« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月28日 (火)

はじめて咲いたカサブランカ 8na8na-club

8の付く日は 8na8na-clubの日です。

相変わらず、なんだか動作があやしいPCです。PCというより、ココログ?

気を取り直して、少しだけ写してあった、デジ1の画像で。

001

実家の父が好きだった花。

この辺は新暦のお盆ですが、その時に間に合うと思っていたのですが、蕾が膨らんでから、咲くまでに時間がかかり、お盆に間に合わないかと、心配しました。

実家父の執念か、7月11日朝、一輪目の花が咲いて、感激して写した写真です。

まだ、花粉の庖もはじけていない時。

005
この後、次々花が咲いて、盆花で大活躍してくれました。

※8の付く日はwebにお花をの8na8na-clubです。

8na8na-clubの詳しくは awaさんの新しいブログをご覧くださいね。

※内緒の話し。

実は、カメラではなくて、スマホでばかり撮影するようになったのには理由がありまして、左目が効き眼なのですが、そちらが調子が悪く、カメラではピント合わせが難しくなってしまいました。もちろん、オートにすればいいのですが。でも、手軽にうまく撮れるスマホの写真はそのままアップも出来て便利なんですが、PCへ画像を送りたくてもうまく送れず、なんですねえ。当然、PCの画面もみにくい訳で、疲れてしまうんですわ。

ですので、いつもいつも、遅れ気味のアップが、もう2周遅れ見たいになってますけど。

気長~~に見てやって下さいまし。m(__)m

2015年7月27日 (月)

7月24日に鳴きだす蝉 by 遅れむし倶楽部

毎年暑くても涼しくても、7月24日に蝉の鳴きだす、我が家の庭。

今年も、きっちり24日。みんみん、五月蠅く鳴き出しました。

でも、気の高いところにいて、写真にとれないなあと思っていたら、な、なんと、こんなところに、いた~~。しかも、気づかず、水をぶっかけちまったけれど、大丈夫かな?

いたのは、

ブロック塀の外側でした。

002

003
しかし、どこから上ってきたのかねえ。

005

これって、内側ではなくて、家の塀と、アスファルトの道路と接しているところ。

まさか、アスファルトの隙間からなんて事は、ないと思うし、土のある、気のある場所からは、御仁の足からはかなりと距離と思われますが。

日があたって、あまりに暑いので、塀に水を掛けて冷やそうと思って、ホースでしゃ|~~とやったら、思いっきり水を掛けてしまいました。

気のせいか、睨まれているような。(-_-;)

004

最近はスマホで撮るのが主になっていたんですが、久しぶりにカメラを取りに行って、撮影。スマホは暗くてもよく写るタイプにしたので、余計にスマホでの撮影に傾いて行ってしまっていました。

※6の付く日はむし倶楽部の撮影日です。

むし倶楽部のくわしくは、部長NOZOさんのブログをご覧くださいね。

むし倶楽部 遅れて別ブログにアップしました

6の付く日はむし倶楽部の日。

こちらで、むし倶楽部はずっとアップしていましたが、スマホの画像がこちらに送れず、もうひとつのブログの方で、密かにアップしております。

つうても、とりあえずアップしたってだけですけど。

一応、欠勤なしってことで。

参加だけはしたってことで。

8na8naの方も、たぶん、そちらでのアップになりそうな…、感じですけど、一応細々続けて行くつもりですので、よろしくですm(__)m

2015年7月24日 (金)

写真は少しお休みm(__)m

こちらでは、つたなく撮る写真をアップしていたのですが、最近写真を撮る時間もなく、そして、いろいろやらなくてはならない事も増えてしまって、こちらをご無沙汰しています。

一番は、時間を作る余裕が無くなったということでしょうか。

まあ、また、意欲が出てきたら、再開ということで、しばし、お休みします。m(__)m

もうひとつの、ブログの方は、こそこそ書いていきますので、そちらの方に来ていただける方はよろしくお願いします。

2015年7月15日 (水)

むし倶楽部 別ブログにて

本当は、こちらむし倶楽部の活動をしたいのですが、こちらに画像が送れないので、別ブログの方にアップしました。

ご存知の方は来て下さいね。

すみません、もうひとつの方は、こちらとリンクさせないようにしているので、今回は知ってる方のみ、になってしまいますが、お許しくださいね。

2015年7月11日 (土)

遅れ8na8na-club ネジバナ

ココログの編集画面がなぜかなかな開かず、その後も、ちっとも記事の作成が出来ません。

時間がない中で、なんか、こんなことでイライラするのも、大きな時間のロスももったいないので、しばらく記事のアップは出来なかったのですが、いつの間にか、月も変わり、6の付く日も8の付く日も過ぎてしまいました。

 特に最近は、手軽にスマホで写真を撮っての事が多くなってしまって、その画像をPCに取りこむのも、簡単ではなく、ココログの方はお休みをしてしまいました。

 むし倶楽部の方は、スマホには色々写真があるので、今回はお休みさせてもらって、別ブログの方での、アップになるかもしれません。

8na8naの方は、出来るだけ、ここでと思うのですが、まあ、無理してアップするほどの写真ではないので、こちらは、止めるか、ブログ自身をを止めるか、自然消滅か、まあ、運命に任せようと思っております。

さて、8na8na-club

我が家に毎年現れる、ネジバナ。今年は、勝手に「保護区(オットが草刈りをしてはいけない場所)」を設けまして、「ネジバナ保存会(会員若干1名ほど)」発足いたしました。

草をこつこつ、芝の間から抜き取り、ネジバナを刈られないように、地道に作業し、かなりの群生になりました。

が、しかし!

マクロ撮影失敗に次ぐ失敗。

やっと、なんとか、写ったのが、(ピンボケ承知ですm(__)m)

64

64_2

64_3

6月6日、8日の撮影です。

それにしても、写真の上手な方は沢山いらして、ちょっと別のところで、花の写真のグループに入ったりして、始めはよかったんですけどね、なんか、自信を大幅に失いまして(もともと、あった訳でもなく)PCもお金がかかる、プリンターもお金がかかる、スマホもお金がかかる…。何より、膨大な時間がかかる。

う~~ん、大変な作業をしてまでやる必要もないななんて思う今日この頃でございます。

※8の付く日はwebにお花をの8na8na-clubの詳しくは、awaさんの新ブログをご覧くださいね。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブックマーク