばかり。

日が強いと、白は白抜けしてしまうし、強い色彩の薔薇は色がうまく出せず、ピンクのバラばかりのアップになってしまいます。

アートに絡まる蔓バラは、白とピンク

Photo
同じく蔓薔薇、その名も「ピンク サマースノー」

Photo_2

Photo_6

Photo_5
1房に沢山の花が付いて、重そうですけど、可愛らしくでも豪華で、また、この薔薇、いい香り。

この薔薇の丘公園では、結婚式も出来る様ですけど、こんなアーチをくぐって、なんて、良いですよね~~。

2015年6月10日 (水)

 島田市ばらの丘公園  帯姫

Photo

島田市発祥の薔薇、帯姫のマスコット。

後ろのバラ帯姫です。

Photo_2

Photo_3
低木の、可愛らしい薔薇ですよね。

大輪の派手なバラも薔薇らしいですけど、こんなのもいいですね。

小さな子どもたちの目線の高さなので、子どもたちが大勢覗きこんでいましたよ。

薔薇フェスタは、あと何日かですけど、そのあとも薔薇がまだまだ見られるので、ちょっとお天気はぐずぐずしそうですけど、花が傷まない、早目の時間の方がいいかもしれないですね。この日は、ちょっと暑い日だったので、11時ごろにはお花も息切れ状態でした。

2015年6月 8日 (月)

5月9日の深紅  by 8na8na-club

 tulip8の付く日は webにお花を の 8na8na-club の日です。tulip

5月9日 私としては珍しく、緋色のお花を見つけた日でした。

まずは、5月6日に通りがかりに

ヒメヒオウギが咲き始めたのを発見。

56

その花が 5月9日には花が増えて、こんなところから覗いていました。

59_2

5月6日に見つけた花は、5月9日には

59_3
ヒメヒオウギは名前の通り、「姫」の感じ漂う可愛らしい花ですが、同じ赤でも、

「深紅」とは、この花の為にあるのだろうかと言うほどの深い深い紅

59_4
そして、花弁の重なり

59_6

ただ、この薔薇、花弁の傷みが目立ち、中側は綺麗なのに、外側は…になっているので、案外、綺麗な時が写真に写せない薔薇です。

また、大きいんだな~~。華やかだね~~。

わたいは、薔薇より、野の花の方が好みなので、なんではありますが、でも、この花の重量感のある深紅は、ほれぼれします。

うん、でも、この薔薇を前庭に植える勇気は…ない…。

え?だって、これに負けない貴婦人にならないと…ですものねえ(^_^;)

※8の付く日はwebにお花をの 8na8na-club の詳しくは、awaさんの新しいブログをご覧くださいね。

※すみません。今日は朝から実家母を、午後からオット母を病院に連れて行ったら、さすがに、ばてましたあ~~。コメントのお返事は、ゆっくりになります。<(_ _)>いつもいつも申し訳ありませんm(__)mm(__)mm(__)m

2015年6月 7日 (日)

島田市ばらの丘公園 ダブルデライト

Photo

Photo_2
ダブルデライト。

本当は一面に咲いていたのだけれど、うまく写ったのはこれだけ。

もっと、大輪は中と外のコントラストがはっきりしていて、とても綺麗よ。

2015年6月 6日 (土)

島田ばらの丘公園のみつばち by むし倶楽部

  6の付く日は むし倶楽部の日です

 島田市ばらの丘公園では、薔薇の香りに誘われて、蜜蜂が

と、

思ったら

……

バラではなくて

Photo

Photo_2

すぐそばの 白いハマナスの花には、くまん蜂が飛び交っているのに、

Photo_3

こっちがいい

Photo_4
どうみても、薔薇の花より効率は悪いと思うが…。

※6の付く日はむし倶楽部の活動日です。

むし倶楽部の詳しくは、部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

2015年6月 3日 (水)

島田市ばらの丘公園にて センチメンタル

Photo
椿の花の様な斑入りの薔薇の花 センチメンタル。こんもりの木立ちになっていました。

Photo_2
花だけ見ると、椿に、見える…。

Photo_3

Photo_4
実際には、もっと赤の方が沢山のものがあるのですが、白が多い方が自分の好みでして、写真を見たら、なんだか白い花のように見えてしまいますが、たぶんこの花は赤が基調の薔薇だと思います。

咲いた花は椿のようですが、散った花は桜の花のようでした。

2015年6月 1日 (月)

マチルダ 島田市ばらの丘公園にて

島田市ばらの丘公園の、薔薇を少しずつ。

なにしろ、往復の時間含めて2時間と言う(家から35キロ)弾丸訪問ゆえ、だだだっと、メインをさらってまいりました。

島田市発生の薔薇、マチルダ

Photo

Photo_2

Photo_4

淡いピンクに、巻き巻きの花弁がいいでしょ?

島田市薔薇フェスタは6月14日まで開催中。期間中は休みなし!月曜日は穴場かも知れませんよ。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク