« 白い花 ニワナナカマド | トップページ | ドクダミの萼と花 by 8na8na-club »

2015年6月26日 (金)

葉の裏に…byむし倶楽部

ちかくを散策中に発見

058

ちらっと羽が見えて、カメラを下からさしこんでの撮影。

いや~~ん、と、言ったかどうかは不明ですが、とにかく、じ~~~~~と、動かずにいました。

062
ちょっとすかした奴です

あなたは、だあれ?

☆蛾ではないかと調べてみました。

カノコガって蛾ではないかと、思います。

ここのところ、何度か見かけていて気になっていたのです。蝶にしてはガガガガって飛ぶんです。いや、シャレではなくて、なんだか、音をさせて(擬音であらわすのが難しんですが)鳴いているのか羽音なのか?よくわからないんですが。

飛んでいるところは、蝶のように見えます。蝶にしては細い羽って思いますけどね。

でも、蛾は夜行性が多いのに、これは昼間活動をしているようですよ。

※6の付く日は むし倶楽部の活動日です。

むし倶楽部の詳しくは、部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

« 白い花 ニワナナカマド | トップページ | ドクダミの萼と花 by 8na8na-club »

むし」カテゴリの記事

コメント

うちの方にもいますよ!名前分かりませんが(^^ゞ
葉っぱの裏、要チェックですね!

🌷awaさんへ
何度か飛んでいるところを写そうとして、失敗しました。こんなところにいたのねd=(^o^)=bピントあわせをしてそのままカメラをスライドして、写しました。怪しげな格好で!

http://blog.goo.ne.jp/yopiko-ko88si/e/0617dd3ea4f663f4d318a952f8a62f36

私が16日にアップした「カノコガ」に間違いないと思います。
蛾でも蝶のようにきれいですよね~ガガガって飛ぶんですか?
私はじっとしているところを撮りましたが、飛んでいる所を見たいです。
ガガガって飛んだら蛾ですよね(・∀・)ニヤニヤ

🌷yopikoさんへ。
ほんとだあ😃間違いないですね☺
ガガガって言うかブンブンでもパタパタでもなく蚊の羽音とも違う音がしました。
今まで気がつかなかったですが、身近にいる蛾なんですね☺

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1946894/60514785

この記事へのトラックバック一覧です: 葉の裏に…byむし倶楽部:

« 白い花 ニワナナカマド | トップページ | ドクダミの萼と花 by 8na8na-club »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブックマーク